第四章・その2

「これは、はじめまして。俺があんたの名前を知っているのは、あんたの息子のヴィンセントから聞いたからだ」


「ほう?」


 ランベルトが驚いたような顔をした。


「貴様、息子とも会ったことがあるのか。どこで会った?」


「街の宿でだ。ちょっと依頼されたこともあったんだが、俺は先に、べつの依頼を受けていたんで断った」


「どんな依頼だった?」


「この娘を都までつれて行くって依頼だ。この娘の母親から依頼を受けてな」


「貴様が先に受けた依頼ではない。儂の息子は、貴様にどんな依頼をしたのかと訊いたのだ」


「あ、そっちか。それは、いま、あんたがやろうとしていることと同じだよ。メアリーを誘拐してほしいって言ってきた」


「――ほほう、そうか」


 俺の返事に、ランベルトが少し感心したような顔をした。


「なるほど。あいつがそんなことをな。まだまだ子供だと思っていたが、ヴィンセントもわかってきたか」


 笑いながら自分のあごを撫でる。


「そうだな。エルフどもを全滅させたら、街の半分くらいは任せてやるとしよう」


「うるわしい親子愛だな」


 娘を見捨てるアンソニーや、その事実を平然と受け入れるメアリーとはえらい違いである。まあ、吸血鬼も、もとは人間だからな。


「あ、言っておくけど、そのメアリーを組織までつれて行っても意味ないぞ。親父さんのアンソニーは馬に乗って逃げた」


「――何?」


 メアリーのほうをむきかけたランベルトが、あらためて俺のほうをむいた。


「それはどういう意味だ?」


「どういう意味も何も、言葉通りの意味だ。アンソニーは自分かわいさで、メアリーを見捨てて街から逃亡したんだよ。たぶん、あんたはメアリーを人質にとって、アンソニーを脅迫しようと思ってたんだろうけど、そんなことをする必要はないぞ。ボスのアンソニーがいない以上、手下のエルフ連中は、放っておいても散り散りになる」


「その話は本当か?」


「俺じゃなくてメアリーに聞いてみな」


「そうか」


 ランベルトがうなずき、メアリーのほうをむいた。


「いま、そこの冒険者が言った話は本当か?」


「本当です」


 またもや、反射でメアリーが返事をして、それから驚いたような顔をした。やっぱり催眠術で強制的に本音をひきだされたらしい。


「そうか」


 俺に背をむけたまま、ランベルトがうなずいた。


「では、どうするか」


「ま、そのへんはあんたたちで好きに決めな。俺は行かせてもらうわ」


「ちょ、ちょっとお待ちなさいゲイン!」


 エルザを背負ったまま行こうとしたら、メアリーが慌てたように声をかけてきた。


「行かせてもらうって、このままでは、私はどうなるのです?」


「そんなこと俺は知らねえよ。言っただろう。もし、あんたがヤバいことになっても俺は関与しないって。それに、あんたも言った。特に恨みがあるわけではありませんが、あなたとは、二度と会いたくありませんって。だから、これでさよならだ」


「それは、確かにそう言いましたが、こんな状況では話はべつです!」


「勝手なことを言わないでくれ。俺は、このエルザを都につれて行くって依頼を受けている。俺の仕事はそれだけだ。ああ、ランベルトさん、俺はあんたの邪魔なんかしないから、勘違いして、俺に襲いかかるような真似はしないでくれよ」


「わかった。では、早く行くがいい」


「そりゃどうも」


 俺はランベルトから背をむけ、そのまま歩きだした。


「待ってゲイン」


 五歩も歩かないうちに、いままで黙っていたエルザが声をかけてきた。


「あのメアリーってエルフのお姉さん、助けてあげて」


 案の定だ。俺は立ち止まり、首を捻じ曲げで、背負っているエルザを見た。


「あのメアリーは、君を誘拐しようとした連中の仲間だぞ。朝、飯を食いながらの会話を覚えてるだろう」


「それでも助けてあげて。あんな、あぶないことになってるのに、見捨てるなんて、ひどいよ」


 エルザが必死に言ってきた。まあ、気持ちはわからんでもない。だが。


「あぶないことになるって決まったわけじゃないぞ。もうアンソニーはいないんだ。メアリーに、人質としての価値はない。ひょっとしたら、ランベルトさんはメアリーのことを見逃してくれるかもしれないし」


 言いながらちらっと見たら、相変わらず、メアリーのほうをむいているランベルトの肩が軽く上下していた。俺の言葉を聞いて笑っているらしい。


「それに、俺がメアリーを助けようとして、ランベルトさんと敵対した場合、あぶないことになるのは俺とエルザだぞ」


「それでも助けてあげて」


 優しい娘だな。お婆ちゃんそっくりだ。それでも説得しようとして口を開きかけ、俺は背後から迫ってくる音に気づいた。


「あー、こりゃ、もっとあぶないことになりそうだな」


 ちらっと眼をむけ、俺は苦笑した。


「父上、ここにいらしたのですか」


 同時に、かつて聞いたことのある声がした。


 暗闇のなかから姿を現したのは、ランベルトの息子であるヴィンセントだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る