応援コメント

e18「全角スペース問題」」への応援コメント

  • ご愁傷さまです。

    引っ越し業者はですねえ……。
    いい加減です。
    まあ、割とブラックであちこち労働法関係の訴訟かかえてますからね。
    私が引っ越しした時は、夜寝てからね、カサコソ音がするんですよ。どうも学習机から音がする。意を決して開けてみたら、机の引き出しから蝶が飛び立ちました。
    ( ゚д゚)
    どうせなら猫型ロボットが良かったんです。

    作者からの返信

    へもんさん、こんばんは。
    もうね、怒りが頂点を超えて有頂天ですよ。笑

    ていうか、蝶!?
    ええ!?笑

    猫型ロボットもいいですけど、私は猫っぽい女の子のほうが……笑


  • 編集済

    私は、会話文の文末に「……」「――」わりと使っている気がします。
    特に「……」は話している人物の悲しい気持ちとか、思考している時間とか、色々表すのに使ってますね。
    気を抜くと使いすぎるので、気を付けるようにはしています。

    『プシュケの涙』、読んだことあるんですけど、「、」で会話文が終わる表現、完全に見落としているようです……。いい作品ですよね。時間がある時に読み返そうかなと思います。

    お引っ越しの件、怒られて当然かと思います。ベッドで寝られないなんて辛いですよね……。

    作者からの返信

    泡沫さん、こんばんは。
    たしかに多用しがちですよね、「──」や「……」。なるべくここだ! っていうポイントで使うようにしてるんですけど、難しいなぁ。

    プシュケの涙をご存知とは!
    あれは本当にいいお話でした。一言では表現しきれないほどの名作で、私は一年に一度読むようにしています。毎回読み味が少し違って新鮮なんですよね。あぁ、またよみたくなってきた。笑

    プシュケを読んで、引っ越し業者に対する怒りを治めたいと思います。笑

  • 打てるようになったんですか! 空白! おかしいな、私の前世代のあいふぉんではまだ半角のようです。

    ルール、勉強になりました。今の現代文ルールは学校で習ったのとは少し違うのですね。
    かっこの中に「。」、以前は効果のために使っていました。区切る、断言、のニュアンスを込めて。でもルール違反だったのですね。
    参考文献もご紹介ありがとうございます。

    お引越し、お疲れ様です。ついてないときはついてないですよね。いいことあります、倍返しで!

    作者からの返信

    蜜柑さん、こんばんは。
    打てるようになったんです、全角スペース!
    iOSバージョン13にすると打てるみたいですよ!
    私も今回の話を書くに当たって調べたんですけど、小学生に教える文章を書く上でのルールの根拠が、随分と古いのを使ってるみたいなんですね。ですので、「。」もちゃんと根拠があるので間違いではないようですよ!
    それに、蜜柑さんの仰るとおり、ここぞという時に断言する「。」は効果的ですね!
    いつか使ってみよっと。

    引っ越し業者とはまだバトルがありますので、これ以上私の怒りが強まらないように祈っておいて下さい。笑

  • おぉ、それはお気の毒に……でも、缶コーヒーは(笑)

    、で終わってスピード感はいいですね!
    参考になりました。今度、使ってみようかなー。

    作者からの返信

    竹神さん、こんばんは。

    缶コーヒー!笑
    この缶コーヒーを、業者にご馳走しようかと思ってます。厄払い厄払い。笑

    「、」で終わるキレ味ってのを是非体験してみて下さい!
    ここぞ! というところで使うのがオススメです!

  • 引っ越し業者は腹が立ちますね。元々安い支払ではないでしょうし、そうでなくても引っ越しとなると何かとお金が必要。何より、話が違うじゃないか(# ゚Д゚)

    文章を打つ際にも様々なルールがありますが、一応守っているけど何でだろうなと思う事も少なくありません。個人的には、よほどおかしなモノでない限りそれが守られて無かったからと言って大きく評価が下がると言うことは無いのですが。
    ルールを曲げてでも自分の中でこの方がしっくりくると思ったら、あえてやってみると言うのも手かもしれませんね。

    作者からの返信

    無月兄さん、こんばんは。
    引っ越し業者とのバトルはまだ続いており、ベッドのネジ入手の見通しが10月5日になりました! って連絡してきたので、「それまで床で寝てるから覚えとけよ」的なことを返しました。さて、どんなお詫びをしてくれるのか……ある意味楽しみではありますね。笑

    表現方法には確かにいろんなルールがありますが、ルールというのは時と共にうつりゆくものですもんね。もしかしたら、今はタブーとされているものも、ゆくゆくはOKになるのかも知れませんよね。いろんな表現方法を試すのも、きっと力になる気がします!

