応援コメント

e10「長距離運転にかかる妄想」」への応援コメント

  • 妄想のっ、お話のっ、ハードボイルドのっ、
    つっづきがよっみたいなっ。
    (可愛く要求してみましたが…創作意欲湧きましたか?)
    (…気持ち悪いですね。やめときゃよかった)
    (続きが読みたい気持ちはホンモノです)

    作者からの返信

    wazzさん、こんにちは!
    妄想の中ではwazzさん、上目遣いなんですが合ってます?笑

    実はこの先輩と組んでまたしても仕事で遠くへ行くことがありまして。妄想とは違い現実は、ほとんど喋らないという無限地獄でした。笑

    妄想とは創造の源泉、ということで運転しながらあれやこれやとお話を考えてたんですが、いかんせんアウトプットが。笑

    誰か!
    私の脳みそに電極ぶっ刺して!笑

  • 薮坂さんて理系の方ですね。

    作者からの返信

    おっしゃる通り理系です!
    しかし学生の時の私の得意科目は現代文なんですよ。理系なのにセンター試験で現代文満点取ったのが、私の唯一の自慢なのです!
    まぁ、私の入試に現代文は全く関係なかったのですけどね!笑

    コメント、ありがとうございます!

    編集済
  • おお、今回は続きが気になるお話付き!
    一粒で二度美味しい感じでした^_^

    小説のアイディアって、どうしてこうメモができない時に限って浮かぶんでしょうね(>_<)
    そして、さあ書くぞ! って段階になると、睡魔が襲って来る最近の私……m(._.)m

    長距離運転、お疲れさまでした!
    車って、ただ助手席に座ってるだけでも疲れますからね。それを一人で運転。本当にお疲れさまです。
    私は短距離でも、好きな音楽聴きながら歌いたい派なので、何も無しは辛いです。
    しかも、苦手な異性となんて、苦痛以外の何者でもないですねΣ(゚д゚lll)
    よく耐えたでしょうを差し上げたいです。

    作者からの返信

    仲咲さん、おはようございます。

    >小説のアイディアはメモがない時に訪れる

    とてもよくわかります! 寝る前にベッドで物語の構想をしていたらですね、面白くなってきたところで意識が……。笑

    >よく耐えたでしょう
    ありがとうございます、痛み入ります。苦手な人って私の場合、共通の話題がないってところなんですよね。人間って自分の好きなことに関しては饒舌になるらしいのですが、その先輩はその話題を振っても自分のことを話さないんですよ。それならばと私の好きなことを話したのですが、「ふうん、そう」って。とっかかりがありませんでした。笑

  • こんにちは。

    今時、自前で片道400km運転して荷物の受け取りですか。大変ですね。
    なんとなーく、藪坂さまのお仕事が分かってきた気がします。

    私は車は使いませんが、移動時間は妄想を捗らせてます。
    思いついたことはその場でメモ。

    ちなみに脳波を読み取るバンドがあるのですが、右左レベルだと2・3万の物でも結構読み取れるようです。そろそろテレパスワープロ製品化できますかね?

    作者からの返信

    へもんさん、こんばんは!
    そうなんですよ、郵便とか宅配便とかあるのにも関わらず、未だに自前なんですよね。笑
    へもんさんのお察しのとおりと言いますか、なんと言いますか。まぁ、そのうち……笑


    >脳波を読み取るバント
    なんとそんなものが!
    てことは、あと10年もしたらもしかしたら入力ガジェットとして市販されるかも知れないですね。これは胸が熱くなるなぁ!
    そしたら移動中でも仕事中でも書ける訳ですから、もっと捗る気がしますね。技術者さん達を応援しなければ!

  • お疲れ様でしたー。私は運転苦手なので800キロなんて聞いただけで無理ですね。
    ひとりならまだしも、同乗者がいると気も使いますし。ひぃ。大変だ!

    勝手に頭の中の話を書いてくれる装置、あるといいですね……
    ビリビリしそうですけど(?)

    作者からの返信

    竹神チエさん、こんにちは。
    私も運転好きじゃない方なので、苦痛でした……同乗者が仲のいい同僚だったらよかったのですが。仕事なので仕方ないですね。笑
    まぁ、しばらくこんなふざけた仕事はないと思いたいのですが。笑

    妄想入力ガジェット、あると便利だと思うんですよ!
    Bluetoothで接続したらですね、PCもスマホも入力し放題!
    私の想像では頭のてっぺんくらいにアンテナみたいなものをぶっ刺してですね、そこから電波を送る……みたいなのを想像してるんですが。そうだとすると仰る通りビリビリしますし、まずたぶん誰も装備しないだろうなぁ。笑
    需要は間違いなくあると思うので、製品化を待つばかりですね!笑

