第四章・その6

       3




「お父さん! お母さん!」


「「エルザ!!」」


 三日後、都についた俺は、無事にエルザを両親に引き合わせることができた。エルザを抱きしめて喜ぶミーザと、その旦那さんのセイジュ。ミーザはエルザとよく似ていた。親父さんは細身で、なかなか聡明な顔つきである。いい光景だな。


「大丈夫だった? 怪我はない?」


「うん、大丈夫。ゲインが、ずっと一緒にいてくれたの」


「ああ、ゲインさん、本当にありがとう」


 エルザの親父さんが俺に言ってきた。本気で感謝している顔つきである。


「気にしないでくれ。俺にとって、これは仕事だ。今日は家族三人で楽しくやるんだな。報酬は明日、ギルドに払ってくれ」


「ああ、それもありがとうございます」


「あと、次からは誰か雇って、いつもエルザのそばに居させるべきだな。大魔導師アーバンの孫娘ってのは、やっぱり、どうしても狙われやすくなる」


「そうします」


「じゃ、そういうことで」


 俺はエルザたちから背をむけた。今日は宿で酒を飲んで、次はどこかの辺境で、またしばらく小さな依頼をこなすか。考えながら、俺はエルザの家からでた。その足で冒険者ギルドの宿へ行く。


「よう、久しぶりだな新入り」


 俺がギルドに行くと、一週間前に知り合った同業が声をかけてきた。全身を灰色の毛が覆って、口からは牙がのぞいている男である。狼系の獣人で、確か名前はザルトだった。このギルドのなかでもベテランの冒険者である。普段から獣化している理由は俺もわからない。たぶん力の誇示だろう。


「俺の名前は新入りじゃない。ゲインだ」


 言って、俺はカウンターに行った。


「ハンバーグと、あと酒を頼む」


「酒は何がいい?」


「ハンバーグだからな。赤ワインあるか。安いのでいい」


「あいよ」


「じゃ、できたら呼んでくれ」


 言って俺は、近くにあるテーブルについた。さっきのザルトがおもしろそうな顔をして、俺の前にくる。


「それで新入り、依頼をこなせなくて逃げ帰ってきたのか?」


「ちゃんと依頼はこなしたぞ?」


「は?」


 俺が言ったら、ザルトが妙な顔をした。


「何を言ってるんだおまえは。おまえみたいな新入りが、ひとりで依頼をこなせるわけがないだろうが」


「誤解しないでくれ。俺がここのギルドに登録したのは一週間前だけど、ほかのところでは仕事をしてきた。ここでは確かに新入りだけど、初心者ってわけじゃない」


「お、そうだったのか」


 ザルトがちょっと意外そうな顔で、テーブルをはさんで、俺とむかいあうように椅子に座った。俺に興味があるらしい。


「それで、ほかではどんな仕事をしてきたんだ?」


 ザルトが訊いてきた。


「どこも大して変わらないよ。基本的にはゴミ掃除だ」


「ゴミのレベルは?」


「大から小まで。金がでれば、俺はなんだってやる」


「へえ」


 ザルトがおもしろそうな顔をした。


「じゃ、都の偉いさんが、ドラゴン退治を依頼したら、受けるのか?」


「――まあ、受けるだろうな」


 少し考えて俺は返事をした。


「ドラゴンなら、ちょっとやりあったし。大して怖くない」


「笑えない冗談だな」


 などと言っておきながら、ニヤつくザルトだった.


「ドラゴンがどんな奴なのか知ってるのか? そのへんを歩いてるドラゴニュートとはわけが違うんだぞ。ちょっと尻尾を振っただけで、おまえなんか真っ二つだ」


「あんたはそうなるかもしれないけど、俺は違う」


「――ほう?」


 俺の言葉にザルトの表情が変わった。


「おい新入り、おまえ、誰にものを言ってるのかわかってるのか?」


「あーすまなかったな。べつに、喧嘩を売る気はなかったんだ」


 面倒ごとは好きじゃないのでさっさと謝罪したら、ザルトが拍子抜けしたみたいな顔をした。


「なんだ、根性のない野郎だな。つまらねえ」


「報酬もないのに暴れる気はないんでな。それに俺は酒を飲みにきたんだ」


「お、そうか」


 ザルトがうなずいた。わかってくれたらしい。


「じゃ、喧嘩はなしだな」


 言いながら、ザルトが俺に右手を突きだした。わかってくれなかったらしい。


「やらないって言ったはずだけどな」


「喧嘩じゃない。ちょっとした遊びだ」


 言いながら、ザルトが肘をテーブルにつけた。手を開く。


「――ああ、そういうことか」


「俺が勝ったら、今日の酒代はだしてもらうぜ」


「じゃ、俺が勝ったら?」


「そんなこと、あるわけがないだろう」


「条件を言ってくれ。そうじゃなきゃ、勝負にならん」


「じゃ、おまえが勝ったら、俺が酒代をだす」


「おもしろいな」


 俺も右手をだした。テーブルの中央でお互い、がっちり握り合う。――気がつくと、店のなかの連中が集まってきていた。こりゃ、よーいどんは少し待ったほうがいいな。


「おい、どっちが勝つと思う?」


「そりゃ、ザルトさんだろ」


「おい新入り、おまえ、獣人のザルトさんと力比べって、何を考えてるんだ?」


「俺も獣人なんだがな」


 誰かが声をかけてきたから返事をしたら、そいつがちょっと意外そうな顔をした。俺と手を握り合っているザルトもである。


「じゃ、なんでおまえ、普通の人間の姿をしてるんだ?」


「むやみに変身しても、周りが怖がるからな」


「なるほどな。じゃ、早く変身しろ。待ってやる」


「そりゃどうも。じゃ、お言葉に甘えて」


 言って俺は全身の力に圧をこめた。みし、と音がして、骨格が変形する。筋肉が膨れあがり、額から角が生えた。鱗と獣毛が全身を覆っていく。


「――なんだおまえ?」


 俺の変身を見て、ザルトが首をひねった。


「それは、牛の角か。それに、ワニみたいな鱗と、あと、俺と同じ獣毛。どういう変身なんだ?」


「俺はいろいろ混ざってるんだよ」


「ふうん」


 ザルトが珍しいものを見るような目をした。


「そういえば、おまえの名前はゲインだったな。六英雄の獣王ゲインも、キメラみたいにいろいろ混ざってるって話だったけど、おまえ、まさか、その子孫か?」


「たまに言われるんだよな、それ。違うよ。大体サイズが違いすぎるだろうが」


「そうか」


 などと言っている間に、周囲の見物人たちが静かになった。


「どっちに賭けるのか、もう決まったか?」


「おう、もうはじめていいぞ」


「そうか」


 俺は見物人から目を逸らし、ザルトと見つめ合った。ザルトがニヤリとする。


「じゃ、新入り、俺が合図をかけるぞ」


「どうぞ」


「じゃ、行くからな」


 この時点で、俺の手を握るザルトの腕に、すさまじい力がこもっていた。


「レディーゴー!!」


 ――五秒後、呆然としているザルトから、俺は自分の手を離した。


「これでいいな? じゃ、約束通り、酒代はだしてもらうぞ」


 俺は人間の姿に戻ろう――と思いかけて、それはやめた。いま戻ったら、そこら中が抜け毛だらけになる。これから食事をするのに、それはなしだ。


「お待たせ、ハンバーグと赤ワイン」


 カウンターから声が聞こえたので、俺は立ちあがり、声もなしで突っ立っている見物人たちを左右に分けて、ハンバーグと赤ワインをとりに行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る