7話 最高の相棒 ~リアの酒場~

ワンワンーー



 今度は何よ。


 私は犬の後を付いていくと、ここの建物の裏手にある地面に埋められた金庫を見つけた。



「こんな所に金庫⋯⋯見逃してたわ」



 危うくこのまま去る所だった。犬に感謝だね。



「って⋯⋯開けれないじゃん」



 金庫の鍵の所にEasyと書いてある。

 鍵開けには種類があって、ゲーム通りならLockpickロックピックのランクによって、開けられるものが決まっている。


 どうやらここの金庫は、まだ私の技能じゃ開けられないみたいだ。


 ただのぬか喜びに終わった。



「はぁ~じゃあ町に行くか」



 諦めてここからすぐにある町に行く事にした。


 町にはNPCがいて物の売買をしている人もいる。たまに町じゃなくても売買してる人はいるけど。

 でもほとんど町にいるかな。


 売買できる人は、その人が持っているキャップ以上には物は売れない。

 まぁ当たり前だけど、ほとんどのゲームって持ち金とか関係なく、いくらでも売ったり出来る。

 でもこのゲームは違う。

 基本何でも買い取ってくれるけど、その人の所持金を確認しないと、えらい目に遭う。


 自分のいらない物を売って、その人の持ち金を増やして、ほしい物を買う。これ基本だよね。

 スチムパックは見つけたら絶対買った方がいいね。

 あって困るって事ないし、無くなる事はあっても、有りすぎて困るって事にはならないと思う。


 ちなみにキャップというのはこの世界の通貨。

 こんな世界になった今、札束なんて意味を持たない。


 皆プカコーラのキャップを通貨として使っている。

 その中でもプカコーラ・クアンタムというレアプカコーラは価値が高い。他にもプカコーラ・ベリーやプカコーラ・メロンなど、様々な種類がある。

 そのレアプカコーラのキャップを集めているコレクターというのも存在する。

 その人の所にレアキャップを持っていくと、キャップやアイテムと交換出来たりする。

 まぁ、では存在するか定かではないが⋯⋯。


 以前のお金はというと⋯⋯戦前のお金として残っている。

 だが紙切れ同然のそれは、お金としての価値はなく何の札でも価値は一緒。

 一応売値はついているから持ち帰る事もあるが⋯⋯。

 確かゲームでは、重さが0だったから入手するだけ入手してたんだよね。






発見 リアの酒場 EXP10



「着いた、着いた~」



 気が付けば町に着いてた。これも優秀なマーカーのお陰だね。



「おっ?」



 町っていうか、酒場だねここ。確かここの店主に、ラジオの修理頼まれるはずなんだけど。

 でもPitboyピットボーイからクエスト覧消えてたし、やっぱりサブクエストもないのかな。


 とりあえず中に入ってみよう。



ーーガチャーーカランカラン



 扉を開けると同時に扉に付いてる鈴の音が鳴る。



「いらっしゃい!」



 店主が私を出迎えてくれた。

 店内に並べられたテーブルと椅子。そこにはNPCがちらほら座っている。



「あ、NPCはいるんだ」



 カウンターの奥には小さな部屋がある。ベッドがあってラジオやテレビ、テーブルや台所があって料理できるスペースもあるようだ。

 NPCが寝泊りできるスペースだろう。


 まぁ基本NPCがいる所の建物は探索しないから、ここはスルーだね。

 NPCが経営している酒場や街や、住んでいる家とかは、ほとんどがそのNPCの所有物だから、物を取る事が出来ない。

 出来ないというか、正確にいうと物を取ると泥棒扱いされて敵対するんだよね。まぁ、当たり前だけど。

 ゲームだと入手する時に、物の名前が赤く表示される。


 店主が物を売ってくれなくなる場合もあるから気を付けないと。まぁここはゲームじゃないから大丈夫だけどね⋯⋯多分。


 とりあえずラジオの修理を頼まれるのか、店主に話しかけてみようかな。



「あの⋯⋯」



 私は恐る恐る店主に近付き話しかけた。



「はい? 何か用?」



 あれ、何も起こらない。っていうか、話の選択肢的なやつも出ないし。

 ゲームだと、話しかけると話の選択肢みたいなのがいくつか出て、話をすればクエストが開始されたりしたんだけど。

 これってやっぱりクエストは無くなってるって事?



「どこに突っ立ってるんだい? 客じゃないならどっか行きな」



 うわ! NPCから話しを進めてきた。ゲームじゃありえないし。

 クエスト中とかじゃないと、NPCから話しを進めてくるなんて事はありえない。



「ちょっと! あんただよ、あんた。そこにいられると邪魔なんだよ」



 まただ。っていうか、このNPC態度が悪すぎる。

 お客様は神様的なやつは、持ち合わせていないらしい。


 まぁ、NPCの事はとりあえず置いておいて、どんな商品あるのか見てみようかな。



「すみません、商品見せて下さい」

「なんだ、買ってくれるのかい? はいよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る