第78話 バカの感染

中野坂上のアパート。新宿のすぐ近くに、未だにこんなに古い木造アパートがあるのに驚く。多分、昭和30年代の遺物。

狭いキッチンと4畳半と6畳の和室。トイレは和式。バランス釜の風呂。懐かしいような古さ。モノクロテレビと裸電球が似合う部屋。ユカは寝室らしき奥の6畳間に入り、押入れから服やアクセサリー等を取り出して、安物のボストンバックに詰め込む。古い6畳には似つかわしくないダブルベット。ユカはマットレスを少し持ち上げて覗き込む。封筒を見つける。男のへそくり。元々はユカの稼いだ金だ。10万円位は有りそうだ。

4畳半に戻って見回す。テレビの裏側を覗いて、配線を外そうとしている。

「おい。テレビまで持ってくのか?」

「テレビだけでも持って行きたい・・・冷蔵庫だって電子レンジだって、全部私のお金で買ったんだから」

しょうがない。テレビの配線を外してやる。ユカに雑巾を持ってこさせて、テレビの画面と裏側を簡単に拭く。ホコリだらけだ。ユカを見る。

パンパンのボストンバックとコンビニ袋2個。炊飯器も持っている。

笑いそうになるが、ユカの顔は真剣だ。ユカは更に玄関口で空のコンビニ袋にサンダルや靴を入れ、立ち上がって俺を見る。

「行きましょう」

ユカの両手には、ボストンバックとコンビニ袋3個に炊飯器。俺は32インチのテレビを抱えている。青梅街道沿いのセブンイレブンに停めてあるジュリアまで歩く。3分も掛からずに着く。ジュリアのトランクに荷物を入れ、車内に乗り込む。

「どこに行くんだ?」

「分からない・・・親の所には帰れないし」

こいつも面倒くさい娘か。家庭の事情なんか聞きたくもない。

「友達は?」

「もう、何年も会ってない。泊まらせてなんて言えないよ・・・どっか安いホテルでいいや。取りあえず」

空を見る。青梅街道の西の方がオレンジ色になっている。

「メシ食うか」

腹が減った。

「そうだね。ご飯食べながら考えよう。これ・・・・約束の2万円」

少し考えたが受け取った。ポケットに押し込む。

「近くに『すき屋』と『松屋』があるよ」

「勘弁してくれよ。まずここから離れなきゃな」

ジュリアを新宿方向に走らせる。

「どこ行くの?」

「東京の東側」

「東とか南とか言われても分かんないな」

「普通は東とか西って言うだろ・・・」

笑う・・・笑うと、まだ子供だ。身体をよじって笑い転げる。

「馬鹿でしょ。アタシ。中学しか出てないし、馬鹿な男と3年も一緒に居たから馬鹿がうつてっるよね」

「馬鹿の感染か・・・あるな。若いと感染しやすい。どんな薬も効かないんだ。一度感染すると、患者同士で集まるようになる。快適なんだろうな。感染していない人が、感染者を見分けるのは簡単で、5分も話をしてみれば分かるんだ」

「あの馬鹿の子分みたいなのがよく来てたけど、完全に感染者だ・・・・どうやったら感染しちゃったのを治せるの?」

「感染しちゃったら、治さない方がいいよ。楽だから。面倒臭いこと考えないでいいし・・・寿司好きか?」

「好き。オジサンの事、なんて呼べばいい?・・・あ、もうオジサンって呼んでる」

「いんじゃない。オジサンで」


いつもの築地『すしざんまい』に行く。赤いミニスカートのユカに店内の目が集まる。

カウンターに座る。ユカは寿司屋でカウンターに座るのは初めてだと言い、この店は寿司が回ってこないと言い、笑わせる。 2人で11000円。


「どこか安いホテルでも探すか?」

「大丈夫。ネットカフェに泊まりたい。ネットでアパート探すから。携帯より楽だし。漫画も読めるし。2000円位で一晩泊まれるんだよ」

ユカは新橋のネットカフェを見つけていたらしく、携帯の画面を俺に見せる。すぐ近くだ。ジュリアで送って行こう。

新橋1丁目の交差点でユカを降ろす。アパートが見つかったら俺に電話すると言う。炊飯器とテレビ、3個のコンビニ袋は預かる事になった。トランクに入れたままにする。


ユカを降ろして、そのまま近くの西銀座駐車場へ。

午後8時。三越の弓香に電話する。呼び出し音はなっているが出ない。そのまま車の中で待つ。10分後、弓香から折り返しの電話。和光の前で待ち合わせる。ジュリアを駐車場内で有楽町寄りに移動して停める。弓香とほぼ同時に和光に到着する。ハタチの弓香。丸顔だがスタイルがいい。さっきまで一緒に居たユカよりも若く見える。ユカの経験が10代の若さを奪ってしまったのか・・・。

弓香と数寄屋橋方向に歩く。そのまま駐車場に戻りジュリアに乗り走り出す。

「前のベンツはどうしたんですか?」

「あるよ。でもこっちの方が今は好きなんだ。おととい届いたんだ」

「これも外車ですよね?」

「そう。イタリアの車」

「高いんですよね?」

「ちょっと高い国産車と同じ位だよ」

話しているうちに、すぐに帝国ホテルに到着する。

「部屋で食べよう」

弓香は頷く。チェックインして部屋へと2人で歩く。キーを受け取れば、ボーイの案内は要らない。

特注の和牛ステーキサンドを2人前オーダーした。メニューには無い。

ミディアム・レアに焼き上げた和牛を全粒粉のパンにサンドしている。1人前8000円。値段もいいが味もいい。弓香は一口食べ、驚き、笑顔になった。


バスタブに湯を張り、一緒に入る。綺麗な白い肌だ。身体を触りあう。

「続きはベッドだ」

 バスタブの中とは違う。

 弓香の声が高まり、俺もタイミングを合わせる。

 身体を離して見下ろし、横になったままの弓香にキスをする。 

 しばらく顔を見る。勝手なもので、火曜日からの温泉の約束が面倒に思えてくる。 

 弓香が起き上がる。ブランケットで身体を隠しながら言う。

「なに見てるの?・・・恥ずかしい」

「あのさ・・・火・水の温泉」

「忙しいの?」

「ゴメンナ。仕事が飛び込んできて断れないんだ」

「大丈夫です・・・仕事が終わったら連絡して下さいよ」

「本当にごめんね」

別れ際に、友達と食事にでも行ってくれと、10万円を押し付けた。


午後11時。帝国ホテルから出て自宅に戻る。

俺はソファーに寝転がり、床に座ってゲームをする娘達の後姿を見る。

ユカは、、目の前の娘達と同じ歳から水商売をさせられ、客を取らされていたかと思うと哀れだ。

娘達の笑い声が響く。

明日は、新しい32インチのテレビを、俺の寝室でない方の部屋に設置しよう。

ゲーム部屋だ。


ゲームの音を聞いていると馬鹿に感染しそうだ。ゲームソフトには馬鹿ウィルスが仕込まれているに違いない。


1日の疲れが出て来る。娘達はゲームに集中しているので、先にベッドの真ん中で寝る。

箱根でのジュリアの走りを思い出す。プロの高速4輪ドリフトを思い出し、鳥肌が立つ。

深夜、娘達が両側に潜り込んで来たのに気づくが、そのまま眠った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る