第35話:黒幕



「きゃ!? お、おじさん、なに!?」


 飛び起きた肌着姿のオーキスは、ベッドの上でシーツを深くかぶった。


「なんにゃ~……ようやく僕とする気になったにゃ~……」


 装備を外したほぼ裸同然のゼフィもベッドから起き上がる。

しかし今はそんなことに構っている暇は無かった。


「力を貸してくれ! リンカとサリスがどこにもいないんだ!!」


 もう一度そう叫んで、思い切り扉を閉める。

扉の裏からは慌ただしい衣擦れの音が漏れ出し始めた。

やがて二人は装備を整えて、リビングへ飛び出して来る。


「お待たせ!」

「二人を探しに行くってどういうことにゃ!?」


 ロイドはことの次第を話す。

ゼフィはすぐさま険しい表情を浮かべたのだが、


「お、おじさんのさ、考えすぎなんじゃないのかな? 二人っきりで話したいことがあるかもしれないし……」

「だったらなぜこの辺りから姿を消したんだ?」

「そ、それは……」

「でも、探すっていってもなにかあてはあるにゃか?」


 ゼフィの云うことは最もだった。

迷宮の時のようにリンカには鈴を持たせていない。

しかし闇雲に広い森を探すわけにも行かない。

何か、当たりを付けなければならない。しかし皆目見当もつかないのが現状だった。


「あ、あのさ、おじさん……もしかすると二人は崖にいるかも」

「崖?」

「うん。この辺りってさ、学院時代に冒険者実習をしたところなんだ。でね、近くに眺めの良い崖があるの。みんな、そこが気に入っちゃったから、良くそこに集まって話をしたりとか……」

「それはどこだ?」


 ロイドは机の上へ、すっかり納品を忘れていた小屋周辺の地図を広げた。

 オーキスはこの小屋から少し離れたところにある、でっぱりの箇所を躊躇い気味に指さした。


「オーキス、案内を頼む!」

「う、うん」


 もはやここに可能性を掛けるしかなかった。ロイドは念のために腰へ数打の剣を指した。


 オーキスを先頭に、ゼフィを伴って伴い、小屋を飛び出した。

未だ朝もやに包まれた森の中へ、加速アクセルの魔法を掛けて、飛び込んでゆく。



 杞憂であればいい。本当にただ二人きりでお喋りをしに行っただけならば、素直に疑ったことを謝ればいい。サリスの願い事なら、できる限り聞くつもりでいる。

 だが――それ以上に、妙な不安に駆られたロイドは、オーキスの先導に従いながら、森の中を駆け抜けて行く。


 やがて靄が僅かに薄まり、樹木の先にぼんやりと影が二つ浮かび上がる。

奥側の影が膨張した。

 まるで”竜の爪”のようなシルエットが浮かび上がる。


「お願い。死んで!」


 聞きたくは無かった言葉が、親しい声に乗って、ロイドの耳朶を突く。


加速アクセル!」


 迷わずロイドは、自強化魔法を重ね掛けし、剣の柄を握りしめながらオーキスを追い抜いた。


 森を抜け、切り立った断崖へ飛び出した彼は遮二無二抜刀する。


 五本の禍々しい爪とロイドの数打の剣が激しくぶつかり合い、白い靄の中へ赤い火花を散らした。


「だ、大丈夫か、リンカ!?」


 ロイドは彼の後ろで尻もちを突いていたリンカへ問う。

首肯は無いが、大事は無さそうな気配だった。


「サリス、これはどういうことだ?」

「……」


 サリスは腕に発生させた”錆爪ラスティネイル”を大人しく引き、ロイドから距離を置く。

返答は何もない。


「ど、どういうことこれって……?」


 遅れてやってきたオーキスは、目の前の状況にただ戸惑うだけだった。


「おっちゃん、リンカちゃんは無事にゃ。安心するにゃ」


 ゼフィの頼もしい言葉を背に受けて、ロイドは剣を構えたまま、更に真正面へ意識を集中させる。


「あは……あははは! なーんで来ちゃうかなぁ……二日酔いっぽかったから、来ないって思ってたのにさぁ……」


 サリスは笑った。いつものように。変わらず。彼女らしく。

口元は確かに笑っている。しかし、瞳だけは暗い闇を湛えているようにまるで笑ってはいない。


「てかさ! オーキスが来るならまだしも、なんで先生が来るわけ!? なんで真っ先に先生が飛び出してくるわけ!? ホント、むかつくんですけど! なんで!!」


 サリスは長く美しい銀の髪を振り乱しながら、金切り声を上げた。


「マジむかつく! 超むかつく! なんでリンカはいつも、私が欲しいものを先に手に入れるわけ!? このハイエルフの末裔のサリス様を差し置いて、ただの人間風情のあんたが!!」

「サリス、やっぱりお前……」


 可能性の一つとしては考えていた。点は無数にあった。しかしそれらを結ぶ線が見当たらなかった。

だからこそサリスを疑いはするものの、否定する材料を必死に探していた。

だがこの状況は、もはや点を結ぶ線と言わざるを得なかった。


「ねぇ、先生……」


 サリスは静かに声を紡ぎ出す。


「なんだ」

「いつぐらいから私に目を付けてたのかなぁ?」

 

