109 守護神の加護

 心菜は夢を見ていた。

 大好きな枢と和菓子バイキングに行く夢だ。枢は意外に甘党なので、ケーキやスイーツを食べに行くのに嫌がらず付き合ってくれる。

 

「枢たん、知ってますか? ずんだ餅は、伊達政宗が合戦の最中お腹が減って、米が無いなら菓子を食べれば良いのじゃ! と叫んで太刀で豆を切り刻んだのが始まりなんですよ!」

「どこのマリーアントワネットだよ」

 

 枢は呆れた顔だ。

 指摘を受けて心菜も「あれ? ずんだ餅ってそういう由来だっけ」と疑問に思ったが、夢の中なので多少間違えてたって構わない。

 それよりも、枢と話ができるのが嬉しい。

 魔界に入るあたりから、枢と離ればなれでゆっくり話せていない。心菜は、異世界転生でレナとして暮らしていた頃も、一緒では無かった事を思い出して寂しくなった。

 

「枢たーん、心菜を一人にしないで下さいよぉ」

 

 夢の中なので遠慮せずに、枢に抱きついて胸のあたりに頭をグリグリする。

 

「何言ってるんだよ。俺はいつも一緒にいるのに」

「え?」

 

 心菜はきょとんとした。

 夢の中のふんわりとした空気が急速に薄れていく。夢の外から心菜に呼び掛ける声が聞こえてきた。

 

「……ココナさん。ココナさん!」

「ふぁっ?!」

 

 誰かが肩に手をかけて揺らしている。

 枢や、仲間の椿や真では無さそうだった。

 心菜は驚いて飛び起きる。

 

「ここはどこですか……?」

 

 見回すと、そこは建物の中だった。

 厳粛な雰囲気の漂う広間で、足元には柔らかい紺色の絨毯が敷かれている。漆喰の壁や太い木の柱は年代を感じさせるものの、綺麗に掃除されていて、品の良い装飾がされていた。

 何か儀式に使う部屋のようだ。

 ポカンとする心菜の傍には、困った顔の神官が立っていた。

 神官の背後の祭壇に、青く輝くクリスタルが浮かんでいる。

 

「アダマス王国の……大聖堂?」

「そうです」

 

 心菜の呟きに、神官は頷いた。

 

「あなたは瀕死となったのですが、カナメ様の奇跡により、この大聖堂で復活されたのです」

 

 そう言われて、シシアに殺されたことを思い出す。

 枢は現場の近くにいなかったはずだが、前もって彼が用意していた魔法で、自分が甦ったことは察しが付いた。

 

「悔しいにゃ……!!」

 

 何もできなかったと歯噛みする。

 絨毯をぎゅっと握りしめて後悔した。

 神官は黙ったまま心菜を見ている。

 その時、地面が横に大きく揺れて、遠く魔法の爆発音が響いた。

 

「?!」

「……今、アダマス王国は、魔族に攻めこまれているのです」

 

 思わず顔を上げた心菜に、神官は驚いた様子もなく淡々と説明した。

 

「アダマスは、"最も堅固な盾を持つ"と称される神が守護する国です。アダマス聖堂騎士は、防御魔法や結界魔法の使い手が多いのですが、今、彼らが王都を必死で守っています」

「でも、守ってばかりじゃ……」

「はい。いずれ防御は破られるでしょう。ですが時間を稼いでいる間、市民を避難させる準備が始まっています。ココナさんも、一緒に避難してください」

「……」

「カナメ様も、それを望んでおられるでしょう」

 

 本当に?

 心菜は自問自答する。

 異世界に来てから、自分勝手に突っ込んで散々、枢にフォローしてもらっている。ここは余計な事をせず、大人しく避難した方が良いのではないか。

 

「……そんなの、私じゃない」

「ココナさん?」

 

 拳を固く握りしめて、深呼吸する。

 

「神官さん、アダマスは魔族に反撃しないんですか?」

「……戦争慣れした傭兵や、一部の神殿騎士を迎撃部隊として、組織しているところですが……」

「私も一緒に戦います!」

 

 心菜は立ち上がって、戦意に燃える瞳で神官を見た。

 神官は戸惑って瞬きする。

 異世界でレナという戦巫女だった頃のことを思い出しながら、心菜は続けた。

 

「迎撃部隊じゃなくて、遊撃部隊を作って下さい。敵の背後に回り込んで、大将の首を取るんです!」

「そんな過激な……」

「戦争では、やったもん勝ちなのです!」

 

 力説すると、神官は「うーん、私の権限で決められるか」と悩み始めた。

 

「ほっほっほ。勇ましいお嬢さんだ。善きかな、善きかな」

「ホイップクリーム様!」

 

 白いモコモコ髭を蓄えた老人が、広間に顔をのぞかせる。

 老人は、大聖堂で一番偉いグリゴリ大司教だった。

 

「ココナ様の希望通りに取り計らってやりなさい」

「しかし」

「守るばかりでは勝てぬのは道理というもの。我らの聖晶神は、伝説では盾で攻撃し、魔族を殲滅したというしの」

 

 盾で攻撃したって、まるで枢たんみたいだと心菜は思った。

 ここだけの話、まだアダマス守護神が枢本人だと気付いていない……。

 神官は項垂れて嘆息した。

 

「カナメ様は戻られないのでしょうか……」

「期待するのではなく、我ら自身の力を信じるのじゃ。カナメ様が千年の時をかけて育てて下さった、アダマス国民の力を。守護神は常に我らと共にある」

 

 ホイップクリーム様の言葉は、謎かけのように意味深だった。

 

「ココナ様は思うままに行動されると良い。それがカナメ様の意思じゃ」

「……はい!」

 

 心菜は勢いこんで頷くと、まだ悩んでいる神官の背を押して、クリスタルの間を出た。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る