オマケ 3 真夜中のオルゴール



 子どものころ、僕は一度だけ、ぜんそくにかかったことがある。

 小学四年くらいだったろうか?

 この体験は、その前後の話だ。ぜんそくが先だったのか、その体験が先だったのかは、もう覚えがない。


 最初にあった奇妙なこと。

 それは、音だった。


 僕は兄と祖父の三人暮らし。

 いつもは、一階に祖父。

 僕と兄の部屋は二階にあり、そこで寝ていた。


 しかし、あの日は、なぜだったろうか?

 三人いっしょに、祖父の部屋で寝ていた。僕は甘えん坊だったので、意味もなく、「今日は、じいちゃんといっしょがいいな!」とか言う子どもだった。たぶん、そんな経過だったんだと思う。


 真夜中。

 ふと、目がさめた。真っ暗なので、何時ごろなのか、わからない。となりを見ると、兄も祖父も寝ている。熟睡だ。


 僕も、また寝ようとするが、なんでか目が冴えてしまった。時間だけが経過する。夜中の寝られない時間ほど、長いものはない。


 あせっていると、急に音がした。

 二階からだ。

 キイッという音。勉強机のイスがまわると、あんな音がする。


 でも、今、二階は無人だ。

 そんな音をたてるような人は、誰もいない……。


 にわかに緊張した。

 あわてて、目をとじ、ふとんを頭までかぶった。


 早く寝よう!

 それしかないよ!


 しかし、あせればあせるほど、眠気というのは、やってこない。


 すると、そのときだ。

 二階から、さらに異様な音がした。

 音楽だ。オルゴールのような音がひびきわたる。メロディーも、はっきり聞こえた。今でこそ、忘れてしまったが、あのメロディー、大人になるまで口ずさむことができた。暗鬱で、まがまがしくも美しいメロディー……。

 魔界の音だなと、子どもながらに感じた。


 なぜ、あれほど大きな音だったのに、祖父や兄は起きなかったのか?

 悔しいほど規則的な寝息が、すうすう聞こえてくるばかり。


 どれほどか経って、僕の意識は、いつのまにかなくなっていた。


 このことが契機だったように思う。

 その後、しばらくのあいだ、僕は集中して変な経験をした。


 ただ、小学生なので、日々は普通にすぎていく。

 夏休みになって親戚の家に泊まりにいった。ぜんそくにかかったのは、とつぜんだ。昼まで元気だったのに、夕方ごろから、急にセキが出て止まらなくなった。夜になるにつれ、症状がひどくなる。


 心配した祖父が、近所の病院につれていってくれた。歩いて十分か、十五分。土地勘がないので、今ではまわりの風景などは、よく覚えてない。


 だが、この病院までの道すじに、忘れられない場所がある。

 墓場だ。

 親戚の家は、車道に出るためには、必ず墓場を通らなければならないのだ。


 病院で、ぜんそくだと診断された帰り道。

 僕は祖父の手をしっかり、にぎっていた。あたりは、すっかり暗かった。田舎なので街灯もない。病気で話す元気もなく、とぼとぼ、歩いていく。


 いやだな。また、帰りも、あのお墓を通らなくちゃ……。


 その手前に、さしかかったときだ。

 僕は急に、何かに視線をひきよせられた。声が聞こえたとか、音がしたというわけではない。まっすぐ前を見ていたのに、磁石に鉄くずが吸いよせられるように、僕の目は、すうっ——と、それへと流れた。


 墓場の向かいに空き地がある。

 そこに、おばあさんが立っていた。

 白い着物の、白髪頭の、おばあさん。


 おばあさんと僕の目があった。

 生きてる人じゃないことは、ひとめでわかった。なにしろ、おばあさんは全身が青白く発光していたから。着物の上に横縞のちゃんちゃんこのようなものを羽織ってる。その横縞が、白黒ではなく、白青に見えていた。


 どうしよう。オバケだ……。

 僕は恐怖のあまり、声も出ない。


 すると、おばあさんのほうから目をそらした。物悲しい表情で、うつむく。

 その瞬間、何かの呪縛から解放されたように、僕は視線を動かせるようになった。見あげると、祖父は前だけを見て、それに気づいていない。


 祖父が僕に話しかけたが、僕は、まったく上の空だ。

 ほんのり、視界の端が発光するのを無視して、かたくなに前を見つめた。




 *


 その数日後だったろうか。

 僕は親戚のうちの二階で、人魂を見た。ガラスごしに、屋根の上を大きく波打ちながら、墓場のほうへ向かい、ゆっくりと飛んでいった。


 大人になってから、何かの本で読んだのだが、ゆっくり蛇行しながら飛ぶのは、お年寄りの魂なんだそうだ。若い人の魂は、まっすぐ、速く、飛んでいくのだと。


 あのおばあさんの魂だったのかなと思う。


 怖かったけれど、悪意は感じなかった。

 何か、訴えたいことがあったのだろうか? それとも、たまたま波長があって見えてしまっただけ?

 墓場の近くだったことにも意味があったのかもしれない。


 世の中には不思議なことが、たしかにある。


    

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る