第67話 クレプトマニア 1

 〜美花の告白〜




 今日は特別な日だ。

 わたしと、あなたの結ばれる日。

 外国に親族だけを呼んで、小さなチャペルでの結婚式。


 新郎の大輝たいきは、ハンサムな顔を緊張でこわばらせている。


 ふふふ。かわいい人。

 わたし、幸せになるわ。

 今ここで、永遠の愛を誓うのよ。


 ごめんね。美菜みな。だって、大輝さんは、あなたには、もったいないわ。ハンサムで、きさくで、気がきくし、仕事もできる。オフィスでは女の子のあこがれの的。こんな素敵な人、あなたじゃ、つりあわない……。


「新郎、大輝。病めるときも健やかなるときも、新婦を愛すると誓いますか?」


 神父の声をBGMに、美花は物思いにふけっていた。


 なにしろ、ここまで、たどりつくのには、大変な苦労があった——




 *


 こうなったのには、美花の性癖がある。

 それは、幼いころから培われてきたものかもしれない。

 榊原美花は容姿端麗で、物心つくと、周囲に特別あつかいされていた。


「美花ちゃんは可愛いねぇ。大人になったら、すごい美人になるよ」

「おたくの美花ちゃん。可愛いうえに賢くて、お母さんも鼻が高いですねぇ」

「美花ちゃんみたいな美人を、奥さんにできたら幸せだろうなぁ」


 そんなふうに言われるのは日常茶飯事だった。


 保育所では、ごっこ遊びをすると、男の子たちが美花の夫役を誰がやるかで争った。

 頭もよく、なんでも一度でおぼえるので、先生たちにも褒められた。勉強でもスポーツでも、自分にできないことがあると思ったことがなかった。実家は裕福で、一人娘だから大事にされた。


 何もかもが、思いどおり。

 美花の手に入らないものなどない。

 プレゼントもお小遣いも、たっぷり貰った。賞状やトロフィーも、ジャマになるくらい。


 だからだろう。

 かんたんに買いあたえられるものに愛着が持てなかった。

 それは人間においても同じ。


 小学にあがる前に、十人以上の男の子に「僕、大人になったら、美花ちゃんと結婚したいな」と言われていた。


 小学のときには近所の男の子が、親の仕事の都合で引っ越しが決まり、美花ちゃんと別れたくないという理由で家出さわぎを起こした。


 中学になると、人並みに美花にも、あこがれの先輩ができた。一年の一学期の終わりごろに、その先輩から告白された。

 最初は楽しかったけど、つきあいだすと、なんだか、退屈。先輩は思っていたほど、いっしょにいて楽しくなかった。


 夏休みが半分もすぎないうちに、美花から別れを告げた。


 それから、何人とつきあっただろう?


