第二章  Etre Le Vent Qui Detruit Le Mal(悪を滅ぼす風になれ)

愛洲移香斎 -ノワールムティエ島の日本人-

 ノワールムティエ島にある静かな海沿いのレストランで、二人の男性が言い争っていた。


 一人は、日本人シェフだ。名をイコという。


 もう一人は、商人風の紳士である。手や首を、大量の装飾品で飾っていた。


「何度も言わせるな。拙者はもう剣を振らん」

 無礼な客に向かって、イコは睨みを利かせる。


「そう言わずに、報酬はたんまりとやろう」


 目の前にいる中年の紳士が、両腕をせわしなく動かす。両手にびっしりとはめた指輪を見せびらかすように。これまで二度ほど店に来た。なんでも、「邪魔な冒険者を斬ってくれ」という。


 イコは元々、日本人の剣豪である。この店を任された当初のこと。前のシェフに詰め寄った借金取りを、イコは軽々と追い払った。


 その噂を、このタヌキは耳にしたのだろう。


「もし断れば、このレストランの経営も難しくなるだろう」

「この店に借金なんぞ、もうござらん」


 イコの料理が受けて、店の売り上げはうなぎ登りとなった。もう金に苦労することはない。


「今はなくても、どうとでもできるのだよ!」


「お主ら、どこまで腐っておる!」

 辛抱が限界を迎えた。そのときである。


「よぉ、ずいぶん物騒な話をしているじゃねえか」

 鼻の下にヒゲをたずさえた筋肉質の男が、イカの干物をくわえながら紳士に近づいてくる。


「バッ、バスコ・ダ・ガマ……」


 細マッチョ男の正体を知る紳士は、石像のように固くなる。


「面白そうな話をしてるじゃねえか。ちょっとポルトガルも一枚噛ませろや」

 なんのためらいもなく、ガマは紳士の首に腕を回す。

「あのな、このレストランで魚介を卸しているのはポルトガルだ。この店を潰すってんなら、ポルトガルが黙っちゃいないぜ」


「退け! 退け!」

 思わぬ邪魔が入り、紳士は配下と共に逃げていった。


「ローザ、塩まけ!」と、娘に告げる。


 トコトコと靴音を鳴らし、ローザが店の外に出た。小脇に抱えたツボに手を突っ込み、店の入り口に塩をまく。ナメクジを溶かすかのようにチョロチョロとだが。


「よっ」と、細マッチョがイコに白い歯を見せた。

「おお、バスコ。ゆっくりしていけ」


 葡萄牙ぽるとがるの船乗り、バスコ・ダ・ガマである。


「あなた、何があったの?」

 妻のマチルドが、買い出しから帰ってきた。ガマに軽く挨拶をして、ローザの手を引く。


 このレストランは元々、彼女の父親が所有していた。


「なんでもござらん」

「あなたがフランスに流れ着いたことと、関係が?」

「分からぬ。だが、お主たちに面倒はかけぬ。安心なされ」


「わたしたち、あなたのことを迷惑だなんて思っていないから。これからもずっと。何かあったら、相談してちょうだい。一人で抱え込むのは、よくないわ」


「かたじけない」 


 イコこと愛洲あいす 移香斎いこうさいが、異国の地フランスで九月を過ごすのは、もう八年目になる。


 だが、フランスの波は、イコにとって忘れられない事故を思い起こさせた。


 西暦一四九八年に起きた、明応地震のことを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る