18話 心細い戦い ~UNIQUE~「★」

「おい、これお前にやるよ」



 そう言ってトラックに積んでいた、スチムパックと防具を私に投げ渡した。



「やったぁ!」



 私は大喜びで、さっそくスチムパックと上着をインベントリに入れ、上着の能力を見る為Pitboyピットボーイを開いた。




ーーーーーーーーーー

防具

ライト付きヘルメット(E) DF(0)RD(1)EN(1)・W1

VULTジャンプスーツ(新品)(E) DF(0)RD(15)EN(1)・W1

レーダーアーマー(全体)(E) DF(10)RD(5)EN(1)・W10

プレースアーマー(体) DF(5)RD(2)EN(1)・W3


Weight 82/250

ーーーーーーーーーー




 今プリンから貰った上着は、プレースアーマーか。

 これは体しかないけど、全部位揃えるとこっちのほうが強いかも!


 ちなみに防具の横に付いてるアルファベットは、(E)が装備中、DFが防御力、RDがRAD耐性、ENがエネルギーダメージ耐性。


 それで最後のWっていうのは物の重さ。防具の下にも表示されてるけど、Weightは重さで、私の今の重量の限界が250。今持っている重量の合計が82って事。


 これが結構重要で、最大重量以上には物は持てない。

 いや、正式に言うと持てるけど、重量を越えちゃうと動きが異常に遅くなって、ファストトラベルもできなくなる。

 このゲーム⋯⋯世界においてファストトラベルは、すごく重要だから重量以上には持たないほうがいい。

 もし、重量を越えちゃったら、いらない物をその場に捨てるっていうのも手だ。

 そうしないと後が大変だからね。


 でもまだ重量はまだ大丈夫そうだね。武器とかアイテムとか全部合わせて82だから、まだまだ余裕。



「おい! ぼけっとすんな、さっさと行くぞ」



 ⋯⋯(全体)とか(体)とかっていうのは、全体はその防具一つで数値が高い。その代わりそれしか装備出来ない。

 体は一つ一つの数値は低いけど、全部位⋯⋯体、右腕、左腕、右足、左足、それぞれ揃えれば全体の防具より強いって場合もある。

 このプレースアーマーは、全部位揃えればレーダーアーマーよりは強くなるはず。



「おーい、置いてくぞ」



 それと⋯⋯ジャンプスーツは下着みたいなもので、防具の下に着る事ができる。基本下着は防御力とかはなく、RAD耐性の数値が高くなっている。

 特に防具として扱われてなくて、中に着れるから持ってるなら着なきゃ損。


 まぁ始めに着ていた物は、あいつに破かれて使い物にならないから、今着ている物はプリンに貰ったジャンプスーツなんだけどね。


 って事でこのプレースアーマーは、全部揃うまで取っておくか。



「⋯⋯グールに食われても知らねぇからな」



 私がトラックの前でPitboyピットボーイを眺めていると、プリンがそう言って歩みを進めた。



「ちょ、待ってよ。先に行かないで」



 私は駆け足でプリンの後を追った。






 ミュートンがいるダンジョンへは、ここから東に行けば辿り着く。

 そうマーカーが導いてくれている。



「おせぇぞテン。もたもたしてっとミュートンに殴り殺される」



 怖い事言わないでよ⋯⋯私ミュートン嫌いなんだから。

 話し方変だし人間の事恨んでるし⋯⋯。


 まぁ中にはいいミュートンもいるんだけどね。

 ストーリーで仲間になるミュートン。でもストーリーもないし、ゲームで仲間になるNPCは存在するのかな?


 あ、でも犬⋯⋯ポチは仲間になったよね。

 犬だから? いや、それは関係ないか。


 まぁ⋯⋯あいつらのせいではぐれちゃったんだけどね。

 私が連れて行かれて、小屋に帰ってきた時にはもういなかった。



「ねぇプリンは、ポチ仲間になってないの?」



 私は不思議に思いそう聞いてみた。



「あん? ポチ? 誰だ?」



 あぁそっか。

 ポチじゃ伝わらないか⋯⋯。



「あ、犬だよ。このゲーム始めた時に仲間になるでしょ?」

「あぁ、そういや出会ってねぇな」



 え? 出会ってすらないの? なんで私だけ出会えたの?



「そうなんだ。

 私、あいつらに連れていかれた時はぐれちゃったんだよね」



 まぁ、犬だし無敵だし大丈夫だよね多分。

 どっかで再会出来たらいいけど。



「そういやあん時⋯⋯犬いなかったな。

 まぁ、犬だし大丈夫だろ。ほら、着いたぞ」



発見 ブトリック研究所 EXP30



#__i_4687c5ad__#



ーーレベルアップ↑



 どうやらレベルが上がったようだ。

 レベルアップすると、UNIQUEスキルの他にさまざまなスキルに、ポイントを割り振る事が出来る。


 Pitboyピットボーイを開くと、下の方にレベルアップという項目がある。


 それに触れる。




Ultimateアルティメイト Powerパワー 3▼▲

Newdaysニューデイズ 1▼▲

Inspiインスピrationレーション 5▼▲

Qickvartsクイックバーツ 5▼▲

Unknownアンクノン Lackラック 1▼▲

EverNeverエバーネバー 1▼▲




 まずはUNIQUEスキルだ。

 レベルアップ毎に割り振る事ができる。


 どうしよう⋯⋯何に割り振ろうかな。


 とりあえず重量だな。

 重量の限界超えてファストトラベル出来なくなったらシャレになんないし。


 今回はUltimateアルティメイト Powerパワーに割り振ろう。


 ポチッと。



ピピーー




Ultimateアルティメイト Powerパワー 4▼▲

Newdaysニューデイズ 1▼▲

Inspiインスピrationレーション 5▼▲

Qickvartsクイックバーツ 5▼▲

Unknownアンクノン Lackラック 1▼▲

EverNeverエバーネバー 1▼▲




 これでよしっと。次はスキルだな。


 スキルは2レベルに一回覚える事が出来る。

 必要UNIQUE値と必要レベルが設定されていて、それを満たさないとポイントを割り振れなかったはず。

 だから必要ないUNIQUEでもスキルを取る為に、割り振らなきゃいけない事もある。


 まぁ、とりあえず何のスキルがあったか見てみようかな⋯⋯。











後書き

ーーーーーーーーーー

名前 テン

   レベル2


武器 Hitrangeヒットレンジ10mmピストル

     →命中率を大幅に強化し、飛距離を伸ばした。さらに撃つ度に命中率が上昇していく


防具 ライト付きヘルメット(E)

           →DF(0) RD(1) EN(1) W1

   VULTジャンプスーツ(新品)(E)

           →DF(0) RD(15) EN(1) W1

   レーダーアーマー(全体)(E)

           →DF(10) RD(5) EN(1) W10


▼現在能力▼


Ultimateアルティメイト Powerパワー 『4』

Newdaysニューデイズ 『1』

Inspiインスピrationレーション 『5』

Qickvartsクイックバーツ 『5』

Unknownアンクノン Lackラック 『1』

EverNeverエバーネバー 『1』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る