6月29日 スタート

 もうすぐ時刻は二十二時。皆様いかがお過ごしですか? 文字ラジオおじさんこと京丁椎です。


 先週は日曜日に予定が有ったので早く寝ました。寝るまでの間は結城愛菜さんの文字ラジオ一周年企画に読者として参加。鹿を食べる発言をして斎藤瑞穂さんにドン引きされた気がしないでもないのですが、京の住む市では北部で鹿・熊・猪を狩るのは普通な事でして、バンバン撃たないと農作物が食いつくされてしまうんですよ。撃つからには無駄にせず奪った命を受け継ぐと言うか、引き継ぐために美味しくいただきますって事ですね。


 えっと、ペンネームぬえじゃなくって からす さんから『文字ラジオ準備中』へのお便り。ちなみに鵺は『頭は猿、胴は狸、尾は蛇、手足は虎、声がトラツグミ』な伝説上の怪獣だそうです。正体不明の人物や得体の知れないものにも使います。


『いいですな、楽しみですぞこれは…(^^)


鹿や熊は私は食べたことはありませんが、幼少の頃に羊の肉を食べたことがありますよ(^^)


某国では犬の肉を食べる習慣があるみたいですね。』


 京の中では羊やヤギはフツーのお肉に分類されます。北海道のジンギスカンとか美味いよね。羊は独特な匂いがあるんだけど、これは成長するにつれて脂の中に匂いの元が溜まっていくからだそうです。だから子羊の肉は匂いが弱いんで食べやすいんですね。ヤギはちょっと苦手かな? 匂いがね……。チャウチャウって犬は元々食用だったそうです。


 チャウチャウはこんな犬。

https://www.youtube.com/watch?v=KTdox83_sA0


 モコモコして可愛らしいけど、机と椅子以外は四本脚のものなら何でも食べる国だからねぇ。猫や猿を食べる国もあるそうです。


 京の住む市では北部の町がジビエ料理を普及させようとしてなんかしたはりました。まぁすぐに経営破たんしたみたいですが(笑)


 熊は珍しいから珍味として高値で取引されて、猪は美味しいから鍋の時期に売れるんだけど、店に卸すより個人的な取引で売る方がもうかるし、鹿は『タダだから喰うんであって、金出してまで食いとうないわい』って人が多かったみたい。


 熊は狩猟免許の関係で狩る人が少ないので余計に珍味になる様です。イノシシ狩りの人は多いですね。どっちにしろ命がけな訳ですが。猟師さんだってボランティアじゃないんだから稼がにゃならんし、美味しい思いだってしたい。金になる猪に照準を合わせる猟師は多いですね。「…………仕事だ」な世界。


 ああ、小鹿に触りたい。


 それじゃ肉の話はこれ位にして……と、そろそろ行きますか、梅雨で鬱陶しい日々が続きますが、元気ですかっ元気ですよっ!


 京丁椎の真夜中MIDNIGHT∞スタートッ!

https://www.youtube.com/watch?v=NDy9UD0YOrw


 さて、先々週に新しい愛車が納車されまして、布団でも積んで何処かへ行きたい気分になっている京丁椎です。先週の結城愛菜さんの文字ラジオの影響を受けたかなって感じですが、京は昔北海道へ旅行に行った事があるんですよ。敦賀からフェリーに乗って苫小牧まで行って、苫小牧から北上して麓郷にて田中邦衛の真似で『父さ~ん』って言って『お前は誰なんだ?』とセルフツッコミした後でさらに北上して宗谷岬まで行きました。季節が10月末だったから寒かった! 車中泊で行ったんですけどその当時の愛車は初代RAV4の3ドア。狭いわフラットにしても凸凹やわ燃費は悪いわで最悪でした。今思うと京の使い方と全くあっていない愛車でしたね。


 今度のクルマも運転席以外が笑えるほどまっ平らに畳めます。脚を伸ばして眠れます。パワーは無いけど、そんなものは乗り方次第。そのうち布団とガスコンロ・鍋を積んで何処かへフラリと出掛けたいって気分になります。京がやるとキャンプとかリゾートじゃなくって『男ひとり旅』とか『人生航路』って感じになっちゃいますけどね。


 さて、羊を食べた鴉さんからのお便りを読んでいたら羊の肉を食べたくなりました。羊の肉と言えば北海道で食べたジンギスカン鍋ですかね? となればこの曲以外は無いでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=ol50CA0WQEk

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る