31 お前なんで海賊になってるの?

 海賊が攻めてきたと聞いた俺は、リーシャンと一緒にトラブルから逃げようとした。しかしリーシャンは「カナメの仲間が海にいる」という。

 単純に考えると、心菜たちが海賊と一緒にいるということか。

 

「枢たん! 心菜は今日から海賊にジョブチェンジで切り放題にゃ!」

 

 唐突に、笑顔でそう言う心菜が思い浮かんだ。

 ちょっとありそうで怖い。

 

「ともかく海に行くか」

 

 俺は頭を振って気持ちを切り替えた。

 この街の領主マリアはどうにも胡散臭い。

 早めにもらうものをもらって出て行こう。

 幸い、もてなしを受けたおかげで現地の服装に着替えることができた。財布とスマホは、ウェストポーチに入れている。ウェストポーチは地球でダンジョンに入る時に、身軽に動けるよう準備していたものだ。

 

「あ、マリアさん。腕時計の換金は……」

「竜神さま、カナメさま。海賊に襲われた街を放って飛んでいかれるのですか? 慈悲深い竜神さまが、まさかそのようなことはなさらないですよね」

 

 マリアはにっこり笑って圧力を掛けてくる。

 

「カナメー」

 

 リーシャンは泣きそうだ。

 強引に金や服をもらってトンズラしても良いのだが、俺もリーシャンも真面目なタイプだ。ついつい人助けしてしまう性格じゃなきゃ、俺も聖晶神なんてやってなかったろう。

 

「竜神さま……」

 

 マリアはともかく、街の人は本気で困っているようだ。

 すがるような目で俺たちを見ている。

 

「竜神は戦いを好みません。海賊を追い払うだけでいいですか?」

 

 俺はリーシャンの前に立って、領主のマリアと交渉した。

 

「はい、もちろんです」

「それから竜神が戦いに介入するのは、この一回だけです。いたずらに人の世界に干渉するのは良くありませんから」

 

 ずるずる人助けさせられないよう、俺は釘をさした。

 

「竜神さまの寛大な御心に感謝します」

 

 しおらしく頭を下げるマリア。

 俺はリーシャンに「乗せてくれ」と頼んで背中によじ登った。

 リーシャンは翼を広げて離陸する。

 

「ご飯おいしかったね、カナメ!」

「そうだな」

 

 腕時計は渡したままになってしまった。

 しかし換金を要求すると、領主マリアにつけこまれて利用されそうだ。ここはタダ飯が食べられて良かったと思うことにしよう。

 

 リーシャンは俺を乗せて海の上を飛んだ。

 ドクロマークの旗印の帆船が見えてくる。

 旗を掲げた船を先頭に、五隻の船が街に向かって大砲を撃つ準備をしていた。

 

 身体を斜めに傾けたリーシャンは、翼の先で海面に線を引くように飛ぶ。

 リーシャンの飛行に沿って、水しぶきが海水のベールとなって立ち上った。目の前を噴水にさえぎられた海賊船は立ち往生する。

 

「どの船だ、リーシャン?」

「一番右端だよ。船に降りるね」

 

 俺の仲間がいるという船の甲板に、リーシャンはふわりと舞い降りる。

 神々しい白い竜の姿に、海賊たちは攻撃を忘れて呆然としている。

 俺は船を見回して、知った顔を見つけた。

 

「城山! お前なんで海賊してんの?」

「こっちが聞きたいわ!」

 

 不思議に思って聞くと、なかばヤケクソ気味の城山に怒鳴り返された。

 城山は何故か海賊の服を着て雑用をしている。

  

「あなたは、近藤枢!」

 

 操舵席から、般若の形相の女性が現れた。

 長い黒髪を海風になびかせた、セーラー服の美少女だ。セーラー服の上から、海賊船の船長らしい上着を羽織っている。

 黒崎の仲間の、八代椿だ。

 椿は俺に向かって怒鳴った。

 

「顔を見るだけで腹が立つ! 何もかも全部、あなたのせいなんだから!」

「わっ」

 

 氷で出来たつる薔薇が襲ってくる。

 

光盾シールド!」

 

 俺は防御の魔法でしのぎながら、椿に言い返した。

 

「なんで城山と一緒にいるんだ? 黒崎のところに帰らないのか?」

 

 言いながら、決戦の時に黒崎が椿を見捨てたことを思い出す。

 

「あなたがそれを言う?!」

 

 案の定、椿はヒートアップした。

 

「私は帰れないのよ! どこにも行き場所がないの! 全部あなたのせいよ!」

 

 甲板が絶対零度の氷原へと変化する。

 可愛そうな海賊が何人か巻き添えになって凍りついた。

 椿の勢いは尋常じゃない。

 ちょっとこれ、暴走してないか?

 

「カナメ! このままじゃ皆、凍りついちゃうよ!」

 

 リーシャンが手足をバタバタさせながら言う。

 俺はリーシャンの背中から飛び降りた。

 

「しゃーねーな」

 

 自分の周囲だけの狭い範囲で結界を張って、氷の床を歩く。

 途端に椿の氷の魔法の威力が上がった。

 周囲はまるで雪嵐か台風のような有り様だ。

 しかし俺は全くダメージ無く、涼しい顔で一歩ずつ確実に前に進む。

 動じない俺に、椿が目を見張った。

 

「こっちに来ないで!」

 

 滝のような氷が降ってくる。

 俺は片手でそれを無造作に払いのけながら、魔法を使う。

 単純に考えれば氷に対抗するのは火の魔法だが、加減を間違うと船を燃やしてしまう。その点、この魔法はそういった心配がない。

 

陽光ソラス


 甲板の氷が一気に溶けて、春の風が吹いた。

 パタパタと俺たちの周囲に、氷が溶けだした雨が降りしきった。

 雨水にうっすら虹が輝いている。

 数歩の距離を置いて、俺は椿の前で立ち止まった。

 

「じゃあ俺たちと来るか? 帰りたい場所が見つかったら、送っていってやるよ」

 

 そう提案すると、椿は目を丸くした。

 帆柱の影で城山が「枢さん、それ俺が言いたかった台詞なのに」とうなだれている。何のこっちゃ。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る