第40話

「どうなってんの」

 占い師は大きな声でくにちゃんにいった。

「まあ、偶にはこういう日もあるわね、水商売っていうのは。誰もいないからゆっくり飲んでって」

「そうだね、きょうは貸し切りということにして店閉めて飲もう。スポンサーはここにいるから」

 占い師は弓削の肩を二、三度軽く叩いた。やっといつもの姿に戻った。

「OKですよ、任してください。きょう一日の売上くらい僕がなんとかします」

「まあ、羽振りのいいこと。本当に貸し切りにしてもいいの?」

「いいよ。今夜は三人で愉しく飲みましょう」

 確かに弓削の懐にはくにちゃんの店が半月以上貸し切れるだけの金が入っていた。

 指定席に腰を降ろした占い師がくにちゃんにビールの催促をすると、ポケットから携帯用の灰皿を取り出して、目の前のいびつになったアルミの灰皿にぶちまけた。いつものことだった。

 閑古鳥が鳴いてきょうの商売を諦めかけていたくにちゃんは思わぬ僥倖に顔がほころびっ放しでやけに機嫌がいい。元気よく三人で乾杯をすると、くにちゃんは鼻の下を人差し指の背で軽く押さえながら訊いた。

「きょうの弓削ちゃんはいつもと違うわ」

 弓削はその言葉を聞いてドキッとした。くにちゃんの顔をまともに見ることができなかった。

「どうして? いつもと一緒だよ、僕は」やっと顔を上げていった。

「だって、いつも背広にネクタイ姿じゃない? きょうはラフな恰好してるから、まるで別人みたい」

「なあんだ、そういうことか」

「何かおかしかった?」

「いや、何でもない」

「でも、弓削ちゃんはどうしてそんなに景気がいいの? よほど儲かる商売なのね」

 くにちゃんは知らなかった。当然のこと、そのことについてはいくら仲のいいくにちゃんでも占い師は口を噤んだままに違いない。

「いやあ、このところちょっとラッキーなことがあってね……まあそんなことどうでもいいじゃない。パァッと愉しく飲もうよ」

 本当は山里に対する追悼の意味で飲むつもりが、それを口にしていいものかどうか逡巡した。占い師は横で黙ってビールを飲んでいる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る