  • えー、iphone全角スペース打てるようになったんですか!どうやるんですか?
    私もiphoneですので、これは苦労してました。段落頭の字下げはカクヨムのエディタ画面にある自動字下げを使うのが一番いいという結論に至ってます。
    ただこの自動字下げ、カギカッコも字下げしちゃうんですよね。薮坂さんも書いておられるとおり、私もカギカッコで始まる会話文は字下げしない派なので、いちいち直したりしていました。

    作者からの返信

    ゆうすけさん、こんばんは。
    iOSのバージョンが13になってたら、「空白」ボタンで全角スペースになってるはずですよ!
    しかしなぜこの全角スペースを頑なに実装しなかったのでしょうか、Apple……拘るにしろ、別のとこ拘れよと。笑

  • ちょw 缶コーヒーww なんですか、そのコントみたいな展開(´゚艸゚)∴

    笑いながら怒る温厚な薮坂さん。

    ……見なかったことにします(||゚Д゚)笑

    文章ルール、わたしもなるべく守るようにしてます。読みやすければOKかなーというくらいの、ゆるい守りかたですが(*´ω`*)

    iPhone、今まで全角スペース打てなかったんですか!Σ(゚д゚) いや、それは地味にストレスたまりますね。実装されてよかったです。

    あ、引っ越し業者には怒っていいと思います。ぞんぶんにやっちゃってください(なにを)


    P.S.
    ノベルゲームやってきましたよー。金魚すくいが熱かった(笑)今回は選択肢もあって。楽しかったです(#^^#)

    作者からの返信

    ちえさん、こんばんは。
    いやもう、ほんとにトドメの缶コーヒーは腹が立ちましたよ。記念にまだ取っておいてますからね。笑

    文章ルールは、私も読みやすいならOKというゆるーい感じです。ようは読んで頂ける方に優しければいいのかなと。

    ノベルゲーム、プレイありがとうございました!
    ああいう夏っていいですよね。まぁ、そういう夏を待ってもう三十余年……笑

  • 私は、長文の間に挟まれる突然の短文、が好きです。

    作者からの返信

    古川さん、こんばんは。

    あぁ、わかります!
    長文に挟まれる短文、切れ味ありますよね!
    私もすごく好きな表現です。ああいう、キレのある文章書けるようになりたいなぁ……

  • セリフの最後の『間』って大事ですよね。三点リーダーやダッシュで表現する事が多いですけど、句読点を使えたら、確かに幅が広がります。だけど評価が下がる事もあるのか……使うかどうか、難しいところですね(-_-;)

    全角スペースは、逆にどうして今まで実装されて無かったのと思うレベルですよ。登場人物が、「!」や「⁉」を多用しながら激しく言い合うシーンなんかは、全角スペースがあるのとないのとでは、入力速度が大きく変わってきそうです。
    今まで面倒な思いをして書いてきたのですね。デフォルトで打てるようになって良かったです。

    それにしても引っ越し業者。ベットで寝られなくさせておいて、契約外のお金を取ろうとしたのですか……ちゃんと仕事してください!
    信頼して任せたのですから、しっかりやってもらわないと困りますね。

    作者からの返信

    無月弟さん、こんばんは。
    セリフの間って本当、大切ですよね。本来は三点リーダやダッシュを使うべきと思うんですけど、ちょっとしたアクセントにこう言う表現もありかも知れませんね。ただしおっしゃるとおり、正しい表現ではないのかも知れないので多用は危険かもですね!

    iOS13になってから、この全角スペースが素晴らしい働きをしています。と、思ったのですがよく考えれば当たり前のことを出来る様になっただけなのでは……笑

  • 薮坂先生
    いや師匠勉強になりました!!!
    ありがとうございます!
    まだまだ🐤ですが、よろしゅうお願い致します。

    うちの近くの0123という引っ越し屋
    勝手にうちのマンションにソファを捨てに来ました。
    クレームの電話しました(爆)
    慌てて取りに来ました、結構いい加減なんですよね~

    あえて会社名出しました!
    ぜったいに依頼しません

    作者からの返信

    あいるさん、こんばんは。
    なんと!
    私が怒ってる会社も0123!笑

    私もまだまだタマゴ以下の存在ですんで、これからも関西つながりでよろしくお願いしまーす!