ジャネットとドロテ

「吾輩が掛け合ってみましょう。あなたは致命的な罪は犯していない。すべて子どもたちの為だ。今なら更生できましょうぞ」


「無理ッス。子どもたちのことは頼んだッス。アタイは一人で死ぬッス」


「バカおっしゃい!」


 自分でも不思議なくらい、レオは怒鳴った。どうして彼女に固執するのか、感情を説明できない。


「きょうだいたちには、あなたしかいないんですぞ! 一人で無責任に死ぬつもりだったら、悪党に加担しなければよかったのですぞ!」


「じゃあどうすればよかったんスか!? きれい事だけじゃ、貧民は救えないッス!」


 悲鳴にも似た、ジャネットの叫び。


「吾輩を頼りなさい!」

 レオはその全てを受け止めた。


「吾輩を頼ればいいのですぞ。貧民が立ち上がれないのは立ち上がり方を知らないからですぞ。吾輩なら、貧乏から自力で乗り越える術を教えられますぞ。大変ですけどな!」


 確信を持って言える。自分の知識は、身につければ確実に生きる上で役に立つだろう。


「絵の技術……じゃないッスよね?」


「芸術に向いている子なら、教えてもいいでしょうぞ。だが、もっと建設的な、数学やら文字やら、金持ちの考え方などですぞ」



「面白そうッスね」

 ジャネットは、牢屋を蹴破った。


「なんのおつもりで?」


「逃げるッス。アンタを連れてこいとしか言われていないッス。後はこちらの勝手ッス」


「きょうだいは、どうなさるおつもりで?」

「もちろん、あんたに救出に協力してもらうッス」


 なんと剛毅な。レオは笑わずにはいられない。


「変わったお人ですな」

「アンタにだけは、言われたくねえッス」

 ジャネットはレオを背負う。女の細腕で軽々と。


「ささ、とっととスタコラサッサで……」



「そうはいかないよ」




 ショートカットの女が、手下を引き連れて現れた。東南系の武具を、手にしている。


 すぐ隣には、デュプレシ男爵もいた。アゴが二つに割れたマッチョだ。


 駆け出そうとした、ジャネットの足が止まる。震えまで起きていた。


 レオはジャネットから降りる。


「ドロテの姐さん」


「ジャネット、アンタを拾って上げた恩を忘れたのかい? それとも、こんなヒゲがタイプってか?」


 下品な笑みが、ドロテと呼ばれた女から零れた。手下は仕方ないという感じで、作り笑いを浮かべている。


「レオナルド・ダ・ヴィンチをそう簡単に逃がすと思ったってか? あんたに誘拐を頼んだのはねぇ、あんたが裏切るかどうか確かめるためだったんだよ!」


「予想が当たって、ようござんしたッス!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る