第5話 6月28日

梅雨の合間のまぶしい太陽がようやく沈みかけたころ、都内のデパートの屋上では夏を待ちきれないサラリーマンたちがひと時の休息を満喫していた。


「やっぱり外での生ビールは格別だね。ただ持ってくるのが遅いのが欠点よね」

「そうですかね、佐々木さんが飲むの早いんですよ」

「ビールは冷えているうちに飲まないとおいしくないでしょ、しゅんちゃんも早く飲みな」


「そうそう、しゅんちゃん、うだうだ言わずに早く飲む!」とすずさんも周りの騒がしさに負けない大きな声でけしかけるので、

「いつの間に、しゅんちゃん呼ばわりなんですか……」と言いながら僕も急いでビールを喉に流し込む。

「しゅんすけって呼び捨てよりはいいでしょ?」

「まあ、何でもいいですけどね」と佐々木さんに適当に合わせ、少し冷たくなった焼き鳥をほおばっていると、

「はっきりしない男ね」とすずさんは、先ほどよりも大きな声で楽しそうにビールを飲み干していた。


忙しいせいかなかなか注文に来ないまったりした時間に嫌気がさし、当然のように違う居酒屋に場所を移すことにした。


「さて、とりあえず生で良いよね」

聞きなじみのあるフレーズが佐々木さんから飛び出したところ、つまみにポテトフライを注文した。


辺りを見回してみると金曜日ということもあってか、そこかしこに少し年季の入ったサラリーマンが一週間のうっぷんを積極的に吐き出していた。


「じゃ、二度目の乾杯!」

佐々木さんには吐き出さなければならないうっぷんはきっとないのだろうと思いつつグラスを重ねると、早速ポテトフライも運ばれてきた。

「やっぱり、生ビールはこれくらい冷えてなくっちゃね」とこちらもうっぷんがあるのかはた目にはわからないすずさんが続ける。


「そうだ、佐々木さん、明日映画見に行こうよ。昔香港で見た韓国映画が上映されるようだし」

「あ~、この前言っていたやつね。でも明日は土曜日でしょ。さすがに旦那もいるし私はいいや。しゅんちゃんと行ってきなよ」

「そっか、残念、絶対泣ける映画でお勧めなのに。いつかちゃんと見るんだよ。しゅんちゃんは暇だよね?」

「僕ですか?それなりに忙しいですよ」

「予定あるの?」

「朝起きて、ご飯食べて、掃除して…」

「そんなのいつでもできるじゃない。明日会社の前に13時ね。よろしく」

「じゃ、しゅんちゃん、また感想聞かせてね」


僕には決定権がないようで、ポテトフライを完食する前に、勝手に週末の予定が入っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る