第三章・その5

「――なんですって?」


 俺の言葉に、キャロルが少しだけ間を置いてから返事をした。


「何を言ってるの? そんなこと、できるわけがないじゃない。私たちは大魔導師アーバンの秘術で亜人化されたのよ。飛ぶこともできやしないわ」


「あー確かにその通りだ」


 俺は大仰にうなずいてみせた。かつて魔王を倒した大魔導師アーバンは、この大陸の平和を保つため、ドラゴンだのベヒモスだのヒドラだのサラマンダーだのって危険な魔獣を亜人化させて、その力を封印した。ドラゴニュートは、かつてドラゴンだった形状を少しだけ外見に残しているだけで、特に強大な力は持ち合わせていない。そういうことになっていた。


「ただな。大魔導師アーバンが亜人化の秘術を行ったのはいつの話だ? 一〇〇年以上も前の秘術なんて、時間の経過とともに、どうしたってガタついてくる。万が一、ガタついていなかったとしても、今度は、周囲の連中が魔道を進化させて、亜人化の秘術を解く、解呪の詠唱を開発させても不思議じゃない。特に、あのときの現場を知っている、やたらと長生きで、魔道の研究に秀でた種族が根性をだせば、そのへんはなんとかできるだろう」


 俺はちらっとアンソニーに目をやった。アンソニーは悔しそうに俺をにらんでいる。俺は笑ってキャロルにむきなおった。


「で、おそらく、その解呪の詠唱でドラゴン化した第一号が君だ」


「勝手なことを言って。何か証拠でもあるの?」


「その頬の絆創膏。それ、俺が馬車の積み荷だった鉄塊を投げつけたときの傷だろ?」


「ただの偶然ね。これはちょっとした事故よ」


「そういうふうに言うんだったら、面倒だし、それでいい。ただ、俺の想像だけど、エルフたちの開発した解呪の詠唱は完全じゃないな。本来の姿に戻れたドラゴンは、巨大化し、空を飛び、強大な腕力を揮える。ここまではいいが、ブレスは吹けない。それから、ドラゴン化には時間制限がかかっているはずだ。つまり、エルフたちの研究も完璧じゃなかったわけだ。さすがは大魔導師アーバンだね。一〇〇年たっても解呪できないとは。エルフたちもずいぶんと頭を悩ませたはずだ」


 言った言葉を区切り、俺はキャロルとアンソニーを交互に見た。


「いろいろと、おもしろい思いこみをするのね」


 キャロルのポーカーフェイスはなかなかのものだった。


「どうしてそう思ったの?」


「まず、この大陸にドラゴンはいないはずだ。すべてドラゴニュート化されている。それで、ドラゴン化する解呪の詠唱が存在しない場合、昼間のドラゴンは、ほかの大陸から、海を渡って飛んできたことになる。だったら目撃者がいるはずだ。たとえその目撃者が焼き殺されても、それはそれで重要な情報として、俺たち冒険者たちの間を駆け抜けてるはずだぜ。それがない以上、最初の過程が間違っていることになる。つまり、この大陸のドラゴニュートがドラゴン化したと考えるしかない。それからブレスが吹けないっていうのは、単純な理由で、昼間のドラゴンがブレスを吹かなかったからだ」


 俺の推理に、おもしろくもなさそうな顔でキャロルが口を開いた。


「あれは、エルザがそばにいたからよ」


「はいビンゴ。いま君は、あのときのドラゴンが自分だって認めたんだよ」


 俺の指摘に、キャロルがしまったという顔をした。表情が顔にでないように、結構がんばっていたんだが、やはりこのへんが限界だったらしい。


「話をつづけるぜ。確かに最初、俺とエルザは馬車の上にいた。そしてあのドラゴン――だから、君なんだけど、どういうわけだか、エルザをつれてくるという命令を受けていた。だったらドラゴンは俺たちにむかってブレスを吹けない。鋼鉄の甲冑が溶解どころか、瞬間蒸発するレベルの火力だからな。そこまではいいとしよう。ただ、それでも、天空へむけて威嚇の一発も吹かなかったってのはどういうことだ? それに、あのとき、君はエルザをさらおうとして、片手でつかんだよな? だったら、エルザにブレスがかからないようにして、馬車の上にいる俺を丸焼きにできたはずだ。それをしなかったのはなぜか? 最強の必殺技であるブレスを吹けないからに決まっている」


「私は、あのとき、あなたを見逃してあげたのよ」


「あー言ってたな。あのとき、俺は槍で腹を貫かれていた。それでまずそうだとか理由をつけていたが、だったら、エルザをつかんでいないほうの手で、俺の身体から槍を引き抜いて、それから俺を食っちまえばよかったんだ。あのときの俺は身動きとれなかったんだし。だが、君はそれをしなかった。理由は簡単で、ドラゴン化に時間制限があるからだよ。俺を丸飲みにした後、時間がきて、いまの身体に戻ったとき、腹のなかの俺はどうなる? 俺の身体の体積は変わらない。そうなったら胃袋が破裂して君は悶絶死。ドラゴン化している状態で食事をしたらそうなるって、そこのアンソニーから説明を受けたのか、本能的に気づいていたのかはわからないけどな。それで君は俺を食わなかったんだ」


 ちょっと言葉を区切って、俺はキャロルを見た。返事はないが、表情は不愉快そうだった。俺の言っていることが事実だと認めている証拠だな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る