第二章 魔族来襲・その2

「なんだ?」


 俺は扉をあけた。ブレザー服のミレイユが、少し困った顔で立っている。


「あの、ちょっと困ったことが」


「あ、ミレイユさんか」


 ヒジリもやってきた。ミレイユが俺の背後に目をやり、不思議そうな目をする。


「こちらのお嬢さんは、霧島さんの妹ですか?」


 勘違いも仕方がないだろう。ヒジリのオートマトンは人間にしか見えない。俺は右手をあげ、もう指輪がはまっていないことを見せた。


「これは、『レギオン』で購入したAIジュエルだよ。オートマトンにはめればメイドとして働いてくれる。名前はヒジリ。それで?」


「――オートマトンに頼っているのですか?」


 ミレイユは、なんだか意外そうだった。


「ご家族はどうされているのです?」


「親ならふたりともいないよ。どこかで生きてるとは思うけど」


 普通に事実を言っただけなのだが、ミレイユは少し驚いた顔をした。


「ひょっとして、いま、わたくしは愚かな質問をしたのでしょうか?」


「気にしなくていい」


「そう言ってくださると助かります」


「それで、困ったことって?」


「あの、実は」


 ミレイユが、少し恥ずかしそうにした。


「食材は、どこで売っているのでしょうか?」


「は?」


 と返事をしてから気づいた。引っ越してきたばっかりだからな。


 ただ。


「帰る途中、商店街を通っただろうが。あそこで売ってるぞ」


 ミレイユの好みなんて知らないが、あそこに行けばパンも米も野菜も魚も肉も卵も買える。調味料は、砂糖、塩、酢、醤油、ソースと味噌があれば問題ないだろう。いやジャムもか?


 だが、ミレイユの返事は予想外のものだった。


「あの、霧島さんも一緒に買っていただけないでしょうか?」


「なんでだよ?」


「実は、わたくし、買い物をしたことが一度もなくて」


「――だって、学校で、自分のことは自分でできるって言ってただろうが」


「あれは、自分の身は自分で守れると言ったのです」


 言われて思いだした。そういえば、少しニュアンスが違うかも。


「そういうわけで、一緒に買い物をして欲しいのですが」


「――ま、いいけどさ。でも、こっちにきたら、自分で買い物をするってことくらい想像できなかったのか?」


「もちろん想像できました。ただ、いざ本番となると、やはり不安が」


「あ、そういうことか」


 俺はミレイユの言葉を笑わなかった。気持ちはわかる。俺も『レギオン』で妖魔退治のシミュレーションはこなしたが、練習と本番は違ったからな。


 具体的に言うと、死ぬのが怖くて仕方がなかった。いまは意識的に恐怖を抑えこめるが、最初は震えて吐いたりしたものである。ミレイユも同じなんだろう。


「じゃ、行くか」


 俺は靴を履いた。財布は上着のポケットに入っている。


「あのさ、霧島」


 振りむくと、ヒジリが近づいてきた。


「僕も一緒に行こうか? ポン酢とマヨネーズとゴマダレが減ってきたから買わないといけないし」


「お、そうか。じゃ、行かないと」


 俺もうなずいた。『レギオン』のソードファイターとはいえ、実生活はこんなもんである。オートマトンも外出させないと痛んでくるし。


 鍵をかけて、俺とヒジリとミレイユが商店街へ歩きだした。


「ヒジリさんは、なぜ、まだ未成年の姿なのでしょうか?」


 商店街へ行く途中、ミレイユが興味深そうな感じで訊いてきた。本当に空気を読まないで、興味があったらなんでも訊いてくるんだな。俺の横を歩いているヒジリがミレイユのほうを見あげる。


「最初にこの身体をつくった人が、そういう風にデザインを注文したんだよ」


 ミレイユが小首をかしげた。


「最初につくった人というのは、開発者のことでしょうか?」


「そうじゃない。このオートマトンは中古なんだ」


 代わりに俺が説明した。


「昔、『レギオン』にいた人間が特注でつくらせたみたいなんだけどな。で、いろいろあって、格安で売りにだされていたのを俺が買ったんだ。ひとり暮らしで飯つくるのも面倒だったし」


「なるほど、お話はわかりました」


 俺の説明にミレイユがうなずいた。


「では、最初にヒジリさんのオートマトンを注文した方は、なぜ、ヒジリさんを手放したのでしょうか?」


「さあ?」


 ヒジリが自分の手の指輪――要するに本体を指差した。


「この身体は中古だけど、僕は新品で、最初から霧島のものだし」


「俺も詳しいことは聞いてなかったからな」


 これは嘘である。ヒジリのもとの持ち主が誰なのか、俺は知っていた。六大魔王のひとり、エメラルドアイズをたおした女勇者の子孫のひとりで、確か、死んだ娘を再現させたとか言ってたっけ。イギリスと中国のハーフだったかな。当の本人は何年か前、妖魔退治で不覚をとったんだが、これはミレイユが知らなくていい話だ。いまごろ天国で本物の娘と楽しくやってるだろう。


「そうだったのですか」


 俺の返事を疑いもせずに聞き、ミレイユが少し考えた。


「霧島さんは、なぜ、新品のオートマトンを購入されなかったのでしょうか?」


「そんな金、ひとり暮らしの高校生にあるわけないだろ。ひい爺さんが使っていた聖剣は聖遺物扱いで『レギオン』のアメリカ本部に保管されてるし、俺はソードファイターで勇者じゃないから使うことを許されてない。だから新規に専用の剣をつくったし、あとは召喚補助用のAIジュエルを買っただけで限界がきた。これでも『レギオン』には借金が三千万ある」


「――三千万とは、アメリカで三〇万ドルですか?」


 ミレイユが驚いた顔をした。ミレイユはこっちの世界の金銭感覚も把握しているらしい。


「『レギオン』も、かなりの先行投資をされたのですね」


「ぶっちゃけ俺もビビってるよ。ほかの連中にも言われたな。『ここまで金銭的に追い詰められた勇者なんて見たことない』とかなんとか。俺は勇者じゃなくてソードファイターだって言ってるのに、わからない奴はどこにでもいる」


「なぜ、霧島さんは勇者として登録されなかったのでしょうか?」


 心配顔で、ミレイユがいやなことを訊いてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る