第48話 ウソはただひとつ

 日が高い。しかし、あまり日差しは強くない。

 ふたたび公園にやってきた三人。食事を済ませて元気いっぱいのミツキと違って、マユとサヤカは動きが遅い。私服で、運動に適さない重ね着。

後輩こうはいの訓練?」

 オレンジ色の服を目指して、少年が近づいてきた。フードつきの白い上着を羽織っている。否定する少女に対し、苦笑いするような顔でレンマが切り出す。

「ちょっと、大事な話があるんだ」

「え? レンマ。わたし?」

 顔を近づけられるマユ。勉強について聞かれると思ったのか、青い服のサヤカのほうをチラチラと見ていた。

「やっぱり、そういう関係なんですか?」

 運動どころではない様子で、興奮するミツキ。着ている服ほどではないものの、顔が赤い。少女に二人の意識が向いた瞬間、レンマが動いた。マユを狙う。

 開かれる薄ピンクの移動ポケット。四角いケースが少年の手におさまった。

「これで、ちゃんと聞いてくれるかな?」

「ひょっとして、大事な話って――」

「好きな子にいたずらしちゃうっていう、あれだよ。あたし、知ってる!」

 サヤカの言葉がさえぎられた。目をすこし大きく開けた少女が、ほおを染める。

 その隙を見逃さない少年。あっという間に、もうひとつのケースも奪った。

「なんで、私のも? 冗談はやめて。レンマ」

 薄いブルーの移動ポケットが開けられている。友達思いの少女は、自分がされたことで怒ってはいなかった。

 レンマは柔らかな表情。敵意は感じられない。


 座って話そうというレンマの提案を、二人が拒否した。

 三人と一人が向かい合う。公園をつらぬくタイルの道をはさんで。

「長くなるかもしれないけど、仕方ない。いまなら秘密組織ガイロンを消せる」

「座って、ゆっくり、話しましょう!」

 すこし背の低い少女は、まだ興奮していた。それをたしなめることもなく、マユとサヤカは顔を見合わせている。もう一度、少年のほうを向いた。

「ゲーは世界って意味だけど、人の名前には大きすぎじゃないか?」

 言われて、二人の少女はようやく思いだした。校庭で、ゲーの姿がはっきり見えるようになったときのことを。

 念動によってポケットから防風ゴーグルを取り出そうとしたレンマは、それをやめた。

「ウソでしょ?」

「大事な話って、何?」

「待っていたんだ。このときを」


 少年は、誠意をもって説明しているように見える。

 ガイロンの念導師は、後ろ向きの感情でないと力が使えないらしい。そこで、前向きの感情で力を使うラディラブに、強くなってもらう必要があった。

「すべては、秘密組織ガイロンを内部から破壊するためだ」

『確かに、対抗するにはの力だと難しいね』

 マユの頭に髪飾りとしてついているシューが、レンマの話に矛盾むじゅんがないことを告げた。

 いまいち信じられない様子のマユ。心に引っかかっているものがある。

「悲しそうなのは、何かを抱えてるんでしょ?」

 質問に答えは返らない。すこしだけ目を細めたレンマが、口を開く。

「ロギアの被験者だからな。まともじゃないかもしれない」

「ギア?」

 サヤカの頭で、水色の宝石が1回光った。

「こんな風に、いつでもかけらを奪えたんだ。でも、しなかった。する必要がなかったんだ」

「ウソだよ」

 ミツキが断言した。急に大人びたような顔で、少女が少年を睨む。

 念動の乱れから、嘘か本当かを判断できる。博士との実験で知っているレンマが伝えるべきことは、決まっている。

「勘がいい、と言いたいけど、念動か」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る