第10話

「あーーーっ! ちくしょうっ!」

 いつもの公衆電話がある空き地で、僕は柄にもなく思いっきり叫んでいた。当然だ。最低のことをしたんだ。

 冷静になって考えればわかるのだ。詩乃は盗み聞きをしようとするようなやつではない。きっとたまたま聞いてしまっただけなのだろう。でもわからなかった。事実なんてわからない。その一点による混乱が、僕をあんな行動に駆り立てたのだ。でも、そんなのはいいわけだ。要するに僕は最低なのだ。でも僕は逃げ出してしまった。だから今、こんなやりきれなさを感じている。

 ひとしきり大声を出しても、あとに残ったのはむなしさだけだった。気づけば僕は座り込んで、小さな嗚咽を漏らしていた。

 そのとき、公衆電話が鳴った。

「……ああ、もうこんな時間か」

 僕は立ち上がって、電話に出る。

「やあ少年、今日の天気はどうかな?」

「……」

 いつもなら普通に答えられるのに、このむこうに詩乃がいると思うと、何も言えなくなる。でも、あいつはそんなことしないって言うのは、わかっているのだ。

「なにか喧嘩でもしたのかな」

 いつものように自然に彼女は切り出した。

「……どうしてわかったんですか?」

 僕が聞くと、彼女は笑った。

「なに、簡単なことさ。ここ最近の君の電話の内容は、いつも君のクラスメートの女の子のことだったからね。きっと喧嘩でもしたんだろうと思っただけだよ」

 そこまで詩乃のことばかり話していただろうか……。自分では全く意識していなかったので、僕は驚いてしまった。

「どうやら全く気にしていなかったようだね」

「……はい」

 僕がそう言うと彼女は

「失ってから気づくものもあるさ」

 とつぶやいた。彼女の状況を知った今、その言葉は痛いほど突き刺さった。

 だからだろうか。

「……ちょっとだけ、裏切られた思いなんです」

 僕は少しずつ、彼女に話し始めていた。

「例えるんだったら……大事な手紙を、読まれてしまったような気分なんです」

「でも、君から聞いた彼女の印象だと、そんなことはしなさそうだけど?」

「ええ。僕もそう思います。でも……」

 僕はそこで言いよどんだ。全く、どうしてだろうか。電話の向こうの彼女は、せかすでもなく、促すでもなく、僕が言葉を見つけるまで、ただ黙って待ってくれた。

「……秘密を知ることのできたっていう状況にあったことを、彼女は伝えてくれなかった。おまけに、彼女はそんなことは絶対にしないと知っているのに、そこを疑ってしまった自分が許せない」

「それで今君はごちゃごちゃしている訳か」

「……ええ」

 そこでまた沈黙が流れた。僕は話すことは全て話してしまったので、これ以上の意味はない。これは彼女が考えている沈黙だ。

「君はそのことを、彼女に話したのかな?」

「……いいえ。気まずくて話せてないんです」

「それはきっと、彼女も同じだよ」

 彼女は静かにいう。

「いいかい少年。裏切られた側も同様に、裏切った側も手ひどい傷を負っているものだ。ましてそれが、お互いにお互いのことを考えているんだったらな。きっと彼女の方も煩悶としている。このままじゃ立ち止まってしまうだろうさ。だから、君が手を取ってやれ」

 だから、君がまず手を取ってやれ。

 その台詞が、耳の中に残った。

「どうかい? 参考になったかな?」

「……ええ、とても」

 本当に、ためになる話だった。

「ならよかった……じゃあ、今日はこれで」

「待ってください」

 僕は彼女を引き留める。たった今、思いついたことだから、相当衝動的なものだった。

「なにかな?」

「明日は、僕に電話を切るタイミングを決めさせてください」

「……構わないが、長くなりそうか?」

「ええ、とっても」

 今日のことが上手くいけば、長い長い話になりそうだ。

「……わかった。それじゃあな」

「ええ、また明日」

 そこで今度こそ電話が切れた。

 一度そこで深呼吸をした。

 そして駆けだした。詩乃のところに向かって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る