78 魔法の属性についておさらいしよう

 魔族は敵だ。敵に魔法教えてどうするんだと、脳内ツッコミが入る。

 だけど暇だし蜥蜴族リザードの暮らしには興味があった。

 

「……大したことは教えられねーぞ」

「構わない! 感謝する、カナメ殿」

 

 サナトリスは、パッと顔を輝かせた。

 

「よし。奴をギャフンと言わせてやってくれ……!」

「奴? わっ」

 

 いきなり腕を引かれて俺は困惑する。

 ぐいぐい連れて来られた先は、テントの外の広場。

 蜥蜴族の子供が十人くらい輪になっていて、その中央に白黒の執事みたいな服装の男が立っている。

 この暑いのに白い手袋なんか付けて、気取った恰好だ。

 子供たちは露出した腕や手足に鱗があり、トカゲの尻尾が生えている。しかし男は滑らかな浅黒い肌に、赤い瞳と銀の髪を持っていた。蜥蜴族ではないらしい。シシアに似ているな……ダークエルフか。

 男はサナトリスに向かって一礼する。

 

「サナトリス様。魔界一の魔術師と呼ばれるこの私に何か御用で?」

「コリドー殿。こちらは異邦の魔法使い、カナメ殿だ。あなたの魔術を見たいと言っている」

「へ?」

 

 話が違う。

 状況が把握できない俺はポカンとして、コリドーと呼ばれた男と、サナトリスを見比べた。

 

「ふっ。私は魔界で有名な魔術師ですからね!」

 

 コリドーは長い銀髪をかきあげながら威張った。

 いや、お前の名前なんか知らんから。

 

「授業を再開してくれ、コリドー殿」

「いいでしょう」

 

 サナトリスがうながすと、コリドーは子供たちに向き直った。

 

「君たち、魔法は属性によって向き不向きがある。まずは自分の属性を知るところからだ」

 

 授業が始まったので、俺は手近な岩の上に腰かけて話を聞く事にした。ってか、俺が子供に魔法を教えるんじゃなかったっけ?

 サナトリスを横目で見ると、彼女はニコニコして説明する気配がない。

 とりあえず様子を見るか。

 

「魔法の属性は大別して六つ。火炎属性、水氷属性、大地属性、天空属性、陽光属性、月闇属性。もっと細かく分けている魔法理論もあるが、どの魔法もこの六つのどれかに属するとされる。人間は属性を持たないか、持っていても弱い属性で、強い威力の属性魔法を行使することはできない。しかし我々魔族は、属性を持つ者がほとんどだ」

 

 俺は聞きながら欠伸あくびした。

 千年もの異世界生活で、既に聞いたことのある話だったから退屈だ。

 

「君たち蜥蜴族は、だいたい大地属性だな! 私は偉大な魔術師だから、なんと天空属性と火炎属性、二つの属性に適正がある!」

 

 俺は、一度見た魔法は練習すれば使えるようになっていたから、魔法の適正を気にした事が無かった。

 今さらだが、何となく気になって自分のステータスを眺める。

 ステータスを確認しながら、ギョッとした。

 状態が「人魚姫の呪い」になっている。

 いつの間に……?!

 

「カナメ、君は何の属性を持っている?!」

 

 突然、コリドーが聞いてくる。

 呪いに気を取られていた俺は、反応が遅れた。

 こいつ、人の名前を呼び捨てにしやがって。

 

「……さあ。確かめてみたらどうですか?」

 

 不快感がつい言葉に出てしまった。

 砂漠に転移してから、妙に苛々したり浮かれたり、精神的に不安定になっているようだ。呪いのせいか? はやめに解呪しないとな。

 

「それは喧嘩を売っているのかい」

「そう思ってもらって結構ですよ」 

 

 売り言葉に買い言葉。

 俺は立ち上がってコリドーをにらむ。

 

「私に逆らうとは……くらえ、複合属性の奥義! 火炎嵐ファイアー

 

 仰々しい台詞と共に、大きな火の球が飛んできた。こんな人里の真ん中で使う魔法じゃない。

 俺は無言で手を振った。

 詠唱なしで発動した水氷属性の魔法が、コリドーの攻撃を相殺した。

 余波で辺りに水が飛び散る。

 

「水だ!」

「わーい!」

 

 子供たち大喜び。

 一方、ずぶ濡れになったコリドーはワナワナふるえている。

 

「私のような偉大な魔術師に水をかけるなど……ただでは済まされないからな!」

 

 着替えると言ってコリドーは去っていった。

  

「お兄さん、水の魔法を教えてー?」

「教えてー」

 

 俺の足元に子供たちが駆け寄ってきてはしゃぐ。

 サナトリスが大笑いした。

 

「見事だカナメ殿! あのコリドーの間抜けな顔! 笑いが止まらないな!」

「あいつがいるなら、俺が魔法を教える必要は無かっただろ」

「とんでもない。我が蜥蜴族の得意な属性は、水氷と大地なのに、あの男は全く使えないのだ。もちろん教えることもできん」

 

 教師の意味ねーな。それにしてもサナトリスは、コリドーが気に入らないらしい。俺を利用してコリドーを追い出したかったのだろう。

 

「カナメ殿は、大地属性も水氷属性も使えるだろう?」

「まあな……」

 

 属性関係なくすべての魔法が使えるし。

 

「お兄さん、美味しそうな匂いがする!」

「キュー?!」

「あ、お前ら、ウサギギツネは食い物じゃないからな!」

 

 子供たちが鼻をくんくんさせて、俺を見上げた。

 俺の服の下で、ウサギギツネのメロンが震えている。

 というかメロン、お前俺に付いてくるより、アダマスの野原にリリースされた方が幸せだったんじゃないか。ここ魔界では、俺から離れたら一瞬で食われそうだ。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る