メリュジーヌの憎しみ

「足が動かないことを理由に、離婚を突きつけられたと、資料には書かれていました」


「真相をお見せ致しましょう」

 ベリー公は、修道服の裾をまくり上げた。


「ちょっと、そんな趣味はないのだけれど?」

 予想外の展開に、アンは戸惑う


 まさか、ブルージュくんだりまで来て、百合的なハプニングに出くわすと思っていなかった。



「女同士でしょ? 何を照れることがございまして?」


 そう言われても、とアンは思いながら、恐る恐る細目でベリー公を見る。


 ベリー公の皮膚に、龍の鱗があるのが見えた。


「あなたは、まさか……」


「お察しの通り、離婚の真相は、わたしがヴィーヴルだからです」


 剣を取ろうとして、思いとどまる。

 アンにはどうしても、ベリー公が敵だとは思えなかった。


「ルイ王がわたしを見初めたとき、彼はわたしをヴィーヴルと思っていませんでした」


 本来、ヴィーヴルは王族や貴族と敵対していない。


 だが、はるか昔に、ヴィーヴルの一人メリュジーヌが、フランスに反旗を翻した。


 退治されたものの、メリュジーヌのせいで、フランス国はヴィーヴルへの風当たりが強い。


 ヴィーヴルが王族に嫁いだことは、大スキャンダルになる。


 前夫ルイは、ベリー公に理解は示してくれた。だが、ベリー公との肉体的接触を避けるように。

 ベリー公は身を隠す他なかった。


「結局、便宜上離婚をして、わたしに女公の地位まで授けてくれました。わたしとの愛がどこまで本気だったのかは、最後まで聞けませんでしたが」

 悲しげな様子で、ベリー公は語る。


「しかし、バロール教団が現れた」


「後ろ盾を失い、このままではフランスを守れないと思いました。そこで、冒険者ギルドを結成し、フランスを脅かす不浄の者たちを監視しようと」


 後にフランス国王を脅して請求した高額の慰謝料は、むしろ国民を騙すためのブラフである。

 彼女は喜んで、汚れ役を買って出た。


「王も受け入れてくれました。まさか、あなたバロールと戦っていることまでは知りませんでしたが」


「ケルト人として、バロール打倒は使命よ」


「頼もしい限りです。けれども、メリュジーヌにとっては、フランス全土が破壊の対象なのです」


「どうしてよ? あの女の仇はポワティエよ。バロールは関係ないはずだけれど」


 その昔、メリュジーヌはナントの隣にあるポワティエに嫁いでいる。けれど、化け物の姿を見られて去って行った。


 本にも載っている話だ。


「それだけが、原因ではないのです。彼女は、バロールとも密接に関係しています」

「どういうこと?」 



「メリュジーヌは、古代龍とバロールの血を引き継いでいます」


 ヴィーヴルは、古代龍の子孫である。


 バロールはフランスに復讐するために、古代龍の一体に自身の分身を混ぜた。

 彼女は邪龍と呼ばれ、大天使ミカエルによって退治される。


 母である邪龍を倒したキリスト教も、父バロールを倒したケルトも、メリュジーヌにとっては敵なのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る