第38話 それぞれの思い

 魔界の王様。つまり魔王様がいる山岳地帯は、当然普通の場所ではない。王には王らしい場所がある。


「……ケイ、体が軽いから浮いちゃう」

「全くだ。気を抜いたら足が直ぐに引き上げられる」

「……むぅ、これじゃあ水も飲めない」


 引っこ抜いた草が、小さな石ころが、土器で作った水筒の水が、何もかもが重力に逆らうかのように上がっていく。

 重力が逆転するほどの力、俗に言う反転した世界。ただし、ある程度の物しか上に上がらない。


「しかし、凄いな……これが魔王様の力だってのか?」

「……そう、私の『気配察知(極)』に引っかかってるから間違いない。あと、周りに8体ぐらい同じようなやつもいる」

「ん? それって魔王クラスが9体もいるってことか?」

「……そういうこと。あ、1人はママだ」

「ますます訳が分からん……とりあえず、この重力は魔王のやつでいいのか?」

「……ん、間違いない」


 ブツブツと文句をいいながら歩いていると、後でユイは既に慣れたのか水筒の水を調節して、浮いた飴玉のような水もパクッと食べる遊びを始めていた。


「……こんな水の飲み方、始めてした」

「俺もこんな水の飲み方をするやつなんて初めて見たよ。それより、ユイ。技能を解除してインターバル分を回復しとけ」

「……それ、毎日やらないとダメ?」

「万全で迎えるためにだ」

「……そんなこと言って、また1人でどっか行くでしょ」


 バレて以来、ユイの疑いの目がケイを拘束している。これはずっと一緒に過ごすといった信頼や信用に近いものと、離れることは許さないという束縛でもあり、ケイは抜け出せなかった。一緒に修行するとは、差が縮まないと道理なのだから。


「はぁ……最近、ユイの目は鋭いな」

「……やっぱり」

「じゃあ、お互いに背中を預けたまま寝よう。もう、ここまで来るのに疲れた」


 実際、ケイは無茶をしていた。魔王様に近づく度に魔獣のレベルは段違いに強くなる。特に最近までいた嵐と魔獣が住む地帯。1体1体が、追い詰められるほど強い。

 力の測り方は単純にケイの『威嚇(極)』だった。相手が強ければ強いほど効果は薄くなる。その地帯の魔物は、発動して10秒で破れる程の実力者がざらにいる地帯だった。


「……ん、わかった」

「よし、決まりだ。まぁ、あいつらのおかげでここまで強くなれたけどな……」

「……だけど、半壊近くさせちゃった」

「まぁ、そんなこともあるだろ」


 背中を合わせて座る2人。空には満天の星空。魔界では滅多に見れない景色がそこにはあるのに、ユイはケイの背中越しでコソコソと何か作業をしている。


「ユイ、綺麗だぞ……」

「……ほ、ほんと……?」

「あぁ、見てみろよ。満点の星空だ……すげぇ」

「……むぅ、ケイのバカ!」


 ユイは後ろにある大きな背中に思いっきり、肘を当てる。勘違いをしてしまった自分が恥ずかしいと思いつつも、少し嬉しかった。

 これまでに色んなことがあった。危ない時、自暴自棄になりかけた時、不安な時にいつも居てくれた。ケイの優しさを、思いを知っているからこそ、たとえ勘違いだとしても嬉しいと思えてしまう。


「前々から思ってたけど、俺が見てない間に何してんだ?」

「……内緒」

「あまり深く聞かない方がいいか?」

「……ん、お願い」

「……そうか、わかった」


 ユイが何をしているのかは、ケイも知らない。誰にだって秘密がある。ケイにだって5、6ヶ月前まで秘密があったのだ。お互いを知りつくしても触れてほしくない部分か必ずある。だから、無理には聞かない。


 そんな間にも、せっせとユイは作業をしているが、ひと段落着いたのか、「ふぅ」とひと息つく。


「……ねぇ、ケイ」

「なんだ?」

「……星、綺麗だね……初めて見た」

「だろ! こんな綺麗な場所で寝れるのはなかなかないからな……いつか、そんな場所に住みたいもんだ」

「……だったら、いっし──」


 ユイは途中で言うのを止めた。心の中がざわいついたのだ。ユイは、その正体を既に知っていた。出会った時からわかっていた。母親に聞かされた世界の真実が、持ちたくなかった不安を加速させたのだ。


「? だったらなんだ?」

「……なんでもない」

「どうした? 大丈夫か?」

「……大丈夫。もう寝る、おやすみ」


 ユイは思う。思ってしまった。

 種族が違うこと、自分の思いがケイの復讐の邪魔になっていること、ケイとは偶然に出会っただけで、本当は一緒にいてはいけないこと。

 そんな思いが、ユイをさらに不安にさせる。だから、さっきも「一緒に住もう!」という言葉が出なかった。


 背中越しにいるのが安心し、すぐさま眠りにつく。その前に、ユイは聞こえない程度に小さくボソリと呟く。


「……離れたくないぉ……ケイ」


 満点の星空の元、2人の化け物は、お互いに背中を預けながら静かに眠りにつく。

 1人は知らず知らずの内に涙を流しながら、もう1人は──


「だから、頑張ってんだろ? どこにも行かねぇよ……全くいつからだろうな」


 復讐を忘れた訳ではないが、いつしか大切な人を無くさないように、守れるようにと頑張ってきたのは、本当に「いつから」なのだろうかと呟く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る