オマケ 2 それは、呪いの……?



 僕が子どものころの話だ。

 あまりにも説明のつかない体験をした。


 そのころ、僕は人並みに、はやりの某有名アニメが好きだった。オカルトテイストなんて、まったく無縁の健全アニメだ。このアニメじたいには、なんの問題もない。問題があったのは、僕のほうなんだろう。


 そのアニメは日曜に放映されていた。

 僕は毎週、ビデオテープに録画していた。あとで何度も見て、楽しむためだ。


 同居の祖父と兄は、兄のクラブ活動のために出かけている。いつものように、そのアニメを見ながら、一人で留守番していた。


 それは、とつぜん、起こった。

 なんの前触れもなく。


 アニメが場面展開になり、一瞬、画面が真っ黒になった。それじたいは、よくあることだ。場面と場面のつなぎがブラックアウトすること。

 いつもなら、ほんの一瞬で、すんなり次の画面に移行する。


 ところが、そのときは、そうじゃなかった。

 画面が黒くなった瞬間に、バチッと変な音がした。テレビ画面からだ。しかも、なかなか次の画面にならない。黒いまま、かくじつに三秒くらいは経過したように思う。少なくとも、僕の主観では、そうだった。


 おかしいな? なんで?


 幼い僕は、テレビ画面を見つめていた。


 すると——


 真っ黒な画面を白いモヤのようなものが、よこぎっていく。右から、左に。

 はっきり、人影だとわかった。

 ミニスカートをはいた、ルーズソックスの女子高生くらいの女の子。モヤモヤした影だから、もちろん顔などはわからない。ゆっくり、よろめくように、よこぎって……画面左で消えるころに、場面が切り変わった。ふつうに、さっきのアニメの続きが始まる。


 たった、それだけのこと。

 ほんの数秒の体験。


 ただ、この話には後日談がある。

 あまりにも怖かったので、僕は、そのテープを見ることができなかった。好きなアニメだから、捨てることもできないし、なんとなく押入れのなかに、とってあった。


 大人になってから、僕は、どうしても気になって、それを見た。もしも、テープに写っていなければ、あの人影は、幼い僕が見た、夢か幻だってことになる。正直言えば、ハッキリ幻だと確信したかった。


 僕は、たしかめた。

 十年ぶりに、そのテープをひっぱりだして。


 ……結果は、もうわかるだろう。


 それは、写っていた。

 あのときと、まったく同じものが。

 アニメキャラとは頭身からして違う、リアルなJK風の人影……。


 迷わず、そこでテープはストップし、そのまま、ゴミ箱に入れた。次のゴミの日に出した。


 この話を、さらに何年後かに、友だちにした。すると、そのときは元気そのものだったのに、直後に風邪をひいてしまった。一週間以上わずらって、持病のぜんそくまで合併してしまう始末。


 あれが、なんだったのか、今でも、わからない。


    

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る