第45話 さよならは言わない(後編)


 だが、麗子は一人で映画を見て夕食を食べ、帰ってきただけだった。


 気のまわしすぎだったのだろうか?


 裕也の気持ちは晴れなかった。

 寝つきが悪くなり、となりで眠る妻の寝言を聞いた。

 ケンちゃん——と。


 裕也は、なんとも言えない暗い気分になった。


 あるとき、夕食のあと、晩酌しながら、たずねてみた。


「そう言えば、中学のとき、杉本ってやつ、いたろ? おぼえてるか?」

「ああ……杉本くん。おぼえてるけど? すごくカッコよかったよね。クラスの女子も、ほとんどが憧れてたんじゃなかったかなぁ」

「おまえさ。杉本と、仲よかったよな?」

「べつに、ふつうだったけど? あなたのほうが仲よかったでしょ?」

「ラブレターとか、もらったんじゃないのか?」


 麗子の表情が、ほんのり、くもった。

「杉本くん、すぐ転校したじゃない」


 じゃあ、やっぱり、謙治は告白しなかったのか。


 謙治が書いた甘酸っぱい青春ラブストーリー。

 そのヒロインは、麗子だった。名前は変えてあったものの、読めば、すぐにわかることだった。


(謙治の想い人は、麗子だった……)


 でも、その想いは伝わることなく終わった。

 謙治は二年生の春休み、ふたたび親の都合で転校していった。ほかの生徒たちは、きっと、みんな、そう思っている。誰も、知らない……。


 あのあと、次男が生まれた。

 麗子の外出はめっきり減った。

 妻のようすが、もとに戻ったので、裕也は麗子の浮気の件は忘れることにした。


 幸せな日々が続いた。

 なのに、なぜ、今になって、こんなことが起こるのか?

 いったい誰が、どのようにして、あの原稿を手に入れたのだろう。


 たしかに、あのとき、謙治は言った。

 今日、書きあげたばかりで、おまえに一番に見せたかったんだ——と。


 あの原稿は今、裕也が持っている。

 いや、厳密に言えば、持っていた。

 サイトにアップしたとき、原文は家庭用シュレッダーにかけて捨てた。誰もあの作品を読むことはできないはずなのだ。


 それとも、まさか、家族の誰かだろうか?

 麗子が、あの原稿を見つけたら、書かれている少女が昔の自分のことだとわかっただろう。少女に片思いする少年は謙治だということも理解したはずだ。それを、なぜ、裕也が持っているのか、疑問に思っただろう。


 もしや、それで、裕也の反応を見るために……?


 いや、しかしそれなら、六年間もだまっているはずがない。最近、ネットで、こんな小説、見つけたのよとでも言って、裕也に見せるのが普通じゃないのか?


 何かが、おかしい。


 裕也は決心して、一日、有給をとった。家族にはナイショで、会社に行くふりをして、朝から実家に帰った。実家は新幹線を使えば一時間で行ける。


 だが、もちろん、実家をたずねたわけじゃない。中学校の裏にある山のなかへ入っていった。


 このあたりは開発もされず、以前と、まったく変わっていない。となり町へ続く旧道があるだけで、人影もない。

 山林のあいだに、ひらけた場所があった。たしか、このあたりだった。


 裕也は用意しておいたスコップで、原っぱの一画をほった。何時間もかけ、昼飯を食べるのも忘れて、ほり続けた。


 午後になって、それは現れた。

 二十年も前のことなのに、ちゃんと、その場所をおぼえていたらしい。

 人の骨が埋まっていた。


(やっぱり、そうだ。夢じゃなかった)


 あの日、春休みになってから、裕也は謙治を呼びだし、二人で、ここを歩いていた。


 謙治は転校すると決まっていた。

 いなくなっても、学校でさわがれることはない。家族は探すだろうが、裕也が知らないふりをしていれば、誰にもバレるはずはない。


「なんだよ? こんなとこに呼びだして? 原稿を返してくれるって言うから来たのに」

「見せたいものがあるんだよ。この町の思い出に」

「ふうん?」


 ほんとうは原稿を返したくなくなったからだ。


 一生かけても、コイツには勝てない。

 こんな素晴らしい作品は書けない。

 そう思うと、どうしても、それを自分のものにしたかった。


 その原稿を自分のものにすることで、謙治の才能まで手に入れることができるような気がした。


 だから……。


 裕也は途方にくれて、少年の自分がうずめたものをながめた。




 *


 疲れはてて、家に帰ってきた。

 もしかしたら、謙治を殺したと思ったのは、多感な少年時代の自分が見た夢だったのかもしれないと考えたが、あの場所に、たしかに死体はあった。


 謙治は死んでいた。

 じゃあ、いったい、誰が、あんなことを……?


 玄関口にすわりこんでいると、二階から足音が聞こえた。次男の賢斗けんとがおりてきた。まだ八さいだが、わが子ながら整った顔をしている。将来は、すごいイケメンになるだろう。


「なんだ。帰ってきたの」と、賢斗は冷めた口調で言う。

「おいおい。帰ってきたのはないだろ。お父さんに『おかえり』って言ってくれないのか?」


 父親らしいそぶりをしてみせたが、賢斗の返事はない。

 人なつこい長男と違って、どうも、この子は感情がつかめない。


 いったい、誰に似たんだろうか。

 麗子にも似てないし……。


 ふと、そのとき、裕也は寒気を感じた。

 それが誰に似てるのか、気づいたからだ。まだ、幼いから、確信は持てないが、しかし……。


(こいつは……似てる。謙治に……)


 そう言えば、賢斗が二さいのころ、やたらとスマホをさわりたがった。幼児のことだから、デタラメに遊んでるだけだと思っていたが……。


 賢斗が二さい。つまり、六年前だ。

 サイトにあの作品が投稿されたころ……。


 賢斗は言った。


「お父さんが、おとなしく僕に削除されてくれるなら、僕もあの小説はサイトから削除していいよ」

「な……何?」


 謙治によく似た美しい顔が、ニッと笑う。


「あの小説は僕が書いたものだ。今も忘れてないよ」


 裕也は目の前が、まっくらになった。


 あどけない笑みを浮かべながら、賢斗が近づいてくる——


    

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る