第59話松永久秀という男

 大和国の大名、松永久秀。

 天下の大悪人であり天下の大罪人と評される男。

 俗に三悪事と言われる常人には真似できない行ないをした。

 一つ、三好家の後継者、義興を毒殺して、主君である長慶の心身を追い込み、殺害した。

 二つ、東大寺の大仏殿を焼き払った。

 三つ目は――義昭さんの兄、十三代将軍、足利義輝公を弑逆した。

 そんな男が――義昭さんの目の前に居る。

 堂々と――座っている。

 何ら恥じることがないと思っているらしい。


「お初にお目にかかる。公方さま、織田弾正忠殿。わしが松永久秀にございます」


 頭を下げる松永に僕は唖然としてしまった。

 本来なら殺されても仕方ないのに、そんな恐れが感じられなかった。

 むしろ何故か誇らしげだった。


「……よくもまあ堂々と顔を出せたものだ」


 怒りを通り越して呆れている義昭さん。心中察するにあまる。

 この場に居るのは、僕と義昭さん、大殿と細川さまの四人だった。秀吉と明智さまは隣の部屋で控えている。一覚さんは同時期に来たとある公家の応対をしていた。


「それで、そなたは何をしに来たのだ?」

「当然、この度の将軍就任のお祝いですな」


 しれっと言う松永。義昭さんは「お祝いされる道理はないわ」と苛立ち始めた。


「我が兄を殺したそなたが、何故祝う――」

「それは誤解ですな。わしは義輝公を殺してなどおりませぬ」


 にやにや笑いながら松永は弁明し始めた。


「実行したのは三好三人衆と我が息子久通。わしは直接手を下しておりません」

「そいつらを唆したのは、貴様ではないのか!」


 我慢の限界を迎えた細川さまが松永に向かって怒鳴った。

 それに対して――冷笑する松永。


「相変わらず古臭い考えを重んじる藤孝殿らしいですな。根拠がない。証拠もない――」

「貴様、そのような詭弁に――」


 細川さまが思わず刀に手をかけた――


「細川殿。それはならん」


 大殿がすかさず止めた。しかしそれは嫌々止めたという印象だ。


「織田殿、なにゆえ――」

「他の悪事について、聞きたい」


 大殿は面白そうにやりとりを見つめていた松永に訊ねる。


「三好義興を殺したのは貴様か?」

「根も葉もない噂でございます」

「そのせいで主君、長慶が死んだが?」

「痛ましい思いですな。存命であれば、わしも三好家のために尽くしたと言うのに」

「……奈良の大仏殿を焼いたのは?」

「それは陣取った三好三人衆の責任ですな。まあ戦の混乱でどちらが火をつけたのかは判然としません」


 どれもこれも曖昧で、本当に行なったのかどうか、定かではない。

 何が本当で、何が偽りなのか――虚実が入り混じっている。


「それで、本当は何をしに来たのだ?」


 大殿の問いに「あっはっは。弾忠殿も人が悪いな」と大笑いする松永。


「約束を果たしてもらいに来たのですよ。上洛の手助けをする代わりに、本領を安堵してもらう約束をね」

「な、なんだと!? 信長殿、それはまことか!?」


 義昭さんが驚きの声をあげる。大殿は言い訳がましく言う。


「……近畿における協力者、松永の手助けが無ければ、上洛は不可能でした」

「し、しかし、兄上を殺した――」

「それは異なことを申される」


 松永は――義昭さんの心を抉るような一言を発した。


「その兄上が死んだおかげで、あなたさまは将軍になれたのでは?」

「――っ! 貴様!」


 義昭さんが思わず立ち上がろうとした――


「公方さま。堪えてくだされ」


 またも止めたのは――大殿だった。


「何故止める!」

「今ここでこやつを殺すのは容易いですが、その後が不味い。近畿を制圧するのが遅れます」


 義昭さんはわなわなと震えて――それからどかりと座り直した。


「ふふ。流石に時勢を見るのに聡いですな」

「その言葉、そっくり返す。殺されないと分かった上での降伏。天晴れとしか言いようがない。不本意だがな」


 上機嫌な松永と対称的に不機嫌な大殿。


「まあ降伏の手土産と言ってはなんですが、こちらを献上させていただく」


 松永は懐から小さな箱を取り出し、中身を開ける。

 それは茶入――唐物の茄子茶入だった。


「九十九髪茄子にてございます。お納めください」


 九十九髪茄子! 先ほど話に上がった東山御物で大名物の茶器じゃないか!


