50 偽りの幸せ

「もうこうなったら、枢たんを殺して私も死にます!」

「ええっ?!」

 

 涙目の心菜が過激なことを言い出したので、俺は一層混乱した。

 

「女性の一生に一度の結婚式! ウェディングドレス姿は真っ先に枢たんに見せたかったのに! なんでこんなことになっちゃうんですか?!」

 

 いや、だからこっちが聞きたいって。

 

「こうなったらあの世で結婚するしか……!」

 

 純白のウェディングドレス姿で日本刀を鞘から抜く心菜。

 ひえーー……。

 

「両親を苦しめてもいいのかい?」

 

 銀髪紅眼の男が、邪悪にほほ笑みながら言う。

 心菜の刀を抜く動作がぴたりと止まった。

 

「ウェスペラで死んだ人々の魂は、今やこの俺の所有物だ。彼らを永遠に苦しめることもできる」

「卑怯者……!」

「何とでも言えばいい。君さえ受け入れてくれれば、僕らはここで永遠の幸せを手に入れることができるのだから」

 

 呆然としていた俺だが、男の台詞で状況が掴めてきた。

 おそらく奴が魔族のカイン。

 この亡霊の街を作り、異世界の心菜の両親や友人をここに閉じ込めている。

 

「枢たん!」

「は、はい?」

 

 心菜は刀をしまうと、俺をキッと見た。

 

「私は必ずカインを倒してお父さんとお母さんを解き放ちます! だから終わるまで、枢たんは大人しく首を洗って待っていやがれです!」

「いや俺お前を助けに来たんだけど……」

 

 思わず俺は弱気になってもごもごした。

 心菜は颯爽とドレスの裾をひるがえし、神殿の奥に去っていく。

 カインは俺を見て冷笑した。

 

「ウェスペラへようこそ、異世界の客人。せいぜい、ゆっくりしていってくれたまえ」

 

 なんだその余裕は。

 唖然としているうちに、二人は神殿の中に消えた。

 

「……」

「大変なことになったなあ、枢っち」

 

 真が俺に同情するように言った。

 

「どうする? のんびり観光を楽しんでみる?」

「……俺にも怒る権利あるんじゃね」

「まだそこ?! 枢っち大丈夫?」

 

 ちょっと混乱していて何が何だか分かってない。

 恋人が偽装とはいえ勝手に結婚式してたら普通に怒らないか。だが心菜の涙目が視界に焼き付いていて、あと一歩で怒る気分になれなかった。なんで「助けて」と言わないんだよ、心菜。

 俺はそんな頼りないか。

 

「カナメ……カナメさんとおっしゃいましたか」

 

 神殿の前で立ち止まっている俺たちに、紺色の神官服を着た少女が話しかけてくる。

 

「私はレナの妹の、フリースと申します。姉のお知り合いですよね。良かったら我が家に泊まっていかれますか?」

 

 レナ? 妹?

 今いち頭が働いていない俺の代わりに、真が返事した。

 

「はいはーい! ぜひ泊まらせてほしーです! ほら行こうぜ枢っち」

「真?」

「しっかりしろよ。まずは情報収集だ。心菜ちゃんと別れ話がしたい訳じゃないだろ」

 

 真は俺の腕を引っ張ってずんずん歩く。

 俺たちはそのまま、貴族らしい心菜の実家に泊まることになった。

 

 

 

 

 心菜の異世界での名前は「レナ」と言うらしい。

 フリースさんは親切にいろいろ教えてくれた。

 

「姉は昔から、自分には心に決めた人がいるのだと言っていました。前世の恋人が忘れられないのだと。こっそり妹の私には彼の名前を教えてくれたんです。カナメさん、あなたの名前を」

 

 ウェスペラの風習で、花嫁の両親は結婚式前後の数日は神殿に泊まるらしく、留守番をしているフリース以外の家族の姿はなかった。

 おかげで俺たち五人を泊めても問題ない。

 

「俺の名前を? フリースさん、あなたは信じるのか? 俺がその、お姉さんの言っていた人だって」

 

 俺はフリースさんと向かい合って話をした。

 フリースさんは絹のような金髪に淡い水色の瞳をした、落ち着いた雰囲気の綺麗な少女だった。

 

「私はここが死後の、幻の世界だと自覚しています」

「!!」

「自覚のない人もたくさんいるようですが、私はなぜか分かるのです。私はもう死んでいて、これは夢なのだと。だからカナメさん、あなたが姉の言っていた人だと信じられます。さきほどの姉とあなたの会話を聞いていましたが、あんなに生き生きした姉を見たのは初めてですよ」

 

 心菜は異世界でどんな生活をしていたのだろう。

 俺のことを話してるなんて、そうとう妹のフリースさんを信頼していたに違いない。

 

「カナメさん、姉を、私たちを、この世界から救ってください」

 

 フリースさんは俺をまっすぐに見て頼んだ。

 

「姉はずっとあなたが好きだったから、結婚しなかった。その結末を捻じ曲げる不自然な世界が、あっていいはずがない。姉は今度こそ幸せになるべきなんです」

「フリースさん……」

「できれば私たちの生きている間に、カナメさんとお会いしたかった。ですが……こんな亡霊になってしまってからでも、姉の楽しそうな姿を見られて良かったのかもしれません。カナメさん、カインの偽りの幸せが永遠に続く世界よりも、あなたと姉の本当の幸せに満ちた終わる世界を見せてください。それが私たちウェスペラの民の、真の願いです」

 

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る