第四章・その4

       2




 その日の夜。いつもとは違い、勇者隊に支給される青い制服ではなく、普段の私服に着替えた俺は家をでた。退魔用のペンダントは首にかけているが、勇者剣はない。マイヤードとの戦いでぶっ壊されちまったからな。代理の剣をとりに行くことはできなかった。集会所に行ったら聖奈とユーファにいろいろ聞かれる。


「まずったな」


 歩きながら、俺は独り言でつぶやいた。いま、勇者剣が手元にないことを、俺も昼間は忘れていたのである。こりゃ想像以上に大ピンチだぞ。


「いくらなんでも、素手であいつらに勝てるわけないだろうし」


 俺は歩きながら両手を見た。なんだか、半分くらい透けて見えるような気がする。それだけ、戦って勝てる自信がないってことなんだろう。こんな感覚は何年ぶりだろうか。少し考えてみたが思いだせない。まあいいさ。大崎の光さんを助けるためだ。


「そういえば、なんか連絡あるかな」


 俺は昼間に指定された公園まで歩きながら、スマホをとりだしてみた。――魔王軍の残党からのメールはない。代わりにいろいろ入っていた。聖奈からである。


「早くきなさいよ。どこにいるの?」


「悪いけど、こっちはそれどころじゃないんだよ」


 スマホをポケットにしまい、俺は目的の公園まで、少し早足で行くことにした。――公園に近づくにつれて、周囲を白い霧が覆いはじめてきた。忘却の時刻である。やっぱり本気で俺をやっちまうつもりらしい。まあ、勇者の子孫と魔王軍の残党なんだから、そうなってあたりまえなんだが。


「辞世の句でも考えておくべきだったかな」


 冗談っぽくつぶやいてから、あんまりシャレにならないな、と俺は思った。前のときは転生の術をかけておいたんだが、今回はそんな余裕もなかったからな。まあ、大崎の光さんを助けるために死ぬんだから、多少は格好がつくだろう。


 忘却の時刻をかき分け、俺は公園に侵入した。


「――こりゃ、すごいな」


 公園のなかは、まともな広場になっていなかった。見たこともないような巨大な樹木や、不気味な虫が周囲を這いずりまわっている。日本じゃなくて、アマゾンにでもきたみたいな感じだった。


「いや、違うな。これは、魔界の動植物か。ただの忘却の時刻じゃない。人間界と魔界を直結させたんだ」


「ほう、よく知っているな」


 という返事は、スマホで聞いた少女の声とよく似ていた。声のした方向を見ると、ワンピースを着た、額から角の生えた少女が立っている。すぐ隣にはケルベロスがいた。


「――ああ、前に、ここで俺に声をかけてきた娘か」


 思いだした。俺をペットのケルベロスの餌にしようとしたヘルマスターである。それで、俺にケルベロスをぶっ飛ばされて、そのまま逃げかえったのだ。


 ヘルマスターが悔しそうに眉をひそめた。


「貴様、本当に私のことを忘れていたのだな」


「殺さずに追い返すなんて、何度もやってきたからな」


 俺は周囲を見まわした。


「マイヤードは?」


「貴様に答える義理などない」


「これからやりあうんだ。教えてくれたっていいだろう」


「繰り返すが、人質がどうなっても」


「はいはい悪かったよ」


 俺は両手を挙げた。ヘルマスターが眉をひそめる。


「しかし変わった奴だな。私も、貴様のことを少し調べた。こちらも、勇者たちの情報を集めているのでな」


「へえ」


「貴様、『青山』の一族のなかでも、ずいぶんな変わり者だそうだな。実力があるのは間違いないが、まるで実績をあげようとしない怠け者だとか」


「正解」


「それなのに、ここが魔界の一部だとすぐに気づいた。なぜだ?」


「前に見たことがあるからさ」


「なんだと?」


「勇者同盟の資料にはいろいろ書いてある」


「――ああ、そういうことか」


 ヘルマスターが納得したような顔をした。


「人間は事前に調べることで、知らぬものでも知ったような顔をすると聞いていたが、これがそうか。しかし、それにしても、まったく恐れた素振りを見せん。やはり変わった奴だ」


「マイヤードにも同じようなことを言われたよ」


「様をつけろ」


「これは失礼。マイヤード様にも言われたよ」


「さて、これから貴様の処刑に入る」


 いきなりヘルマスターが話題を変えた。同時に、周囲から急激な魔力が湧きあがる。俺の見ている前で、地面がぼこぼこと揺れだした。


「なんだ?」


 地震でもない。不思議に思って見ていたら、ぼこぼこ揺れる地面のなかから、白い棒みたいなのが生えてきた。


 いや、棒じゃなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る