ハムスターばいばい 第2話

私は、ハムスターが死んでからすぐに違うハムスターを買いに行った。


外は雨が降っていた。


これではお気に入りのピンクのトレーナーが汚れてしまうではないか。ハムスターがすぐに死んだこともあり、私はイライラしていた。


 ペットショップに入ると、またこの間の店員がいた。作り笑顔が張り付いた女だ。


「あら? あなたまた来たの?」


 私はこの女が嫌いだ。吐き気がする顔を横目にパーカーについた雨水を乱暴にぬ

ぐった。


「ハムスターください」


「もう一匹飼うの? ハムちゃんが大好きなのね」


「はあ……まあ」


「あのハムちゃんの様子はどう?」


「動かないです」


「雌だから大人しいのね」


「はあ……」


「それなら、今度は元気な雄を飼ってみればどうかしら? きっといつか雌のハムちゃんと仲良くなって、たくさんの赤ちゃんが生まれるかもね」


「まあ……どっちでもいいですけど」


 私はハムスターが交尾をしている様子を想像すると、なぜか暗い気持ちになった。結局その日、私は雄の白いハムスターを買って家に帰った。


 雄のハムスターは気性が荒く、すぐ逃げたり噛んだりうんこをしたりした。


「なんだよ、こいつ。言うこと聞けよ!」


 逃げ回る雄のハムスターを捕まえて握りしめると、パキっと小枝が折れるような乾いた音がした。見ると、手の中でハムスターが死んでいた。


「はああああ?! 弱!! ありえない」


 私は頭を掻きむしった。何て弱い動物なんだろう。私は、ハムスターを窓から田んぼに投げ捨てた。

 何だかつまらなかった。私は一人だった。今日も一日があっという間に過ぎた。あっという間なのに、重かった。

 夕陽から目を背けるように、私はミカンの樹の下に座りこんだ。


「ねえ、聞いて! 私、ハムスター飼ってるの」

 

私は普段話しかけないクラスメイトに話しかけてみた。飴のようなキラキラの髪留めをつけた女子達が驚いた表情をした。


「え? ハム……?」


「ハムスター! ねずみじゃなくて、ハムスターね!」


 私は興奮していた。ふわふわのあの生き物を皆に自慢したかったのだ。


「へ、へえ~、いいなあ」


「へえ……」


女子達は、へえしか言わなかった。私はもっと、ハムスターの良いところを伝えな

ければならないと思った。


「毛がふわふわで真っ白なんだ。お気に入りのおやつはチーズなの」


「ふうん……」


「へえ」


「今度私の家に見に来てもいいからね!」


 きっとハムスターを見る度に、皆が今度家に来るに違いない。そう思いたい。それまでに、何とかハムスターを手なづけなければ。


 あれから私は、何度ハムスターを買ったのだろう? 最初は高いハムスターを飼っていたけれど、落としてしまったり踏み潰してしまったり、ハムスターはすぐに死んでしまうのだ。


 この間は、ハムスターボールという、ハムスターを入れるとコロコロと転がるボールに入れて遊んでいたが、道路に飛び出してトラックに轢かれてしまった。轢かれたハムスターは面倒だったので、回収しなかった。


 そろそろクラスメイトが家に遊びに来る頃だ。私は、ハムスターが死んだら、また新しいハムスターをすぐに買って、すぐにでも人に見せる体制は整えている。


「ねえ、ハムスター、見に来ないの? うちに。」


私が話しかけた二人の女子達は、顔を見合わせた。以前、ハムスターの見学に誘った女子達だ。


「私達、夕方委員会あるからさ」


「そ、そうそう! なかなか時間なくって」


「委員会? 何の?」


「え……えっと、生き物委員会」


「じゃあ、ハムスターに興味あるんじゃない? かわいいよ?」


綺麗な髪留めをつけた女子が、もう一人の女子を見ている。


「うちらが育ててんのウサギだからさ。ハムスターよりたいへんなの」


「そう。ウサギって、ハムスターと違って放っておくとすぐ死んじゃうから。マジで」


「……そうなの」


 女子達が、なぜか鼻や口元を押さえていた。そんなに可笑しいだろうか。私は、お気に入りのピンク色のトレーナーをぎゅっと握りしめた。よく見ると、お菓子の食べかすや、ハムスターの血がついていた。


私、臭うのかな?


その日、学校から帰っていると、公園でブランコに乗っている奈々を発見した。そこに、奈々の同級生と思われる男子生徒が三人ほど近づいてきた。


「こいつ、学校にハムスター持ってきたぞ」


「ふざけんなブス」


「ブスのくせにハムスター飼うな」


奈々は、必死でハムスターを庇い、給食袋にハムスターを丸めて隠した。


「だめ! やめて!」


「このハムスター埋めてやる」


一人の男子が給食袋をとりあげ、ボールのようにして他の男子二人とお互いにパスしあう。


 三対一かあ。男子ってハムスターと同じで弱いんだなあと思いつつも、見つかったら面倒くさそうだと思い、無視して通り過ぎようとしたが


「お姉ちゃん!」


と呼び止められてしまった。私は仕方なく立ち止まり、妹に聞こえないようにため息をつく。


「お姉ちゃん助けて!」


 妹とともに男子達が、私を見つめた。私は四人の視線を感じながら、ジャングルジムの横に置いてあった木の棒を拾った。


「おい」


 と私が呼びかけると、男子達は、三人ともひるんだ。じゃり、と公園の砂のざらついた音が聞こえた。


 私は少しの躊躇もせずに、棒を振り下ろした。


「しね」


(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る