「加えて名刀吉光も添えさせてもらいます」


 茶器だけじゃなくて、名刀まで……ただの悪人だと思っていたけど、これはとんでもない大悪人だ。


「くれるというのなら、遠慮なくもらっておく。本領もそのままにしてやる。約束だからな。しかし松永、これだけは覚えておけ」


 大殿の言葉に義昭さんは何か言いたげだったけど、結局は何も言わなかった。

 細川さまはじっと我慢している。


「はい。なんでしょうか?」

「いつまでも己の思うとおりに生きられると思うな。いずれ思い知らされるぞ」


 何を意図しているのか、僕には判断つかなかった。

 でも松永は最後に――反撃した。


「その言葉、自分に言い聞かせているのですか? 弾忠殿?」


 流石に大和国の大名。ただでは終わらなかった。


「しからば御免。また会える日を待ちわびておりますぞ」

「……雲之介。見送ってやれ」

「はっ。かしこまりました」


 本当はこんな危険人物に関わりたくないけど、義昭さんの命令ならば、聞かなければいけない。

 僕は松永の後ろをついて行く。

 松永は何も話さない。まあ身分の低い僕に話すことはないだろう。

 だけど――僕はどうしても聞きたかった。


「松永さま。一つ質問よろしいでしょうか?」

「うん? なんだ?」


 意外と気さくに応じた松永。僕は気になっていたことを訊ねる。


「どうして――織田家に協力したのですか?」


 協力しないという道もあっただろう。現に大殿は松永の協力がなければ上洛できなかったと言っていた。

 松永は「単純な理由よ」と答えた。


「織田家が強いから、従ったまでだ」

「強い――そんな理由ですか?」

「ああ。強い者に従うのがこの世の道理、このわしの法度よ。それに今しかなかった。わしの協力が必要なときに、このわしが降伏することで大和国の本領安堵がなされた。それに弾忠殿ならば時間がかかってしまうが、わしの協力なしに上洛を果たせただろう」


 なるほど。自分を高く売ったというわけか。

 なかなかに計算高い。まあそうでなければここまで成り上がれないだろう。

 元々は出自の分からない人だと聞くし――


「それで満足できたかな? 興福寺の火付け人よ」

「――えっ?」


 冷水を浴びたような心地だった。

 どうやって情報を手に入れたのか分からないけど、僕のことを知っていたようだった。


「見送りはここで良い。それではさらばだ」


 門の入り口で松永と別れた。

 家来を伴って意気揚々と帰る松永を見て。

 とてもじゃないけど、敵わないなと思ってしまった。

 あれが――松永久秀か。




「雲之介。そなたに会わせたい人が居るのだ。今、一覚に相手させている」


 戻ると義昭さんが暗い顔から無理矢理笑顔になって、僕と話してくれた。大殿はもう居ない。秀吉を連れて織田家に用意された屋敷に向かったそうだ。

 細川さまと明智さまは傍に控えている。


「会わせたい人? 誰でしょうか?」

「以前話した――」

「失礼します。公方さま」


 一覚さんがそう言って襖を開けて入ってくる音。


「おお。一覚。連れてきてくれたか。雲之介、この方が――」


 義昭さんの言葉を待たずに振り返る。

 そこには一覚さんの他に、公家姿の白髪の老人――


 ずきりと頭が痛んだ。


 驚愕している老人。まるで幽霊でも見たような。


 ガンガンと響く。頭が割れそうだ。


 目がちかちかする。痛くてその場にうずくまる。


「どうした? 雲之介――」


 義昭さんの声が遠くに聞こえる。

 視界が暗転して――


 僕は気絶した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る