クラウ・ソラス 発動!

 魔物はさきほどの大男より大きく、力も強い。その姿は、大型のヒヒのようである。これだけの存在感があるなら、もっと早い段階で気づけたはずだ。


 腕の自由が利かず、アンはもがく。


「アン!」


 リザが魔法を唱えようとしたが、レオが立ち塞がる。


「どきな!」

「なりません! 今魔法を撃てば、アン殿に当たってしまいますぞ!」


 魔物は、アンを盾代わりにして、リザの動きを封じていた。

 下手に動けば、魔物が美術品を破壊しかねない。


 どこから、この魔物は沸いてきた? 見当も付かなかった。


 魔物の足下を見て、アンは気づく。


 伯爵の死体がなくなっていた。炭の跡だけが残っている。おそらく、伯爵は魔物として再生させられたらしい。


 そんな怪しげな芸当ができる存在は、フランスを探しても一つしかない。バロール教団だ。


「私は平気よ! こんなもの!」

 持ち前のバカ力で、アンは魔物の手を振りほどく。ヒヒの腕に蹴りを入れて着地した。


 ヒヒの魔物も、何が起きたか分からない様子である。


「今なら!」

 リザは手の平から稲妻を放った。


 雷光は、間違いなくヒヒの心臓をとらえる。


 しかし、ヒヒはピンピンしていた。焦げた胸毛をポリポリとかいているだけ。


「あんなの、どうすんのさ。並の魔法じゃ、手も足も出ない!」


「じゃあ、こうするまでよ!」

 アンは、大剣を片手で構える。


 力でねじ伏せることは可能らしいが、それでこの怪物を倒したことになるのか分からない。魔物相手には、魔物を斬れる武器が必要だ。


 アンは、剣を持っていない方の手で、髪をなでる。


「邪悪な力を払う武器なら、ここにあるわ!」


 ボブカットの髪から、アンは髪飾りを外した。

 末端に施されたアヤメ、「フルール・ド・リス」の意匠は、槍を思わせる。


 アンは髪飾りを握り混んだ。手の平をアヤメに突き刺す。真っ赤な血が、アンの手ににじむ。


「聖剣よ、その力を、我が前に示せ!」

 大剣の表面に、血に染まった手の平と髪飾りを滑らせる。


 髪飾りが、刀身に彫られたくぼみに収まった。


 刀身が、青白い光を放つ。


 アンの大剣が正体を現す。


「あれこそ、ケルトに伝わる伝説の剣、クラウ・ソラス!」

 レオが、アンの剣が持つ真の名を口にした。


「なるほど、ケルトの血を引く者にしか、あの剣は扱えないのですぞ!」

「つまり、アンはケルト人の末裔ってこと?」


「アン殿というか、ブルターニュの一族が、でしょうな!」


 クラウ・ソラスが、本来の姿を取り戻す。


 これから自らに待ち構える未来を、ヒヒは予測したらしい。決死の形相でアンに襲いかかった。


 突きの姿勢に構え、アンがヒヒの怪物へ突撃する。

「今度こそ、成敗する!」


 ヒヒの眉間に、クラウ・ソラスが突き刺さった。


 アンが、光の剣を引き抜く。


 ヒヒの表皮から青い炎が燃え広がった。草木に引火することなく、ヒヒだけを焼き尽くす。

 

 全身を燃やし尽くし、今度こそヒヒは消滅した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る