『無頼』が繋げた十年 柴田錬三郎編
私が時代劇に、柴田錬三郎作品にハマったのはドラマからだ。
『御家人斬九郎』
今や世界の「ケン・ワタナベ」こと渡辺謙主演の時代劇だ。
ハマったことを知った母が言った。
「お前、そんなに好きなら原作を読みなさいよ」
私は高校の帰りに本屋により『御家人斬九郎』を買い求め、駅のプラットホームのベンチで読み始めた。
正直に書く。
最初は難しかった。
私は、それまで速読が得意だったが原作を読むのに手間取った。
実は、『御家人斬九郎』は晩年の作品で柴田作品では、かなり読みやすい部類に入るのだが、それでも漢文を読んでいる気分だった。
だが、読み進めていくうちに以前から培ってきた「時代物で分からないものは何でも現代に置き換える」を駆使して読むと背筋がぞくっとした。
面白い。
カッコいい。
私は友人が来るまで夢中で読んだ。
それから、私は短大に入学した。
その頃から思っていたことがある。
「こんな面白い話を書ける人に会ってみたい」
まあ、他にも諸事情あるのだが今は封印しておこう。
チャンスは重なる。
短大のレクリエーションで東京に行くことになった。
同時期、「作家の墓を訪ねよう」(岩井寛 著)を図書館で見つけた。
今でも日にちを覚えている。
七月一日。
雨が降っていた。
当時、何をどうしていいか分からず、ワンカップ大関を備えた。
(後に私と同じ下戸だと知って「あー、やっちゃったなぁ」と反省)
とにかく、個性的な墓だった。
ピラミッドみたいな墓石に横に球体の石がある。
思わず柏手を打った。
今考えると非常識であり、以後二十年以上続く墓参りの原点だった。
さて、短大を出た私にインターネットの世界が待っていた。
そこで柴田錬三郎作品を扱うサイトに出会い、十年以上私が妄想していたことなどを書き続けた。
この十年以上に色々なことがあった。
リストラ、一人暮らし、発達障害認定……
その間、ファンサイトの人たちが支えてくれた。
柴田錬三郎作品の主人公は孤独だ。
突然変異種、と言ってもいい。
容姿、生い立ち、境遇、思想……
そして、往々にして強くて優しい。
ただ、その優しさは孤独と表裏一体だ。
――自分がいるから相手を傷つける
――だから、自分から去る
私からすると、『真面目過ぎるほど真面目で愛され下手』なのだと思う。
だから、問われているのだ。
「お前(自分)は自分とちゃんと向かい合っているのか?」
最近鬼籍に入った俳優は言っていた。
「二十代、三十代は気が狂うほど悩め。そうすると、道は見つかる」
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