第18話 顔合わせ

エレベーターは地下3階に向かっている筈だが、地下1階までの高低差がかなりあるようだ。動き出してから階数表示のライトがB1に移動するまでの時間が長い。

B1を過ぎるとB2、B3はすぐだった。


地下3階でエレベーターを降りると、10メートル程の廊下が真っ直ぐにのびている。

左右にはドアが2つづつ並んでいる。

男は正面、突き当たりのドアをノックする。

「虎のつかいの方です」

ドアが横にスライドした。

ただの引き戸の様に見えたが自動ドアだ。


男に促され、部屋に入る。

部屋の調度品は自衛隊から予想されるような事務的な物ではなく、北欧調でまとまっていた。金が掛かっている。イケアに有るような安物でないのは俺が見ても分かる。


部屋の右側には大臣が使うような事務机があり、左側のソファーには、銀座で会った自衛隊幹部と、綾香にハゲ頭を叩かれていた外務省が並んで座っている。


自衛隊が大きな声で話し出す。

「わざわざ来ていただいて恐縮です、さあさあ」


手で招かれ、ソファーの2人の向かいの席に座る。2人はウィスキーを飲んでいるようだ。

何を飲むかと聞かれ、水を貰った。


外務省が口を開く。

「中本さん、でしたね。腕っぷしがお強いと聞きましたよ」


目付きが気に入らない。

官僚がそれほど偉いと思っているのか。

この前会った時とは印象が、かなり違う。


「なかなか、変わった招待の仕方でしたね」


自衛隊が身を乗り出す。

「まあまあ、そう言わずに。これはお詫びと言うことで」


100万円の束が三つ、テーブルに置かれた。300万円がポンと出てくるか・・・


「俺の事は、もう調べがついてるんてしょうね」

自衛隊が、俺の顔を正面から見る。

「・・・嘘を言っても仕方ないですね。中本透さん。家族、経歴から、今までの交通違反まで全部分かっています」

「流石ですね」

テーブルの300万円を手に取り、ジャケットのポケットに入れる。

どうにでもなれ。


脇の下に汗が滲む。

綾香と銀座のアンの事が気に掛かる。

家にいる綾香が、エルニド事件の生き残りだと分かってしまうと、南沙諸島・中国軍の基地破壊と俺を結びつけられてしまう。


「俺の方からの自己紹介は要らないと・・・」

「これは失礼。私は陸上自衛隊幕僚長、田村。こちらは外務省、樹本さんだ」

紹介された樹本が身を起こして言う。

「もう1人も紹介しましょう。後ろにいるのが・・・」


後ろを振り返ると、いつの間にかスーツ姿の男がたっている。浅黒い肌に鋭い目付き。細身でシャープな印象だ。

樹本が続ける。

「海上自衛隊海将、河野さんだ」

河野が俺の隣に座り、俺に向かう。

「竹島の件、お見事でした。そちらにも被害は出ましたか?」

この3人が竹島の件の依頼者と言うことか。

「よくは知りませんが、あの程度の事だと被害はないでしょう」

あっさりと、とぼけた。

「それは凄い・・・今、日本の周辺でいろいろな面倒な事があります。しかし、我々が表だって動けない事が多い。動くにしても手続きに時間が掛かりすぎるんです」

田村が話を継ぐ。

「反対意見もありますしな。そういう時に中本さん。あなたの力を、また貸してほしい。この河野さんは今は海将で、次期海上幕僚長になる人だ。今の幕僚長は眠たくていかん。河野さんは官房長官と・・・」

俺が話をさえぎる

「待って下さい。(虎)は、政治的な事には興味がないでしょう。仕事を受けるかどうかは内容と報酬だと思います。何かあったら問い合わせてみて下さい。私はあくまでも紹介しただけなので」


数分後には自分の車に戻っていた。

車にGPS発信器が付けられている恐れがあるが、どうせ住まいも知られているだろう。

車を調べるのは明日にする。


綾香は起きていた。

玄関ドアを開けると、リビングから走ってきて俺に抱きつく。

「おいおい、起きてたのか?」

おれの胸に顔を埋める。

「中に入ろう。ちょっと腹が減った」

「このまま・・・10秒だけ」

子犬の様に顔を押し付ける。

股間が反応してしまう・・・ダメダメ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る