 いつも誰かから告白されていたから、高校を卒業するまで、相手が切れたことは、ほとんどなかった。


 でも、どの人といても、退屈。

 この人は、わたしの探していた人じゃない……。

 そんな思いが、いつも胸の内にあった。


 そんなころから、あの性癖が表面化してきた。

 人の彼氏が、やけに魅力的に見える——


 あまりにも何もかもが思いどおりで、あまりにも何もかもが、かんたんに叶ってしまう。


 だから、たやすく手に入らないものに興味を惹かれてしまう。なかなか欲求が満たされないことで、かけひきがゲーム性を帯び、相手が堕ちたとき、深い達成感が得られる……。


 たぶん、そういうことなんだろう。

 わかってはいるが、やめられない。


 クレプトマニア——

 それは病的な窃盗癖のようなものだ。


 大学に入学したばかりのころに、妻子のある人と不倫した。奥さんにバレないように情事をかさねた。彼の自宅で密会もした。たまらないスリルがあった。


 でも、既婚者は意外と浮気に乗りやすい。そのくせ、家庭がこわれるかもしれない危機に直面すると、急に滑稽こっけい醜態しゅうたいをさらす。


 その瞬間に冷める。


 やっぱり、つまんない。

 男って、退屈。


 そんなとき、美菜と出会った。

 大学のゼミでいっしょになった。

 美菜の名字は、榊原。

 美花と一文字しか名前が違わない。


 たった一文字しか違わないのに、じっさいには、美花と美菜は雲泥の差だった。月とスッポン。豪華なブルーダイアモンドと、靴底にひっかかった砂利ほどの違いがあった。


 同じ大学だから、美菜も成績は悪くなかった。勉強は人一倍、飲みこみが早く、知識も豊富。


 だが、何をやっても、どんくさい。信じられないような凡ミスをする。スポーツは無様としか言いようがなく、何よりも、容姿が劣る。


「……わたしと美花さんって、一文字違いなんですね。なんか、親近感がわきます」と彼女が言ってきたときから、美花は美菜を哀れんでいた。


 名前は、たった一文字違うだけなのに、なんで、こんなに見ためは違うんだろうと。


 信じられないことに、美菜との共通点は、それだけではなかった。血液型も同じ。誕生日も一日違い。

 似ているはずなのに、似ていない。

 美花にとって、美菜は優越感にひたるための道具でしかなかった。


 ところが、大学四年めの春、ぐうぜん、町中で美菜に出会った。美菜は背の高いハンサムな男といっしょだった。それが、大輝だ。


「美菜。その人は?」


 声をかけると、美菜は迷惑そうな顔をした。


「わたしの彼よ。今日はデートなの」


 美菜のその態度が、しゃくだった。

 美菜のぶんざいで生意気。

 それに、どう見ても似あわない二人だ。美菜はよく言って十人並みなのに、彼氏の大輝は誰が見ても美形。二枚目俳優みたいなイケメンだ。


「美菜のお友達ですか? よろしく。白崎大輝です」


 にこやかに笑う大輝は、とても魅力的だった。美花のあの性癖が首をもたげるには充分なほど。


 それから、美花は、いやがる美菜を無視して、夕方まで、二人についてまわった。


 大輝は気にしているふうじゃなかった。ずっと楽しそうで。


 だから、大輝も美花に惹かれてると思った。ちょっと誘えば、かんたんに奪えるだろうと。


 だが、美花がどんな手を使っても、大輝は堕ちなかった。


「ねえ、そんなに美菜が大事? 美菜のこと、愛してる?」

「愛して……うん。もちろん。そうなんだと思う。こんな気持ちは初めてなんだ。おれ、けっこう昔からモテたけど。美菜がいないと不安になる。自分の心が自分のものじゃないような感じっていうか。心の糸が、いつも美菜につながってるような」


「じゃあ、わたしのことは?」

「好きだよ! こんなに魅力的な女の人は初めてだ」


 なのに、美菜からは離れられないという。


 たしかに、美菜といるときの大輝は、なんだか人形師にあやつられるマリオネットのようだ。

 どこか薄気味悪い。


 大輝は美花に惹かれている。

 それは、まちがいない。

 なのに、手に入らない。


 美菜の存在がジャマをする。

 美菜が生きているかぎり。




 *


 あるとき、美花は見てしまった。


 そのころ、すでに、美花は大輝と浮気の関係にあった。


 美菜と別れて結婚しましょうと言っても、大輝は生返事だった。しかし、大輝の部屋に、しばしば、たずねていく関係ではあった。


 その夜、合鍵を使って大輝の部屋に入ると、美菜が来ていた。

 大輝は裸でベッドによこたわっている。だが、色っぽいことになっているわけではない。


 異様な光景だ。

 大輝は眠っているらしい。

 その枕元に美菜が正座している。

 そして、なにやら、ブツブツ言いながら、大輝のひたいにお札のようなものを貼っている。ひたいの次には心臓の上に。両手両足、腹。ひっくりかえして、背中にも……全身にペタペタ貼っていく。


 いったい、何をしているのだろう?

 声は小さくて、何を言っているか聞きとれない。


 やがて、美菜はお札をはがして灰皿にのせ、火をつけて焼いた。


「これで、また、一週間は安心ね」


 ほっと安堵の吐息をもらして、美菜は大輝の部屋から出ていった。


 やっぱり、何かが、おかしい。

 大輝と美菜の関係は、ふつうの恋人とは違うのかもしれない。


 美菜は「一週間は大丈夫」と言っていた。


 あの妙な呪術のようなもので、大輝の心をしばっているのかもしれない……。


 そういえば、大輝は毎週、日曜から水曜まで、美花にそっけない。誘いにものらない。だが、木曜くらいになると、ふつうに話もできるし、部屋にも招いてくれる。美菜の変な呪縛が薄れるせいに違いない。


 美花はその週の木曜日、大輝を旅行に誘いだした。


「美菜が、わたしたちの浮気を疑ってるみたいなの。サプライズで旅行をプレゼントして、ご機嫌をとっておくわ。美菜は、あとで来るから」


 そう言って、だまして、沖縄へつれだした。

 最初は美菜がいないことを、大輝は不安がった。だが、日曜をすぎると、急に心が軽くなったようだ。


「おれ、なんで今まで、美菜とつきあってたんだっけ? ぜんぜん、おれの趣味じゃないのに」

「目が覚めたのよ。もう美菜のことなんて忘れましょ?」


 大学を卒業するまで、美菜をさけた。

 大輝はマンションを引っ越した。

 美花と大輝は同じ一流企業に就職し、美菜と会うこともなかった。


 そして、今日、この日。

 こんなに嬉しい日は、ほかにない。


(わたしたちは幸せになるんだから)


 強敵から勝ちとった大輝は、大切な宝物。

 美菜が探して、つれもどしに来るかもしれないと思うと、それもスリルだ。


 人生って、こんなに楽しいのね。ふふふ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る