第8話

そしてその日の夜。そこまで寒くはなかったので着込みはしなかったが、『防寒をしっかりしてきて』とのことだったので別にコートなどを用意した荷物を持って行った。

 約束の時間の十分前に最寄り駅に着いたが、詩乃は既にそこにいた。

「ごめん。待った?」

 詩乃はかぶりを振った。

「私もほんのさっき来たところ」

「そうか、よかった……ところで、このあとどうするのさ」

 挨拶もそこそこに、僕は本題に切り込んでみた。

「ちょっとこっちに来てくれる?」

 詩乃は近くにあった車を指さしていった。その白いワゴンは、アイドリングストップをしている。乗り込んだらすぐに出発する気だろう。

「どこかに行くの?」

 僕の疑問に詩乃はにやりと笑って言った。

「ちょっと町外れにね」

 そうして僕らはワゴン車に乗り込んだ。さすがに彼女は運転席にではなく助手席に座った。

 運転席には彼女のお母さんとおぼしき女性が座っていて、僕が会釈をすると、「娘がお世話になっています」と言って、あちらも頭を下げてきた。

「お母さん、早く行くよ」

 詩乃が気恥ずかしげに催促をすると、お母さんははいはいと言いたげな雰囲気を醸し出してから、ワゴン車を出発させた。

 出発前の一件のせいか、それとも家族の前だからか、詩乃のいつもの騒がしさはなりを潜めていて、顔すら合わせてくれない始末であった。彼女の騒がしさは母親由来のものなようで、僕に向かっていろいろなことを質問してきたので、はっきり言って疲れた。

 やれ学校での様子はどうだとか、僕との関係はどうだとか、社交的ではない僕は、当たり障りのないことを考えるのにエネルギーを使う羽目になったのだ。

 しかしそれは結果として、町の外に出るための時間を忘れることに寄与して、外を見てみたときに、町明かりが大分遠くに行ったことに驚いてしまった。

 ワゴン車が止まったのは、何もない野原の上でだった。

「ここは?」

 僕は自分の目を疑って、辺りを見回した。車が北法には確かに町の明かりがあるのだが、ほかには何もない。暗がりの中、かすかに山の影が見えている程度だ。

「出て」

 詩乃が自分も扉を開けながら僕に促してきた。

 何かもわからないが、僕は荷物を持って外に出た。

 詩乃が人差し指を上に向ける。上を向け、ということだろうか。

 僕はその指示通り上を向いて、そして目を見張ることになった。 

 満天の星だった。いや、本当はそうではないのかもしれない。僕の目はまだ暗闇になれていないし、そもそも、満天の星というやつを知らない。でも、それでも、僕の目の前には、確かに満天の星があったのだ。

「どう? 私の言いたいことがわかった?」

「……ああ」

 そう。そうなのだ。僕は自分の作ったシーンを思い出していた。


 鳥飼の少年は、西の果ての棟に向かうさいに、森に入っていく。森の中は暗くて、星がうっすらと見えているのが余計に怖く感じてしまうのだ。

 でも違う。ここに恐怖はない。星空を見れば、僕らはそこになにかを感じる。でもそれは、けっして恐怖ではないのだ。

 きっと、物語の中の、鳥飼の少年は、森の中を恐怖を持って進みながら、上を見上げる。そして気づくのだ。

 自分の上には、こんなにもきれいな星空があったのだと。

 これこそが、僕を導く光なのだと、そう気づくのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る