  • えー、先輩って女性なんですか!
    女性と!二人きりの密室で!往復800㎞!
    それはご褒美以外の何物でもないのではないかと。
    「ちょっと休んで行きませんか?先輩」みたいなこと言って、インター沿いのきらびやかな建物に左ウィンカーでIN!的な妄想が爆発するんですが。
    まあ、仕事の車でそんなとこ入れないでしょうけど。笑

    私はちなみに高速道路を一気にたくさん運転した後(特に夜)は、神経が興奮しているのか疲れているのに寝つけないという症状によく陥っていました。

    作者からの返信

    ゆうすけさん、こんにちは。
    先輩は女性(には違いない)なのですが、妄想のお話に出てきた先輩とは少し(どころかかなり)違ったお方なのですよ、はい。
    私みたいな年齢だけ重ねた青二才には興味がないというか届かないというかなんというか。察して下さい。笑

    ゆうすけさんの「きらびやかな建物」でかなりツボに入ったのですが、ちょうど走ってた高速からまさにとんでもないきらびやかなお城が見えましたよ!
    「四国 ホテル京都」で検索!笑

  • 800kmΣ(゚д゚)

    わたしは免許自体持っていないのでほんとうの大変さはわかりませんが、それにしたって800km。いや、もう、ほんとお疲れさまでした(゚-Å)

    でもその無茶な要求からして確かに運び屋っぽいですね。笑

    そしてこのお話の続き読みたいです( ̄∇ ̄)

    あと、そう。勝手に文字にアウトプット! これね、ほんとうに真剣に思います。あの頭のなかで組み立てられていたお話がいざ……ってときにきれいさっぱり消えている切なさったらないです(ノ∀`。)

    作者からの返信

    野々ちえさん、こんにちは。
    もうね、自分はなんの仕事してたのかわからなくなりましたね。笑

    運び屋のお話、こういう話を誰か書いてくれないでしょうか。笑
    自分で書ければ素晴らしいのでしょうけど、どう考えても能力が足りない気がしてなりませんね!

    >勝手にアウトプット
    これ、製品化したら絶対売れると思うんですよ。頭で考えただけでテキスト入力してくれるガジェット。つまりキーボードが無くなる訳ですね。でもこれの欠点は、仕事中みんなモニタの前でうんうん唸ってるだけに見えるという。笑

    しかし製品化したら私、絶対買います!

  • 800キロって、バスやタクシーやトラックの運転手でもない限りまず走ることのない距離ですね。
    しかも突発って、せめて心の準備をさせてください(>_<)

    自分は今通勤に片道一時間以上車を走らせているのですが、最近妄想の制度が落ちてきています。と言うか、せっかく思い付いた事を、目的地につく頃には忘れています。まさか途中で車止めてメモするわけにもいきませんし。
    それでも、物語妄想は眠気対策にも役に立つので、今後もやっていくと思います。

    作者からの返信

    無月兄さん、こんにちは。
    そうなんですよ、突発なんですよ!笑
    着の身着のままでしたからね。そろそろ人間は消耗品にあらず、ということを理解してほしいものです。笑

    やっぱりクルマでの作品構想はメモできないことがネックですよね。これさえなんとかすれば! とも思うのですが。音声入力とか試してみようかなと思ったのですが、これも完全ソロじゃないと無理ですしね。難しい……!
    しかし仰るとおり、眠気対策に役立つのは事実ですよね。妄想を忘れても、いつかふとした瞬間に甦ることもあるかもしれません。
    今後も交通ルールを正しく守って、楽しい妄想運転をしましょう!

  • 往復800kmって……東京名古屋間でも、400kmありませんよ。それをいきなり行ってこいって言われたら、そりゃ頭に来ますよね(-_-)

    だけど運転中に考えたお話は、とても面白そう。自分も運転していると時々、ふとアイディアが降りてくることがあります。ですが運転中なので当然メモすることができずに、大抵使う事無く忘れちゃうのですけどね(;^_^A

    それでももし長距離を運転中に音楽が聴けない時は、物語の構想をします。当然考えすぎると運転が疎かになりかねないので、ほどほどにしていますけど。
    長距離でラジオも音楽も聴けないのは、大変ですよね。眠らないように小まめに休憩をはさみながら、安全に運転していきたいですね。

    作者からの返信

    無月弟さん、こんにちは。
    800kmの長旅はなかなか腰にきました。笑
    遠くに行く旅行って、基本楽しみだと思うのですが、仕事が絡むと途端に面白くなくなるのは何故なのでしょうね。一人で行くなら寄り道とか出来るのでしょうけど、あんまり話したことない人となら気を遣うことになりますものね。

    妄想しながら運転、お互い気をつけましょう!笑
    交通ルールを正しく守って楽しい妄想運転を。笑