108 神聖境界線

 それにしても腹に穴が開いたら超痛いな。痛さで気を失えたら楽なのに、そうできないのがつらいところだ。

 

「HPをゼロにできないなら……苦痛を与え続けて心を折ってやろう」

 

 魔神ベルゼビュートは、忌々しそうに言った。

 

「っつ!!」

 

 同時に、足元に生えた細い刺が、俺のふくらはぎを貫く。

 じわじわ戦意をそぐ作戦か。

 

「痛いか? お前の不死は、まるで死ねない呪いだな。復活してHPが回復することも、レベルを上げる付加効果も無いのだろう」

「……」

 

 ベルゼビュートの言う通り、同じ不死でも、レベルが上がるなどの嬉しい特典は無い。

 俺の不死は、単に死ねないってだけだ。

 あー痛い。気を紛らすために、さっき開発したばかりの新しい魔法の式を改良しよう。

 

「……召喚する、地の霊……ちがうな。大地の……」

 

 魔法の呪文は、リクエストという魔法の専門言語から成る。

 俺の口からこぼれた呪文に、ベルゼビュートは目をむいた。

 

「この状況で魔法式を編集するだと? 馬鹿な、そんな事が可能なのか?!」

 

 うるせ。

 血が流れ過ぎて目がかすむ。地面に膝が付きそうになるのを、必死でこらえた。

 それにしても黒崎のやつ、一対一にこだわって行儀よく俺だけに攻撃するとか、何考えてんだ。邪魔な大地たちは、殺すか俺に対する人質にした方が効果的なのに。もしかして……。

 脇道に逸れた思考を一旦、中断する。

 そろそろ魔力が回復して、盾運魔法式を二回撃てる量だ。

 今、改良したばかりの魔法を発動する。

 

盾運魔法式スクワイア×2、金剛投石機ダイヤカタパルト!」

 

 地の精霊が宿った結晶を同時に四個生成し、防御魔法でコーティングして発射する。

 四個の結晶は、ベルゼビュートの黒炎の反撃を突き破って命中した。

 人間辞めて巨体になったのが仇になったな。

 あんな大きい化け物に変身したら良い的だ。

 

琥珀封呪アンバーシール


 HPが半分以上削れたところで、とどめに封印魔法だ。

 琥珀封呪は、対象が弱っていれば成功率が上がる。

 

「おのれ……っ!」

 

 魔神ベルゼビュートの体を、琥珀がパキパキと包みこんでいく。

 倒したら復活するなら、復活しないよう封印すればいい。簡単な解決方法だ。

 やがて怒りの表情を浮かべたまま、ベルゼビュートは巨大な琥珀に閉じ込められる。

 

「いっちょあがり」

 

 はやく心菜を助けにいかないと。

 振り返ると、椿が呆然としているのが目に入った。

 

「永治……」

 

 やば、ちょっとやりすぎたかな。

 真が苦笑している。

 

「さすが枢っち! 魔神も敵じゃねーのな。けどボロボロ過ぎるんじゃね? 大丈」

「枢さん! ベルゼビュートが」

 

 大地が、真の言葉をさえぎって警告の声を上げる。

 バキリ。

 背後で響いた不吉な音に、俺は「まさか」と思いながら振り返った。

 

「!」


 巨大な琥珀にヒビが入り、爆発四散する。

 封印から解放されたベルゼビュートは、黒い翼を広げて悠然と空に舞い上がった。

 

「……これで勝ちだと思わないことだ」

 

 俺は口元の血を拭いながら、言い返した。

 

「思ってないさ。そもそも、お前が本気なら範囲魔法なり、もっと物騒な殲滅魔法なりを使ってただろ。気をつかって俺に的を絞るからこうなるんだ」

 

 大地と椿は「どういう意味?」という顔をしている。

 真は顔色を変えない。気付いてたんだな。

 

「大事な誰かさんに攻撃をあてないように、ってことだよ」

 

 笑いかけてやると、椿は目を見開いた。

 小さく「嘘……永治?」と呟く

 

