第30話 アタシ⑩

 卒業式が終わって、HRも終わった放課後、定番の黒板アートをしよう、ということになった。

 部活に入ってた人は何人かそっちに行ったみたいだけど、残りの殆どの人は銘々勝手に黒板に落書きを重ねていく。

「あー!おい、重ねて描くなよ!消えちゃうだろ!」

「別にいーだろ、どうせ大した絵じゃないんだから」

「お前のだって似たようなもんだろ!?」

「ねね、これ上手く描けてない?」

「あ!なんだっけ、それ。ちょっと前に流行ったよね」

「ほら、これだよ。このストラップの」

「そう!それだ!懐かしー」

 普段は味気ない記号や意味の分からないアルファベットを描くだけで面白くもなんともないチョークが、線を引く度、文字を形作る度、笑いを巻き起こす。しょうもないギャグでみんな大笑いして、最高にハイってやつだ。

「スー、グー!」

 完全に空気に酔ったアスカが肩に手を回してくる。なんだかダル絡みしてくる酔っ払いみたい。

「スグもなんか描いた?」

「描いたよ。ほら」

 絵なんか普段ほとんど描かないけど、ここでなにも描かないほどノリが悪いつもりはない。

「えー、どれどれ……これ?」

 アスカはアタシの指差した先を見ると、伸ばしていた首をすっと引っ込めた。

「えっと……なに描いたの?」

「なにって、そんなの……」

 ……あれ、アタシ、なに描こうとしてたんだっけ。

 自分自身なにを描こうとしていたのか見分けがつかない。輪郭がぐしゃぐしゃだし、特徴も掴めない。おかしいな、描いてるときはもっとちゃんと描けてると思ったんだけどな。

 アスカの反応が微妙なのは、このせいか。

「……いや、なんでもない。間違えた」

「えー、消しちゃうのー?勿体ない」

「うるさい」

 周りの絵を消さないように、でもなるべく早く黒板消しを動かす。と、なにか線のようなものが薄っすらと残っている。

 よくその線を辿ると、字が書いてあるわけではなさそう……これ、絵?

 花束のようなものが描いてある。

「なにそれー……ブーケ?」

 後ろからアスカが顔を覗かせる。

「うん。これ描いたの、アスカ?」

「いや?違うよ。でもこれ結構上手いね……あ!」

 しばらく悩んで、やがて閃いたようで手を叩く。

「これ、前に竹馬さんたちが書いてたやつじゃない?ほら、わたしたちが教室に遊びに来たときの」

「……あ、」

 そうだ思い出した、あのときのブーケだ。

 教室を見回してみても、竹馬さんはいない。たぶん、美術部に行ったんだろう。

「……………」

 なんとなく、チョークで消えかかった輪郭をなぞってみる。みるみるうちに真っ白な花が出来上がっていく。

「なにしてんの?模写?」

「……んー、そんな感じ」

 ブーケはすぐに完成した。さすがは美術部副部長の作品。絵心ゼロどころかマイナスなアタシがなぞってもそこそこ形になる。あとは、これになにか描き足せば……。

「……よし、出来た」

「えー、なにそれー」

 二、三歩後ずさってみると、二つとも小さくてなにが描きてあるのかよく見えなかった。けど、よく見ればブーケの方はぼんやりとだけど見ることができる。

 なかなか満足できる感じだ。

 竹馬さんと簾内が入って、ようやくクラスとしての黒板アートになった。気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る