77 蜥蜴族の里

「お前、ステータスを偽装しているな。私に見抜けないほど高度な偽装……人間ではないな?」

「俺は人間だけど」

 

 自分の槍を奪われて、逆に追い詰められているのにも関わらず、サナトリスは冷静だった。冷静に見える。俺は、小刻みに震える彼女の拳を見ない振りをした。

 

「ありえない。無詠唱でこの私を押さえ付ける魔法を放つなど、最低でもLv.500以上だ。たかだか百年そこらの人間の寿命では、到達できないレベルだぞ」

 

 サナトリスの分析は正解だが、この体は地球のものなので、やっぱり種族的には人間なんだろうな。

 しかし、彼女にそれを丁寧に説明してやる義理はない。

 

「案内してくれるのか、してくれないのか?」

「待て!」

 

 槍の穂先をちょっとひねると、サナトリスの首筋から僅かに血が流れる。俺の本気を感じたのか、サナトリスは慌てて制止をかけた。

 

「分かった、人間だと言い張るなら、それでもいい。お前が卓越した魔法の使い手なら、ぜひ我が里に来て欲しい。地図も見せるし、必要なら魔界の外に案内するとも!」

「ほーう」

 

 話の風向きが変わってきた。

 彼女に戦意がなくなったので、俺は槍をひいて、持ち主に返した。行儀悪く踏んづけていた、トカゲのモンスターから降りる。トカゲは「ギュル」と情けない鳴き声を出した。

 

「里って、蜥蜴族リザードの里か?」

「そうだ。私たち蜥蜴族は強い者が好きだ。歓迎するよ……名前は、なんと呼べばいい?」

「カナメ」

「そうか、カナメ殿、砂走りに乗ってくれ」

 

 サナトリスが指笛を吹くと、砂の中からトカゲもどきが、もう一匹現れた。

 この砂漠では、トカゲもどきが馬のような乗り物になっているようだ。砂走りというのか。

 おっかなびっくり砂走りに乗ってみる。

 砂走りは、俺を乗せてゆっくり動き出した。砂の上を軽快に走っていく。走る軌跡に沿って、スノーボードで雪を蹴散らしたように白い砂が飛び散った。

 

 

 

  

 砂嵐を抜けると、オアシスがあった。

 周囲は砂嵐で灰色になっているのに、オアシスだけ晴れて青空が見えている。

 木々の間には大小さまざまなテントが張られ、子供がトカゲを追いかけている。

 平和な光景だなー。

 しかし注意深く観察すると、テントの出入り口付近、ナチュラルに人骨が飾られていた。さすが魔族の里……。

 サナトリスは俺を一番大きなテントに案内する。

 

「蜥蜴族の里にようこそ。食事を用意させよう」

「人肉じゃないよな?」

「キョウボウサボテンの肉だが」

「ちょっと待てサボテンは植物だろ!」

 

 この砂漠のサボテンは動くらしい。

 白いサボテン肉は鶏肉の味がした。

 

「あれは……」

 

 食べながら周囲を見回すと、テントの壁にかけられたタペストリーが目に入った。

 タペストリーは深い青色で、白い波線が幾重にも描かれている。

 

「ああ。この砂漠は昔、海の底だったらしい。その伝承にもとづく絵柄だな」

 

 俺の視線の先に気付いたサナトリスが解説する。

 

「海の底か。それで……」

 

 砂漠に来る直前、海底遺跡にいた。

 海つながりで縁があって転移してきたとうことか。

 

「そしてこれが魔界の地図だ。我が里は魔界の一番奥まった場所にあり、人間の住む地方に出ようとすれば、その前に災厄の谷を越えなければならない」

「災厄の谷?」

 

 サナトリスは床に巻物を広げた。

 動物の皮で出来た紙に、手描きの地図が記されている。紙の黄ばみ具合からして、相当古そうだ。

 地図の中央には黒い墨で山脈が描かれており、災厄の谷と記されていた。

 

「災厄の谷には、Lv.1000以上のモンスター、災厄魔ディザスターがウヨウヨしている」

「Lv.1000以上?! 神のレベル上限だって999だろ。そんな高レベルのモンスターがいるなんて」

「世界の始まりを知っているか? 何も無いこの世界に、命の種を持った異世界の神やモンスターが転移してきた。世界創世、原初の時代の話だ。災厄の谷は、原初の時代に異世界からやってきたモンスターが残っている、世界で唯一の場所……Lv.999の実力者でも、谷を越えるのは苦労するだろう」

 

 はあー、すごいなそれは。勉強になるわ。

 感心していた俺は、ある事に気付いた。

 

「ん? そんな危険な地域のさらに奥にある砂漠に、俺みたいな人間が訪れることなんてあるのか?」

「竜巻の中に棲む雲竜というモンスターが、たまに人間をくわえてきて、空から砂漠に落とすのだよ」

 

 それで人間がたまのご馳走な訳か。

 謎は全て解けた。

 俺は腕組みして、地図に記された災厄の谷の文字をにらむ。

 サナトリスの話が本当なら、ちょっと厄介な場所だ。

 俺が困っていることを察したのか、サナトリスはある提案をしてきた。

 

「……一ヶ月後にくる霰季ひょうきは、空から氷のつぶてが降ってくる季節だ。災厄魔も霰季は地面に潜ってじっとしている。カナメ殿が防御の魔法に秀でているなら、氷のつぶてを魔法で防ぎながら、安全に災厄の谷を渡ることが出来るだろう」

「一ヶ月後まで待てってことか」

「その間の衣食住は、私が保証しよう。代金を払えとは言わないが、カナメ殿さえ良ければ、里の子供たちに魔法を教えてやってくれないか」

 

 思わぬ依頼に、俺は驚いた。

 魔族の子供に魔法を教えるだって?

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る