e28「気がつけばあの季節」



 お久しぶりです、そしてこんばんは。今日は暖かい日でしたね。耐寒性に定評がありすぎて、既に若干汗ばんでいた薮坂です。


 さて。タイトル通り、気がつけば3月です。まったく、1月と2月はどこに行ってしまったのでしょうか。と言うか私はここ2ヶ月、何をしていたのでしょうか。

 今年は雪を見ることなく、冬が終わってしまいました。今シーズンこそ久方ぶりのスノーボードを! と息巻いていたのですが、フルスイングでの空振り。しかし仕方ありません、人間は自然には勝てないのです。


 しかし。そう、しかし。

 これからは私の季節、そう、春がやって来ます。これはもう嬉しさしかありません。花粉症の方には申し訳ありませんが、私は花粉にさえ嫌われる男。大手を振って、春を満喫したいと思います。



 ところで話は変わりますが、今年も開催されましたね。カクヨム周年祭。知りませんでしたがカクヨムがスタートしたのは2/29とのこと。つまり昨日が本当の意味での「アニバーサリー」ということで、例のKAC祭りが今年も開催されています。

 カクヨムからメールが来なかったら、多分気がつきませんでした。笑


 前回は「ワタルとユリ」という、ふざけたコメディシリーズで参加しましたが、今回の祭りは本当に狂気じみている。笑

 お題が出てからの締め切りが、今回は36時間ですか。いやぁ、それはそれは。もう絶対に無理ですね。


 最初のお題は土日だったから何とか書けましたけど、第二回は明日の正午にお題が出されて、翌日の23:59までに作品を書かなければならないようです。

 36時間の猶予はありますが、実質執筆に使える時間は雀の涙ほど。仕事が終わって帰宅して、寝るまでの数時間が1日目の持ち時間。そして翌日、同じく帰宅して、締め切りまでの数時間(1日目より確実に少ない)が2日目の持ち時間。


 睡眠時間を減らしても、ざっと見積もって5時間+αがいいとこでしょうか。

 うん、これは無理!(笑

 書けるとするなら金曜日と土曜日の「4題目」と、日曜日と月曜日の「5題目」でしょうか。

 平日はまず無理そうです。それに私、一週間に一度くらいの頻度で泊まり勤務があるんですよ。今回もがっつり被ってます。合掌。


 それにさっき「4題目」と「5題目」は書けそうだと言いましたが、記憶に新しいのが前回のKAC祭りの最終題。確かお題は「カタリとバーグさん」。

 いや誰それ!? から始まったのを、私は今でも憶えています。まぁ、勝手に連作をしていた私が悪いのですが、普通に参加されていた方々も「このお題は……」なんて怨嗟の声がちらほら聞こえたものです。


 つまり、今回も最終題は強敵が潜んでいる気がするのですよ。とんでもない強敵がね。笑


 しかし、このお祭りが本当に楽しかったのは間違いありません。素敵な作品に出会えましたし、交流も増えました。終わってみれば本当に参加してよかったと、素直に思えるイベントでしたね。


 だから今回は。

 書けそうなお題だけ参加したいと思ってます。皆勤を目指すは、是非とも体調に気をつけて頑張ってくださいね!



 ちなみに私の第1作は、普段とは少し違う毛色の作品となっています。自薦で恐縮ですが、宜しければ是非。


https://kakuyomu.jp/works/1177354054894461176


 これを書くきっかけになったのは、夏の大三角という星のおかげです。

 こと座のベガ、わし座のアルタイル、そしてはくちょう座のデネブ。この三つの星が「夏の大三角」らしいのですが、七夕伝説の織姫と彦星は、ベガとアルタイルらしいのですよ。

 デネブ、なんか可哀想だよなぁ。と思って調べてみたら、こいつ実はめちゃくちゃいいヤツだったんですね。せめてデネブにも脚光を、と思ったんですが、全然そんなことにはなりませんでした。



 さてさて、私の話はこのあたりにして。楽しみにしている皆さんの作品を、これから読ませてもらいましょうかね!


 それでは、また。

 体調にお気をつけて、お祭りに参加される方は是非とも一緒に楽しみましょうね!





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る