第68話 怪・缶〜あやしい缶詰〜2

 *


 気がつくと、澄麗は教室に立っていた。高校のクラスだということは、ひとめでわかった。放課後だろう。西日が窓から赤くさしこんでいる。教室のなかには誰もいない。


 あれ? わたし、今まで何してたっけ?

 考えるものの、サッパリわからない。


 カバンを手にとり、ろうかへむかう。校内には人影がない。なんだか奇妙な世界におちいったようで少し怖い。

 校舎を出たところで、グラウンドに部活動中の生徒の姿が見えた。なんとなく、ほっとした。


 自宅へ帰るためにバス停へ行くと、バス待ちの大学生らしき男が立っていた。イヤホンをつけ、スマホで音楽を聴いている。


 澄麗はそのうしろにならんだ。

 そのあと、さらに数人の乗車客が来て、澄麗に続いた。


 やがて、バスが来た。


 大学生はイヤホンをはずし、スマホをポケットに入れようとして、とりおとした。道路にかがんでひろいあげようとしたときに、今度は上着の胸ポケットから手帳のようなものが落ちた。

 よく見るとパスケースだ。落下した衝撃でひらいて、運転免許証が見えていた。名前は、山田達也。


 地味な名前だなと、澄麗は思った。


 ひろってあげようとしたときに、バスのドアがひらき、うしろのほうから声が聞こえた。


「おい、乗るんなら早く乗れよ」


 大学生はあわててスマホとパスケースをひろって、バスに乗った。


 澄麗も続いて、タラップをふんだ。


 このとき、未来が変わったのだと、澄麗は思いもしなかった——




 *


 あのとき、ほんとは、わたし、パスケースをひろってあげたんじゃなかった? それがきっかけで、つきあいだして……。


 バス停の大学生と会うことは、二度となかった。


 澄麗はあいかわらず、祖父母の家で暮らしている。祖父母は優しいが、とにかく生活が苦しい。年とった祖父母のため、澄麗はバイトに家事に明け暮れた。高校だけは、なんとか卒業した。バイトさきのハンバーガー店に、そのまま就職した。


 このまま、わたしの人生なんて働きづくめで終わってしまうんだろうな……。


 十八で、そんなふうに達観していた。

 だから、まさか自分の身に、こんな幸運が舞いおりるとは思いもしなかった。


 ある日、ハンバーガー店に一人の男がやってきた。二十代の後半くらいだろうか? もさっとした服装だが、顔はいい。


「海老アボガドバーガー二つとコーラ」


 男性にはめずらしい注文だったので、印象に残った。

 その後、男は何度も店に顔を見せるようになった。注文は決まって、いつも海老アボガドバーガーだ。


「海老アボガドバーガー二つとコーラのLサイズでよろしいですか?」

「あっ……うん」


 男は初めて澄麗を見たというように、じっと見つめてきた。


「おれ、羽山龍星はやまりゅうせい。君は?」

「佐山澄麗」

「あれ? おれたち、名字、似てるね」

「ですね」

「今度さ、いっしょにランチでも行かない?」

「……ハンバーガーですか?」

「まさか!」


 笑顔は、まるで少年のようだ。

 いい顔で笑う人だなと、澄麗は思った。


 それから、澄麗は龍星と急速に仲よくなっていった。

 いつも冴えないカッコをしてるから、あまり高給な職業ではないだろうと思っていたのに、じつは龍星は売れっ子のマンガ家だった。日々の暮らしに精いっぱいで、澄麗が知らなかっただけだ。〆切に追われながらも一途にがんばり続ける龍星が、とてもカッコよく見えた。


 この人を一生、支えてあげたい——

 そう感じ始めたころに、龍星からプロポーズされた。


「おれと結婚してください。絶対、大切にする!」


 まわりのすべての人から祝福されて結婚。

 幸せな日々。

 龍星には、ほんとに大切にしてもらった。彼の仕事が忙しすぎたせいか、子どもはできなかったが、充分に幸福な生涯だった。


 子どもはできなかったが……。


 五十をすぎたころか。

 急にモヤモヤとすることが多くなった。龍星や友人たちは、更年期障害じゃないのと言ったが、何かがおかしい。


 わたし、子ども、いなかったっけ……?


 なぜかはわからないが、抱きしめた小さな感触が、とつぜん、よみがえった。乳をふくませて飲ませたこと、夜泣きに苦労したこと、三十分おきにオムツをかえたこと。

 その顔は思いだせないけど、あの子はたしかに存在していた……。


 ある日、自宅に宅配便の配達員が来た。その男の顔を見たとき、どこかで見たことがあるような気がした。誰かに似ている。


「あの……」

「生物ですので、すぐに開封して冷蔵庫で保管してください」

「はい。あの……」


 まごまごしているうちに、配達員は去っていった。


 差出人のところにはどこかの店名が書かれている。おぼえがないが、龍星がネット通販ででも購入したのかもしれない。

 そう思い、小さなダンボール箱をあけると、缶詰が一つ入っていた。

 それを見た瞬間、澄麗はイヤな感じがした。缶詰から猛毒がふきだしているかのように、黒くゆがんで見えた。


(これをあけてはダメ……)


 そう思うのに、手が自分のものではないかのように勝手に動く。プルタブに指をかけ、フタを持ちあげる。


 パクン——


 なかには、赤黒い胎児の死体が入っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る