第40話「会えるといいね」

「私の信者に手を出すな」

「あらあらまあまあ」


 ……もちもちで、ぽかぽか。

 バムさんの胸に、顔が埋もれている。驚きのあまり紙袋を落としてしまったが、たぶん割れ物は買ってなかったはずだから大丈夫。さて、どうしよう。顔が熱くなってきた。


「……まっ、ぶっちゃけその子はどうでもいいわぁ。それよりあんた、ガルシアの居場所知ってる?」

「はあ? そんなこと知ってどうするんだい」


 あー、これ早く終わらないかな……。一応思春期だからこう、恐れ多くも反応する部分はあるというか……早く終わらないかな。

 一面が胸だから二人の様子がわからない。でもちょっとでも動くとこう、更に質感を体感してしまうから動けない。


「どうもこうも無いわよぉ! ガルシアと再会して、二人の愛を育むんだから……」

「片想いにも限度があるだろう」

「うっさいわね!」


 キーキーと怒鳴る、空中の女の子。ガルシアという人を探しているらしいが、何処かで見た気が……あ。


「うひょ⁉」

「あ、あの!」


 バムさんから少しだけ距離を取り、女の子に話しかける。今見て気づいたけど、歳はそんなに僕と変わらなそう。警戒を解かせるように、努めて明るく声を出す。


「僕、ソワレって言うんだ。君の名前は?」

「なーにー? まさか惚れたワケ?」

「確かに可愛いけど」


 そうじゃないというニュアンスを込めて、女の子を見つめる。一瞬バムさんに凝視された気もしたけど、たぶん気のせいだろう。

 王国新聞で書かれていた、魔物という生き物。おそらく、空に浮かぶあの子もそうなのだろう。理由はよくわからないけど、直感的に人間じゃないと感じた。

 女の子はツインテールを払いながら、鼻を鳴らして教えてくれた。


「私の名はアグネ! よーく覚えておきなさい!」

「うん、ありがとう。それで」


 彼女はガルシアという人のことが好きで、探しているみたいだ。ちょっと助けてあげてもいいかなと、親切心が動く。

 バムさんが隣でアワアワしていることを知らずに、僕は言葉を続けた。


「ガルシアさんの居場所、僕知ってるよ」

「なっ、少年!」

「好きな人に会いたいんでしょ? 困ってる女の子は助けなくちゃ。ね、バムさん」

「む、むう……」


(まあ、アイツの事だし……だ、大丈夫か?)


 バムさんは少し不服そうに口を尖らせたけど、やがて「仕方ないなあ」と頷いてくれた。女の子の方に向き直って、また口を開く。


「ガルシアさんなら、きっとお城の方に居るよ。新聞で見たんだ」

「ふーん。アンタ結構イイ男じゃない」


 空中の彼女は満足げに笑みを深めると、僕たちとバムさんを交互に見て目を細めた。


「トクベツに襲わないであげる。助かったわぁ、ソワレ」

「好きな人に会えるといいね」

「ええ!」


 やっぱり女の子は、恋してる顔も凄い可愛いと思う。去り行く彼女の背中にばいばいと手を振っていると、段々瞼が重くなってきた。アグネさんに一瞬だけ食まれた場所が、じんわりと感覚を失う。


(あれ……?)


「少年!」


 足がもつれて倒れそうになった所を、バムさんが抱き留めてくれた。心配そうな顔が、僕を覗き込んでいる。


「なんだろ、あはは。こんな所で眠くなるなんてミューデみたい」

「喋るな! あっいや、ちょ、ちょっと祈ってくれたまえ!」

「?」


 僕はバムさんの言う祈りの言葉をそのまま復唱する。聞き慣れない発音。それはどうやら、昔の祈りの文言らしかった。自分の名前は思い出せないのにこういうのは覚えてるなんて、女神らしいというかなんというか。詠唱を終えた途端、僕の身体に元気が戻ってくる。温かくて、心地良い何かに包まれているような、そんな気がした。


「これでよし。……君が私の信者で良かったよ」


 夕焼け空の下、陰る彼女の端正なかんばせ。眉を下げて言葉を紡ぐバムさんに、自然と胸がぎゅっとする。

 気づいたら僕は、バムさんの顔を両手で包み込んでいた。吸い込まれそうなくらい輝いている、アメジストの瞳。本当に、本当にこの人は綺麗だ。


「ありがとう」


 人を好きになったことはたくさんある。兄弟にシルヴィさん、ンーさんや街の人たちも。みんないい人たちばかりだから。

 でも、今この瞬間、心の底から好きだと思った。

 今までとは比べ物にならないくらい、幸せだと思った。

 __この『好き』って、なんなんだろう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る