第一章 完 リザとの友情

 伯爵は死んで、エチエンヌ家は取り潰しに。ただ、彼の家族は別の領主の保護下へ入ることになった。実権はなくなったが。


 また、エチエンヌに従っていた野盗や兵士たちも、全員が逮捕された。

 残りの美術品がどこにあるか、誰一人として口を割らない。

 忠誠心からではなく、本当に知らないようだ。


 結局姿を見せなかった、バロール教団の動向も気になる。

 

「ほえーえ」

 新居を見渡して、リザがため息をつく。


 アンは私財をある程度だけ処分して、リザとレオに家を買い与えた。セーヌ川のほとりにある家である。部屋は狭いが、見晴らしがよくて市場にも近い。城からここまでのルートは、複雑に入り組んでいる。隠れ家としてはもってこいだ。


 リザはベッドにダイブし、レオは引き出しを手当たり次第に開ける。


「絵画の道具も揃っていますぞ」


 油絵に必要な備品も、一式用意した。

 これでレオも、仕事に没頭できるだろう。


「でも高かったろ? あたし、一生懸命働いてお駄賃返すからさ」

「いいのよ。フランスを救った二人に、ささやかな贈り物よ」

「ありがとう。正直、宿屋暮らしは窮屈だったから。これで安心して、あんたの手伝いができるよ」

「協力してくれるのね?」

「もちっ」


 アンとリザは、握手を交わす。


「元々、あたしらがバロールにケンカを売ったんだ。むしろ感謝するのはこっちだ。アンジェリーヌ」

 リザは、アンを偽名で呼んだ。


「まだ、その名で呼んでくれるの?」


「あたしにとっては、あんたはアンジェリーヌ・ブランシェだよ。あんたがケルトの血を引いてようが、どっかのお妃様だろうが、それは変わらない。あんたは、おせっかいな没落貴族のシングルマザー冒険者さ」


 貴族も平民も関係ないと、リザは言う。分け隔てなく友情をかわそうと。


 これまでの信頼関係を、アンは築いたことがなかった。

 王族や貴族の間では、誰とでも上か下かの関係でしかない。オルガとですらそうなのだ。


 しかし、これだけ対等でいようと強く訴えかけた人物は、リザくらいである。


「ワタシもお手伝いしますぞ」

「レオも、ありがとう」

「いえいえ。アン殿は、命の恩人ですからな」


 ほんの少しだけ、アンは気が楽になった。イーブンで話し合える仲間ができたから。


「ですが、気になることもございます」

「分かっているわ。エチエンヌ家が掲げていた紋章のことよね?」



 エチエンヌ家は、自身の紋章の他に、不気味な紋章を持っていた。

 上半身が胸の大きい、下半身がヘビの女である。

「ヴィーヴル」

 ドラゴンの血を継いだ女性たちの総称だ。異教徒の魔女として、アンの故郷であるブルターニュを追放された過去を持つ。

 アンの故郷であるブルターニュは、ケルトの血を濃く引き継いでいる。

 ブルターニュに復讐するため、バロールと手を組んでいてもおかしくはない。


――ドンときなさい、バロール教団。私は戦う。命ある限り!


 バロールとの避けられない戦いを前に、アンは決意を固めたのであった。

 アン・ド・ブルターニュの戦いは続く!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る