第六章・その2

「なんだ、この地震は!?」


「お、おい、あれを見ろ。ドラゴンだぞ!!」


「なんだと!? なんでこんな家のなかで」


「都を襲って、勢力を広げるための武器にするんじゃなかったのか!?」


 口々に喚きながら、吸血鬼たちが右往左往している。その間に俺は廊下を駆け抜け、ランベルトのアジトから飛びだした。そのまま森のなかを走り、もう大丈夫というところで立ち止まって俺は振りむいた。


「――こりゃ、すごいことになってるな」


 星空の下で、巨大なドラゴンが取っ組み合っていた。キャロルとシャイアンだな。どっちがどっちだか、微妙に違うので見分けはつく。俺を殺せと命じられたキャロルは周囲を見まわし、シャイアンはそれをとめようとして、まるでレスリングみたいな状態になっていた。あの暴れっぷりだと、ランベルトのアジトも足元で粉砕されているだろう。


「アンソニーとランベルトも、これでどうにかなってくれればいいんだけどな」


 俺はエルザを地面に降ろしながら、小さくつぶやいた。同時にエルザが右手をあげる。俺の独り言が聞こえたかな、と思ったが、そうではなかった。エルザは取っ組み合っているドラゴンを指さしたのである。


「ゲイン、見て。シャイアンが負けちゃう」


「は?」


「ほら、シャイアンが負けちゃう」


 言われて、あらためて俺は取っ組み合ってるドラゴンを見た。――エルザの言うとおりだった。キャロルが押して、シャイアンが後退している。殴りつけるキャロルに対抗できないように見えた。


「そうか。シャイアンは姉妹とやりあっているからな。どうしたって本気になれない。ところが、キャロルは催眠術で操られているから、そのへんのことがわかってない。その差がでたか」


 まあいい。どうせドラゴン化には時間制限がある。放っておけば、どっちもドラゴニュートの姿に戻るはずだ。放っておいても――と思った俺の腕がひかれた。みると、エルザが不安そうに俺を見あげていた。


「ゲイン、お願い。シャイアンを助けてあげて」


 おいおいおいまたかよ。俺は困り顔でエルザを見た。


「あのな」


「お願い、シャイアンを助けてあげて。姉妹で殺し合いなんて、よくないから」


「――わかった」


 ほかになんて言える? 俺は少し見まわして、近くの木を指さした。


「木登りはできるな? あの木に登って、高いところでおとなしくしてるんだぞ」


 夜の森のなかでほったらかして、狼に襲われた、なんてことになったら何もかもが台無しだ。エルザがうなずくのを確認して、俺は背をむけた。


「じゃ、ちょっと行ってくるぜ」


 ちょうど、雄たけびをあげながら、力尽きたシャイアンが地面に倒れ伏すところだった。キャロルも容赦ないな。以前、喧嘩したときとはレベルが違うと考えておくべきか。


 つまり、俺もリミッターを外す必要があるってことになる。


「あ、貴様! 何をしにきた!?」


 崩壊したランベルトのアジトに舞い戻ったら、そのランベルトが青い顔で俺に怒鳴りつけてきた。近くにヴィンセントとメアリー、ついでにアンソニーまでいる。アジトをぶっ壊されて、いがみ合ってる場合じゃなくなったらしい。


「貴様のせいで、儂の家が」


「自業自得だろうが」


 俺は腕輪を外しながら言い、ドラゴン化したキャロルに目をむけた。キャロルもこっちをむく。少しの間、俺を眺める。


「ランベルト様が殺せと命じた男か?」


 俺が獣化して外見が違っているからわからなかったらしい。俺は笑いながら胸を張った。


「その通りだ」


「では死ね」


 言い、キャロルが前脚をあげた。そのまま俺に振り降ろしてくる。俺はひょいと両腕をあげた。キャロルの前脚を受け止めながら、さらなる獣化を意識する。派手な音を立てて、俺の着ている皮鎧がはじけ飛んだ。同時に地面が遠くなっていく。


 俺の身体が巨大化しているのだ。


「な――!?」


 ランベルトが唖然とした声をあげた。俺がドラゴンと同レベルの巨体になれるのが、よほど意外だったらしい。


「そんなに驚くことか?」


 キャロルの前脚を跳ねのけながら、俺は小さくつぶやいた。俺の目線の高さがキャロルと同じになる。


「大魔導師アーバンの手で人間の姿にされたのは、ドラゴンやベヒモスやヒドラやサラマンダーだけじゃないんだぜ」


 俺もだったのだ。もっとも、俺は最初から本来の姿に戻れたが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る