第一章・その7

「エルザ。朝だぞ」


 窓から日差しが入ってくると同時に目が覚めた俺は、ベッドで寝ているエルザに声をかけた。エルザが少し目をこすってから、こっちを見る。


 ちょっとだけ驚いた表情を浮かべてから、笑顔になった。昨日、俺と一緒に部屋に泊まったことを思いだしたらしい。


「おはよう。――えーと」


「俺の名前はゲインだ。魔王を倒した六英雄の獣王と同じ名前だよ」


「あ、そうだったね。おはようゲイン」


 エルザが笑いながら返事をし、身体を起こした。寝巻きを脱いで私服に着替える。そのまま部屋をでた俺たちは一階の食堂へ行った。


「朝飯を食ったら、それでこの街をでるぞ。都へ行く馬車に頼んで、乗せてもらったら、あとは都まで、一直線だ」


「うん」


 エルザが嬉しそうに言い、俺と並んで椅子に座った。ドラゴニュートのシャイアンが、昨日のことなど何も覚えてないって顔で近づいてくる。


「ご注文は?」


「パンとハムエッグとミルク」


「私はハンバーグとパンとミルク」


「かしこまりましたー」


 歌うように返事をして、シャイアンがカウンターへ戻っていった。


「エルザ、都に帰ったら、まずは何がしたい?」


 朝飯がくるまでの間、黙っているのもおかしいので、俺はエルザに訊いてみた。エルザが楽しそうに、少し考えこむ。


「えーとね。まず、お父さんとお母さんに抱きついて、ただいまって言う」


「そうかそうか。それから?」


「それから、お母さんの料理を食べる」


「へえ? これから朝ごはんなのに、食いしん坊だな」


「だって、外で食べるご飯と、お母さんのご飯って、違うし。お母さんのシチューが早く食べたいな」


「あー、なるほど。そうか、普通はそうなるよな」


「ゲインは、お母さんの料理が嫌いだったの?」


「あ、いや、俺もお母さんは好きだったよ。ただ、もう天国で寝てるから、お母さんのご飯は食べられないんだ」


「あ、そうなんだ」


 エルザが、ちょっと驚いた顔をした――あ、これはまずったかな、と俺は思った。十歳の子供に、親との別れは言うべきじゃなかったかもしれない。


「じゃ、ゲイン、お母さんとお別れするとき、泣いたの?」


「うーん、どうだったかな。昔のことだから、もう、あんまり覚えてないよ。ほら、俺のことより、エルザは、そのあと、どうするんだ?」


「私は、そのあと、お父さんとお母さんのお仕事を手伝いたいなー」


 エルザが俺に笑顔をむけてきた。


「ゲインは知ってる? 私のお父さんとお母さんって、お婆ちゃんの跡を継いで、都で魔導師をやってるんだよ。それで、お婆ちゃんたちが倒した魔王の身体を研究してるの。百年も前に倒されたのに、全然腐らないんだって」


「それは不思議だな」


「だから、人間を不老不死にするヒントになるかもしれないって言って、みんな研究してるんだよ」


「お待ちどう様。パンとハムエッグとミルク。それから、ハンバーグとパンとミルクね」


 エルザが話してる最中、シャイアンがお盆を持ってやってきた。俺の前にハムエッグ、エルザの前にハンバーグを置く。


「じゃ、ごゆっくり」


「どうも。――あ、ちょっと待ってくれ」


 背をむけて行きかけたシャイアンに俺は声をかけた。シャイアンが、ビク、とした感じで動きを止める。


「何か?」


「ちょっとシャイアンに教えて欲しいことがあるんだ」


 俺はハムエッグの皿を手にとった。顔に近づけて匂いを嗅いでみる。


「これ、変わった匂いだな。どんなソースをかけたんだ?」


 俺は背をむけたままのシャイアンに訊いてみた。シャイアンは動かない。


「――さあ。どうだったかしら。ちょっと訊いてくるから」


「俺はシャイアンに訊いてるんだ。それに、こっちからも、似たような匂いがするな」


 俺はエルザの前にあるハンバーグの皿に顔を近づけてみた。エルザが不思議そうにする。


「そんなに変な匂い? 私にはわからないけど」


「俺は獣人だから鼻が利くんだよ。俺がいいって言うまで食べちゃダメだ」


 エルザに言い、ハムエッグの皿をテーブルに置いた俺はシャイアンに目をむけた。相変わらず、シャイアンは俺に背中をむけたまま立っている。


「ついでだから、もう少し質問してみようか。俺はいま、シャイアンと声をかけた。君はどうして驚かないんだ? 君は昨日、俺に名前を言ってない。どうして知ってるのって質問くらいはあってもいいはずだ」


「え、何を言ってるの? あのとき、私、名前を言ったじゃない」


「あのときって、どのときだ?」


 シャイアンからの返事はなかった。


「それから、これも聞いておこうか。俺は昨日、自分の名前を言った。君は聞いていたな。なんて名前だった?」


「――ああ、ごめんなさい。それは忘れちゃったわ。ここにくるお客さんなんて、何人もいるから」


「それはないだろう。歴史に残っている、ある有名な奴と同じ名前だって、君はあきれてた。たった一日で忘れるなんて、ありえない話だ」


 俺は背をむけたままのシャイアンを見すえた。


「正直に言いな。本当のシャイアンはどこにいる?」


 無言でシャイアン――の顔をしていた女性が振りむいた。金色の髪に緑の目。もう幻覚魔法で外見を偽る必要もないと判断したらしい。そのまま、ものすごい形相で俺に腕を振りあげる。持っているのは――こん棒? 俺はひょいと左手を突きだした。それで振り降ろしてきたこん棒を受け、右手でシャイアンに化けていたエルフ女に抱き着く。身体を密着させていれば、普通はそれ以上、相手を傷つけられない。


「全員動くな!」


 俺は周囲を見まわしながら一喝した。さっきまで、近くのテーブルに座っていた人間たちが立ちあがりかけた状態で、悔しそうに動きをとめる。その外見が、見る見るうちにエルフの姿に変化していった。


「へえ」


 さすがに驚いたな。ここにいる連中、全員そうだったのか。それで、俺が食堂にくるまで待ち伏せしていたらしい。


「ちょうどいいから言っておこうか。昨日のあれは、いきなりそっちが殴りかかってきたからやりかえしただけだ。正当防衛だよ」


 エルフ女の胴を右腕で締めあげながら、俺は周囲のエルフに宣言した。


「そして今朝もだ。この女はいきなり殴りかかってきた。やられなかったら俺もやりかえしたりはしなかった。違うか?」


「いいからその女を離せ」


「だったら後ろに下がりな」


 俺は右腕でエルフ女を締めあげたまま、左手を横に伸ばした。エルザが俺の左手を握ってくる。


「俺は、ただ、この娘を都へつれて行くだけだ。あんたたちが何もしなければ、俺だって何もしない。どうしてこの娘をさらったのか、その理由だってどうでもいい。だからひいてくれないか」


「残念ながら、そうはいきません」


 突然、澄んだ声がした。シャイアンに化けていたエルフ女とは違う。声のした方向に眼をむけると、やはり、金色の髪に緑の目をした、それでいて、シャイアンに化けていたエルフ女よりも、はるかに神々しい美貌をした少女が立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る