エチエンヌ伯爵

「何をおっしゃいます殿下!」

 憤るダカン夫人をおさえ、アンは言葉を続けた。


「フランスに住む貴族の一人がフランスを脅かす計画を立てているのですよ! それでも見て見ぬ振りをせよと言うのですか? 夫を死に追いやろうとしていても、放置せよと、あなたはおっしゃるの!?」


「それは……」

 オルガも言い返してこない。


「夫がいない間、私にはフランスを守る義務があります。悪徳貴族の狼藉を許すわけにはいかないわ。ましてや、私利私欲のためにフランスの文化を売るような傲慢貴族など、のさばらせてはおけないわ! やがてその病巣は、フランス全土にまで及ぶ。いくら夫がイタリアに勝利しても、フランスが死に体ではどうにもならなくてよ!」


 アンの決意に対し、ダカン夫人オルガはため息でこたえる。

「そこまでのお覚悟がおありなのでしたら。承知いたしました。このオルガ、微力ながら協力させていただきます。ただし、悪徳貴族だけですよ! 面妖な輩が相手では手を貸せませぬ」


「心得ています、ありがとうオルガ」

 世話になっている彼女にウソをつくのは、忍びない。


「して、エチエンヌってどういうヤツなの?」


 聞けば、エチエンヌはフランスどころか、ヨーロッパじゅうの芸術品や骨董品などをかき集めているらしい。転売目的で、それをオークションにかけているという。しかも、フランスを貶めるために使われていることを知りながら。私利私欲のために。


 フランスだけでなく、芸術を愛する人々を冒涜した所業だ。


「根城は分かる?」

「元々はパリ在住でした。現在の住居はクラマール地方です」


「あそこ? ただのマメ畑じゃないの」


「それが、エチエンヌが買い取って以降、急激に発展しました。今では新しい都市となっております。しかも、二週間ほどで」


 妙だ。都市化するにしても、普通はもっと緩やかに変化するはず。それが半月もしないうちに城が建ち、都市になった。


「なにかよからぬことを企んでいるのではないかと、調査隊を派遣したばかりでした」


「結果は?」


 アンが聞くと、オルガは首を振る。

「私兵が一人、セーヌ川に浮かんでおりました。オークションの日時を記した紙を持って。他のモノは、連絡が途絶えております」


 ますます怪しい。


「乗り込んでくるわ」

「およしになってください! 王妃に万が一のことがあったら」

「今すぐじゃないから慌てないで。頼れる相棒だっているわ」


「ですが、オークションは今夜だと!」


 耳を疑う情報が、オルガの口から出てきた。


「今なんて言ったの? オークションって今日なの?」


「はい。メモにはそう書かれておりました」


 レオとリザは、アンを信じていなかった!?

 いや、信じてくれたのだ。

 自分たちがしくじったら、遺志を継いでくれると。


「あのバカ!」

 アンは剣を掴んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る