「黙れ」

 

 ベルゼビュートは不機嫌そうに唸った。

 

「近藤枢、お前の大事な者たちをまとめて消してやる。その舞台は、ここではない」

 

 俺は、アダマスが魔族の攻撃を受けていることを思い出した。

 

「まさか……まとめて、ってのは」

「俺の今のレベルであれば、神聖境界線を突破できるだろう。礼を言うぞ、近藤の愉快な仲間たち。自殺では、レベルを倍にして復活できないからな」

 

 魔神ベルゼビュートは、俺たちを見下ろしながら、高度を上げていく。

 空を飛んで、どこかへ行こうとしているのだ。

 

「リーシャン!」

「りょうかいだよー」

 

 俺はリーシャンを呼んだ。

 以心伝心なリーシャンは、すぐさま巨大化して、元の竜神の姿に戻る。

 その背中によじ登りながら回復魔法を使う。

 

「……解毒デトクス治癒キュア

 

 毒で傷が治らないから、まずは解毒。その後で治癒。

 これで穴が空いた服はともかく、体は元通り。

 

「置いてくなよ、枢!」

 

 真たちが急いでリーシャンに飛び乗ってきた。

 リーシャンは「重いー」と嘆く。

 

「なんだよー、回復できるなら早くしろよ。痛々しい姿で戦いやがって」

「攻撃されるごとに解毒するのが面倒くて」

 

 真の文句に、軽口を返した。

 ついでリーシャンの首筋にしっかりしがみつく。

 

「リーシャン、全速力で、ベルゼビュートを追ってくれ。お得意の口からビームで撃ち落としても良いぞ」

「オーケーだよー!!」

 

 間延びした口調で答えるリーシャン。

 空飛ぶベルゼビュートの後ろ姿が小さくなりつつある。

 リーシャンは床を蹴って空に舞い上がると、速度を上げて飛翔を始めた。

 

「成敗!」

 

 例によって口からビームを放つが、ベルゼビュートに効いている気配は無い。

 荒野を抜け、 凍てついた賽河原アケロンを越え、山脈の上をジグザグに飛行すれば、その先は……魔界の終わり。人界と魔界を隔てる透明な神聖境界線ホーリーラインがある。

 ベルゼビュートは、神聖境界線の前で急停止した。

 

「見るが良い、近藤枢。お前の張った結界が破壊され、守るべき民たちが無惨に蹂躙される様を!」

 

 強大な魔力を秘めた黒炎が、ベルゼビュートの周囲に集まる。

 禍々しい炎の渦が産み出された。

 ベルゼビュートが押し出す動作をすると、炎の渦は神聖境界線に肉薄する。透明な境界線が炙りだされ、肉眼で見えるようになった。

 

「止めろ……!」

 

 神聖境界線がたわむ。

 俺は「保ってくれ」と願ったが、それが無理だと分かっていた。

 さすがにLv.4042の化け物の攻撃に耐えられるようにできていない。

 

「境界線が」

 

 俺たちの目の前で、ガラスが割れるような音を響かせ、神聖境界線は砕けていった。光の破片が空中に飛び散る。

 

「ククク……フハハハハ! これでお前たち光の七神の時代は終わりだ。世界は再び我々、魔族の手に戻る!」

 

 魔神ベルゼビュートが高らかに笑い声を上げる。

 くそっ……徹夜して作った神聖境界線を、よくも壊してくれたな。

 

「カナメ! 境界線が消えて魔族が入り放題になったら、人界が大変な事に……カナメ?」

「……どんな構造の境界線にしようかな……ん? どうしたんだリーシャン、そんな慌てて」

 

 次はもっと頑丈な結界を作ろうと、魔法式の改良について考えていた俺の後ろ頭を、真がはたいた。

 

「枢っち……世界の危機だよ? もっとそれっぽい反応しようぜ」

 

 うーん。神聖境界線はまた作ればいいし、どう反応すれば満足なんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る