第84話 安倍総理の決断

6月20日午後4時

浅草のマンションで肉ジャガを食べてからユカを抱いた。18歳の愛人はベッド上での俺の全ての希望を叶えてくれる。勘がいい。終わってから俺に言う。

「私・・・何かしたい。トオルの仕事とか手伝えない?」

俺をトオルと呼ぶようになっていた。パパよりはいいか。

考える。何が出来るか。

「そうだな・・・ここに居ても暇だよな。考えとく」

美人でスタイルもいい。頭の中身は・・・期待できない。しかし、一度言いつけたことは完璧にやるし、飲み込みも速い。

「私、何でも出来る。前の生活は地獄だったもん。今ね・・・何かしないとダメになっちゃう気がする」

「何がしたい?」

「何かね・・・人の為になるような事・・・無理だよね。何の特技も無いし」

「そんなにすぐには見つからないよ。やるべき事は。でもな、ユカも何かをやる為に生まれてきてるんだ。ユカが何かを見つけたら、俺が応援する」

ユカはニッコリ笑って抱き着いてきた。


テレビを点ける。

ニュースでは北朝鮮の核施設の爆発を報じている。衛星からの写真で爆発前と爆発後の比較をしている。国連の放射能調査団の受け入れを検討していると言う。

『トンチャンニ』ミサイル基地の爆発後の衛星写真も映し出され、『ムスダンリ』のミサイル基地も含めて、核爆発が有ったのではないかと言っている。

続いて竹島の話題になり、SBU隊員が撮った韓国海軍の砲撃の様子が映し出される。

アナウンサーが興奮気味に話す。

「日本が実効支配している竹島に、自衛隊の制止にも関わらず韓国艦艇が近づいたので自衛隊側は威嚇射撃をしました。撃たれた弾が海に着弾する様子が分かります。続いて韓国艦船からの射撃・・・射撃というよりも砲撃ですね。韓国側からの砲撃が始まり、竹島に当たります。これにより2人の自衛官が亡くなっています」

韓国艦船からの砲撃の様子が、アップ気味に写される。別の角度からの、竹島への着弾の様子も映し出される。

「この後、自衛隊の艦船と交戦状態となり、韓国艦船は全部沈められました。その数は軍艦が18隻、潜水艦が2隻と言う事です。残念ながら、その映像は有りません」

アナウンサーの横に控えていた、軍事評論家が話し出す。

「韓国側からの、完全な戦闘行為の開始ですね。しかし、自衛隊の艦船に全く被害が出ていないとは見事です。考えうるに、韓国側は船は出したが、肝心のミサイル等の兵器を装備していなっかったとも考えられますね。装備する資金が無かったとも考えられます。威嚇の為だけに船を出したが・・・これもレーダー照射と同じで、船団の総指揮官の命令が無いのに艦長の判断で砲撃した。あるいは艦長の命令が無いのに砲手が勝手に砲撃した。指揮系統がなっていないのは前々から分かっていましたからね」

アナウンサーが言う。

「もし、上からの命令だとしたら・・・そういう可能性も有りますか?」

「可能性はあります。これは韓国も中国も何年も前からやっている事ですが、国内の政治批判が強まると、他に敵を作って、国民の関心をそちらに集め、愛国心を煽って批判の矛先を国内の問題からそらすと言う事です。今のムンジェイン大統領なら十分に考えられます」

「しかし、その場合、装備が十分に無いのに戦争行為を始めますか?」

「こういう考え方も出来ます。韓国の艦船が全部、日本の自衛隊に沈められる事によって同情を買い、日本が悪だという印象を国際的に与える」

アナウンサーが深く頷き言う。

「なるほど、世論に訴える訳ですね」

「周りのムードによって裁判の判決も出て来る国ですから、韓国艦船が多数沈められた・・・可哀そう・・・日本が悪い。というように他の国も考えると思っているのかも知れません。なにより不思議なのは、韓国側にもイージスシステムを搭載している船があるにも関わらず全艦撃沈され、日本側の艦船には一切の被害が出ていないと言う事は、あり得ないと言う事です」

アナウンサーが言葉を引き継ぐ。

「隣国の韓国との軍事衝突と言う、あり得ない事態に発展してしまった竹島問題ですが、今朝送られた、日本政府から韓国政府への『開戦の意思の有無』の問いかけには返答がまだ無いようですが・・・」

「困ったら黙るのも彼らの手ですから。世論が韓国側の味方をするのを待っているのでしょうが、徴用工問題、レーダー照射等が広く知れ渡っている現時点で、韓国の見方をする意見は出てこないでしょう。 また、韓国が開戦の意思が有ると答えたら、それは即ち、竹島で砲撃を始めたのが宣戦布告と同じと見なされるでしょう」

「安倍総理の立場としては、『相手がやるなら受けて立つ』と言った所でしょうか。記者会見でも今回は『遺憾』という言葉を使っていませんね」

「まさに、その通りですね。安倍総理の決断と言えるでしょう」

「トランプ大統領が、今朝の声明で、日韓両国に仲裁案を出しています。韓国側への要求は、『竹島を日本固有の領土と認め、周辺海域を含めて国際的ルールを守る事。前日の竹島での戦闘の被害に関する損害賠償の請求は現在、また、今後一切行わない。』日本側への要求は『前日の韓国艦船による竹島への攻撃による被害に関する損害賠償の請求は現在、また、今後一切行わない』となっています」

「もう、ムンジェインは終わりですね・・・早く今の立場を理解する事が大切ですよ。間違っても北朝鮮と手を結ぶなんて事をしないように願いますね」

「又、安倍総理の支持率が急上昇しています。戦争反対派も多い中で『大人しい日本政府』という殻を破った安倍総理の支持と思われます。今まで50%前後だった支持率が今日の時点で61%と6割を超えています」

「韓国に対して我慢ならないと言う、国民の声の現れですよ・・・これは」


数か月前までは、年金の受取額の心配ばかりしていた俺が、こんな国際的ニュースになるような事を引き起こす張本人になっている。ユカに言っていた、『誰もが何かをやる為に生まれてきた』・・・俺は、これをやる為に生まれてきたのか?・・・何で俺?


まあ、いいか。今は刺激に満たされている。性欲も満たされている。

金にも・・・あっ、口座を確認しなくては。ネットバンク。

ジョンの名前で約22億円、アメリカからだ。JIAから20億円。残高が・・・約85億円。

普通に生活していたら使い切れない。

パッと使おう。金は天下のまわり物!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る