第5話

「それはそうと、うちもだけど、山里んとこも確か娘さん大学受験じゃなかったか?」

「そうなんだよ。それがな、これまで俺が単身で関西の責任者として赴任してたろ? そこまではよかったんだが、やっと東京に戻って来たと思ったら今度は邪魔者扱いさ」

「邪魔者扱い? そりゃまたどうして?」

 弓削は顔を曇らせるように顰めて訊く。

「だってそうだろ? 関西にいるときは母娘で好きなように生活していた。ところが、一応稼ぎ頭が戻って来るとなると、飯の支度はきちんとしなきゃならんし、洗濯物は増えるし、時間を見計らって風呂の準備もしなければならない。これまでの生活パターンがずたずたになってしまうからさ」

「なるほどネ。しかしこうやって考えると、男って何のために骨身を削って働いてんだろ」

「確かに。いっそのこと、女でも拵えてどっかに逃げてやろうかな」

「おいおい、聞き捨てならない発言だな。お前、そんな女がいるのか?」

 弓削は煙草を指に挟んだまま身を乗り出した。

「バカだな、そんなのいるわけないじゃないか、願望だよ、願望。関西から戻ったばかりだぞ、すぐにそんな女ができるほど懐に余裕がないよ。他人のことよりも、そういうお前はどうなんだ。若いおネエちゃんかなんか囲ってうまくやってんじゃないのか?」

 山里は意味ありげな笑いを浮かべていった。

「冗談いうなよ。俺だってそんな余裕はまったくない」

 いい終えたとき、弓削の脳裡に占い師の薄笑いを思い出した。

 積もる話につきないふたりは、結局居酒屋で十時過ぎまで話し込み、やっとのことで店を出ると、今度は山里が、顔の利くクラブがあるから行こうといい出した。 連れられて行った先のクラブは、結構高級そうな雰囲気の店ではあったが、この景気の中でも客数はそこそこ。弓削は自分に不似合いな店構えに、思わず山里の袖を引っ張っる。山里は、交際費だから気にすることはない、と涼しい顔をしていった。

 案内された席には三人のホステスがついたものの、ふたりの積もる話に割り込む余地はなく、気がつくとボックス席にふたりだけという状態だった。

結局、高級クラブに足を搬んだものの、ずっとふたりで二時間ほど話しつづけ、まだ話し足りない気分を引き摺りながらその日は別れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る