第228話 日本国軍隊

12月21日土曜日

 午前10時に目が覚める。

 隣には裸のままのアンが寝ている。

 ベッドから起き上がり、椅子の背もたれに掛けてあったバスタオルを持ってシャワー室へ歩く。


 シャワーを浴びて部屋に戻ると起き上がっていたアンが俺に言う。

「おはよう・・何が食べる?」

「コーヒーだけでいい」

「私も」

 アンがルームサービスのコーヒーを注文するのにベッドから降りようとする。床に伸ばした脚が美しい。


 コーヒーの注文を終えて、アンはシャワー室に歩いていく。


AM11:50

 帝国ホテルをチェックアウトしてアンと別れた。

 タクシーに乗ろうとしていたが止めた。目の前の道路の向こう側に広がる日比谷公園に入る。


 噴水広場にはどこかで買って来たであろう、お握りやパンを食べている人達が座っている。


 師走だと言うのに暖かかったので、俺はコートを手に持って彼らの前を歩く。

 ビジネススーツのサラリーマンやOLの前を、遊び人風のキートンのスーツで歩く俺を、彼らはチラッと見て無視する。

 昼食を食べている人達やハトを見ながら歩くと雲形池に出た。

 更に歩き、霞門から公園を出た。

 

 何となく家に帰りたくない。

 タクシーを拾い赤坂のJIAオフィスに向かった。


 オフィスでは青い目のジェーンが俺を迎えた。

「中本さん。お久しぶりです」

「ジェーン・・・いつも綺麗だね」

「二階堂でしたら今日は市ケ谷に行っていますが」

「自衛隊か・・・別に二階堂に用が有るわけじゃ無いんだ」

「それじゃあ・・」

「君に会いに来たんだよ」

 嘘だったが、ジェーンに会えたのは嬉しい。

「女を喜ばすのが上手ですね」

「飯でも食べに行かないか?」


 赤坂の街に2人で出た。

 イタリアンレストランに入る。

 店内はランチタイムで混みあっていたが、ウェイターに1万円札を握らせると、奥の個室に案内された。


 リストランテと呼ばれる高級イタリアンレストランだ。

 高級店もランチタイムで客に味を覚えて貰い、ディナーでの来店に繋げようとしているのだ。


 俺達はフィオレンティーナステーキをメインとしたコースを注文した。

 生後1年以内の牛の肩の肉で、バルサミコ酢のソースとの相性が良く、2人とも完食した。


 2人で片付けた仕事の話をして笑う。

 油ぎった口をワインで洗い流して、デザートのティラミスに手を伸ばした時にジェーンが言う。

「今日は何か有ったんですか?」

 ジェーンの青い目が俺を見つめる。

「有ったよ・・・ジェーンにキスしたくなってオフィスに行ったんだ」

 立ち上がったジェーンは俺の横に立って、俺の顔を覗き込むようにしてキスしてきた。

 ジェーンの舌が俺の舌に絡み付いて来る。

 途中でウェイターが入って来たがジェーンはお構い無しだ。

 

 突然、ジェーンが離れて俺の顔を見る。俺はジェーンに聞いた。

「何だ?・・何が言いたい?」

「奥さんとどっちがいい? なんて聞かないから心配しないで」

「・・・」

「今度、ちゃんと時間を作ってね」

「そうだな」


 ジェーンのルノー・トゥインゴで自宅まで送って貰う。


 部屋着に着替えてリビングのソファーに座った時に二階堂から電話だ。

「オフィスに来たんですか?」

「ああ、ちょっと寄ったよ」

「市ヶ谷で何か有ったのか?」

「はい・・・特別県の百済に軍隊を置くことになりそうです」

「自衛隊じゃなくて軍隊なのか?」

「そうです。日本軍です」

「自衛隊と分離するのか? 軍国主義どうのこうのと騒ぐ奴らが出てくるだろ」

「政府は反対派の声を押しきって軍を創設するようです」

「まあ、今迄も軍隊だったからな。呼び名だけの自衛隊だ」

「そうですね。韓国に続いて台湾でそれが決定的になりましたから」

「そこで、中本さんに・・・」

「俺は軍の所属にはならないよ」

「そう言うと、分かってました」

「聞かなかった事にしておくよ。俺はこれからセブに行くからな」

「治療の方は・・」

「年が明けてからだな」


 電話を切ると直ぐに再び掛かってくる。

「だから年明けからだって」

「中本さん、私です。安倍です」

 安倍総理だった。

「二階堂さんからお話はお聞きになったと思いますが」

 黙って聞いた。総理は続ける。

「日本軍の特殊部隊の顧問になって頂きたいのですが」

「どこの部隊が軍の特殊部隊になるんですか?」

「海上自衛隊のSBU隊員40名です」

 加島、小田、長谷川の顔が頭に浮かんだ。

「どうあれ、部隊に名前を連ねるのはお断りします。今まで通りの傭兵扱いでいいですよ」

「勿論、今までと同様に仕事毎にお支払いはしますが、部隊を指揮するとなると、上官としての指揮権を持って頂きたいのです」

「考えておきます」


 電話を切って考えるが、やはりどこかに所属するのは気が向かなかった。


 セブに向かう準備を始めた。






 


 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る