第2話~私のお兄ちゃんはどこにいるんだろう?~

叶ちゃんは

小学生に、なると

近所のお友達や同級生に

お兄ちゃんがいる子が多いことに

気付き


なぜ家にはお兄ちゃんがいないのか

理解ができませんでした。


あれっ?どうして家には

お兄ちゃんがいないんだろう?


うちのお兄ちゃんは

どこにいったんだろう?

と思っていて


帰ってお母さんにきいてみると


「そうね~どうしてかしらね、

もしかしたら良い子にしていたら

弟か妹なら

来てくれるかもしれないわね!」


するとすぐに叶ちゃんは

「違うの!叶はお兄ちゃんがいいの!」

とこのやり取りを


なぜ家にお兄ちゃんがいないんだろうと

感じる度にお母さんに同じ質問を

何度も繰り返すのでした。


しかし、ある日同じ質問をすると

お母さんは急に泣き出してしまいました!


叶ちゃんは

子供ながらに、この質問はもうしたら

ダメなんだなと気付き

お母さんに聞くのは

止めることにしました。


それでも叶ちゃんは

なぜ家に、家の中にお兄ちゃんがいないのか

理解ができずにいました。


きっとどこかにいるはず

根拠はありませんが

なぜかそんな事を感じていました。


すると


それから、しばらくして

お母さんは大切な話をするよと言って

教えてくれました。


「あなたが産まれる前にね、

あなたにもお兄ちゃんがいたのよ。

でもね、ある日、

突然神様のところに帰ってしまったのよ。」


叶ちゃんは

「あぁ、やっぱりそうだんだった」と

お兄ちゃんはどこかにいるはずで、

お兄ちゃんがほしかった

自分の気持ちに納得できたのでした。


そして

背が伸びて大きくなるとタンスの上には

お兄ちゃんの写真と仏壇があることに

気が付きました。


「そうか!おばあちゃんは

お兄ちゃんと、おしゃべりしていたのか。」

またひとつ謎が解けた叶ちゃんでした。


お母さんがお兄ちゃんの話を

してくれるようになってから


お母さんは毎日のように

お兄ちゃんの話をしてくれました。


一度、計算や漢字を教えると

すぐに覚えてしまったり


お風呂でママの失敗のモノマネをしては

ママを笑わせたり


ママが真面目な顔で怒っているのに

いないいないばぁをして

笑わせるのが得意だったり


しかし、お母さんは

お父さんの前では

お兄ちゃんの話をすることは

ありませんでした。


余計に叶ちゃんは

お母さんから秘密の話を聞いているようで



叶ちゃんはお母さんから

お兄ちゃんの話が

聞けるこの時間が大好きでした。


いつまででも私の知らない

お兄ちゃんの話が聞けるのが

嬉しくてたまりませんでした。


そして無意識にお父さんの前では

お兄ちゃんの話はしてはいけないと

思うようになりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る