 どこか悲しみを感じさせる、切なげなサリスの苦笑い。

この期に及んで、もはや甘い言葉を囁く訳にはいかなかった。


「点はたくさんあった。液体魔法、お前がハイエルフの末裔であること、何故拘束していたガーベラが突然逃げ出したのか……なによりも友達という癖に、端々にリンカへの冷たい態度が見えた。リンカも最近のお前にはどこか怯えているようだった。そしてこの状況だ」


「はぁ……先生さ、リンカのことはよく見てるんだねぇ……私のことなんてさっぱり見てないくせに。なんでそいつばっか……」

「リンカは俺の雇い主だ。雇われた以上、目を離さないのは当然だ」

「私の誘いはいっつも断るくせに…………ああ、もうっ!!」


 再びサリスは頭を抱え、銀の髪を振り乱し、地団太を踏む。


「学院での主席はいつもリンカ! 精霊召喚ができたのもリンカ! 世界で唯一のSSランクもリンカ! なんでこのサリス様じゃないの!? なんで人間風情が私を簡単に追い抜く訳!? 声を奪ったら死ぬと思ってたのに、今度はよりにもよって先生と!! お前、なんなんだよ!! どうしてお前ばっかが欲しいものを手に入れて、私は何にも手に入らないんだよ!!」


「声を奪う……? どういうことだ……?」


「あは! そのまんまの意味だよ! ガーベラにリンカの声を奪わせたのは私! 祠で殺させようとしたのも私! あいつが”神の声”っていってたのは私の声なのぉ! テトラ家のアイツを思い通りにしてたのは私なの! 今や魔法協会でとーっても偉いテトラ家は私のお人形なの! それだけじゃないよ! もっとたくさんの人が私の声を”神様の声”って信じてるの! ねぇ、凄いでしょ? リンカなんかより凄いよねぇ!? ねぇ? ねぇ!?」


 まるで何かが上手にできて褒めて欲しい子供のような。

しかしそこに愛らしさはなく、ただ狂気がにじみ出ていた。


 サリスの狂気の前にロイドは剣の柄を更に強く握りしめる。

それを見るや否や、サリスはつまらなそうにため息を零した。


「あの女さえ、ガーベラが失敗さえしなければ……魔神だって大したことなかったし……だからもう……」


 ゆらりとサリスは、竜の爪をだらんと下げたまま、一歩を踏み出してくる。


「仕方ないからったげる……この、サリス様がぁぁぁ!」


 狂気の笑みを湛えたサリスは、錆爪を掲げて地を蹴った。


「ああっ!!」


 刹那、サリスの悲鳴が響き渡り、錆爪が宙を舞った。

油が良く浸み込んだ数打無銘の剣は、真っ赤な血で染まり、乾いた地面へしたたり落ちる。


 どさり、と音を立てて、白磁の肌に包まれた細腕だけが地面へ力なく落ちる。


「ううっ……いったぁ……!」


 ロイドの剣で右腕を錆爪ごと跳ね飛ばされたサリスは、彼の目の前で力なく膝を突いた。


 躊躇いは一瞬だがあった。サリスは元教え子で、妹のような存在だった。

だが、発せられた強い殺意の前に、ロイドの身体は脳を介さず反応してしまっていた。


 今更後悔をしたところで、切り飛ばしたサリスの右腕はもう彼女のところへは戻らない。


「せ、先生、私なのに容赦ないねぇ……さすがに躊躇ってくれると思ったのにさ……」

「……クッ……お前がむやみやたらに突っ込んでくるからだ」


 傷口からはぼたぼた血が滴り、サリスの顔色はどんどん青ざめて行く。

すぐに止血をしなければと、手を差し伸べる。

だがサリスは残った左手で弾き、否定する。


「先生、いーこと教えてあげる……リンカの声を元に戻す方法だよ?」

「!?」

「あ、いー顔。それがみたかったぁ……きひ!」


 サリスはゆらりと立ち上がる。その顔は狂気に染まっていた。


「リンカの声の呪いはね、実は私の命と繋がっているんだぁ。これ妖精(エルフ)の秘術なんだぁ……だからね!」


 サリスの左腕に嵌められている腕輪型の魔法の杖が輝きを放った。

青ざめた唇から、理解しがたい速度で詠唱が紡がれる。


「アースブレイド」


 鍵たる言葉と共に、偉大な力が発せられた。

それは岩の剣となって隆起し、そして砕け散る。ロイドとサリスは亀裂クラックで分断される。

切り立った崖が崩壊を始め、サリスの銀の髪が宙を舞った。


「奪えないなら刻むだけ。私が死ねばリンカの声は戻る。この子の声が戻るのは私のお陰。満足でしょ? 嬉しいでしょ? だけどきっと先生は記憶するの! 私の命を引き換えに、リンカは声を取り戻した! 私の命に替えて! だから先生は私を忘れない! リンカの声を聞くたびに私のことを思いだすの! きっと、死ぬまで、永遠に!」


「サリス!」


 ロイドは断崖と共に落ちて行くサリスへ手を伸ばした。

しかし空を切るばかりで、もはやサリスは手の届かないところまで落ちている。


「あはは! 先生、刻んでぇー! 私の生きた証を、私の存在を永遠に! きゃはは!!」


 次第にサリスの姿が瓦礫に埋もれて行く。


 目下で広大に広がる森に砂柱が沸き起こる。


 山の向こうから、昼の神が目覚めの輝きを放つ。


 切り払ったサリスの右腕は、朝陽を浴びて、真っ赤に染まるのだった。





*明日エピローグを更新して2章終了となります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る