卑劣なり伯爵!

 クラマールにあるエチエンヌ伯爵城。

 その屋外にあるオークション会場で、リザとレオは兵隊たちに囲まれていた。


 ただのマメ畑だった広大な庭園に、骨董品や美術品がずらりと並ぶ。それらはすべてが本物だ。しかも、贋作まで作って入れ替えてある。


 私兵たちが、二手に分かれた。


「飛んで火に入る夏の虫とは、お前たちのことだ~っ!」

 でっぷりと太った貴族風の男が、こちらに向かってくる。顔をなめ回すよう視線をリザに向けた。


 不愉快極まりない。リザは顔をしかめる。

「アンタの野望もこれまでだよ!」

 短剣を掴んで、リザは兵隊たちを睨む。


「バカが~っ、これだけの数をどうやって倒すというのだぁ~?」


 五〇人近い兵隊に囲まれ、リザは壁際に追い詰められていた。


「たとえあたしたちが倒れても、フランスがあなたを見逃さない!」


「うるせえなあ~。フランスがオレら貴族に何をしてくれたよぉ~。クッソ高い税金払わせといて、負け戦で全額溶かしやがってよ~。もうフランスのためになんて働いてやらないもーん」


 ゲヘヘ、とブタのような笑い声をあげて、伯爵は美術品を見せびらかす。


「見ろ、この芸術品をっ! こいつを売りさばいて、オレはのし上がるんだぜ~」


 このままでは、世界中の芸術品が伯爵の手に渡ってしまう。


「あたしは、世界の文化を守る! バロール教団なんかに屈しない!」


「果たして、どこまでやれるかな~」

 伯爵の号令で、兵隊たちがリザたちに殺到した。


 リザは詠唱を開始。四、五人を一気に、風の魔法で切り裂く。


 レオの火縄銃が、敵の分厚い装甲を貫いた。彼にも魔法の心得がある。弾丸を強化して、威力を増したのだ。


 いける。少数相手なら、まだ勝ち目はありそうだ。問題は数である。


 魔法で一気に兵士たちを始末することだって、リザにならできた。だが、できない。そんなことをすれば、ここにある美術品まで灰にしてしまうからだ。それだけリザの魔法は強力なのである。できれば一体一体相手をしたいが。


「ぬう!」

 レオが、羽交い締めにされた。やはり、強化魔法は時間が掛かりすぎる。


「これまでだなぁ~。エルフよぉ~。お前もダ・ヴィンチともども飼い慣らして、オレのコレクションにいれてやんよぉ~」

 伯爵の下品な笑い声が、屋敷の庭に響いた。


「どういう意味?」


 エチエンヌは、美術品の一つを配下に持ってこさせた。怪しげなツボだ。


「これらの美術品に人間の血を一体分捧げれば、邪神バロールの復活が近づくのよぉ。エルフの血はさぞかしうまかろうよゲゲゲェ!」


 とらわれの身となったリザの首に、ナイフが突きつけられる!


「安心しろよ。お前は一滴残らず血を搾り取って、エルフのミイラとして売ってやっから。さてさて、どんなヘンタイさんに買われるかねえ? グヘヘヘヘ!」


 これまでなのか?


 その瞬間、一筋の光が、伯爵の頭を小突いた。


 伯爵の足下に、小石が転がる。


 兵士が油断している間に、魔法の風を起こした。レオを押さえ込んでいた兵士を吹き飛ばす。どうにか、レオを奪還した。


「だ、だれだ~?」

 頭をさすりながら、伯爵が月夜に照らされた庭園を見回す。


 城壁の上に、女性が立っていた。


 銀の髪飾りに負けない美しさを持つ、ショートボブの女性が。

 革ヨロイひとつまとわず、まるで買い物帰りのような出で立ちで。

 しかし、腰にぶら下げた訓練用の両手持ち剣が、主婦めいた女性に似つかわしくない異彩を放つ。


 あのシルエットには見覚えがある。間違いない、アンだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る