夏のせいにして⑧『夏はこれからだ!』

『――鈴音すずねさんって、元の世界ではどんな感じだったんですか?』


『どんな感じって、何それ?』


『いや俺は受験に失敗した高校生で、ほかの「英雄」もリストラされたサラリーマンとか、虐待されてた子供とかじゃないですか。

 鈴音さんにも、もしかしたらそういう境遇があったのかなって』


『ふふっ。なーに、おねーさんの暗い過去を聞いてそこの漬け込もうっての?

 英人君ったら意外と抜け目ないねー? 

私、浮気性なのは良くないと思うなあ』


『いやいや、そういうんじゃないですって。

 鈴音さん、中々元の世界でのことを語ってくれないから……。

 別に人の過去に無理して踏み込むつもりは全くないんですけど、なんかやっぱり聞いといた方がいいかなって……』


『それって私たちが、この異世界でたった五人だけの仲間だから?』


『多分……そんな感じです。

 同じ境遇だからこそ、力になれることもあると思うんで』


『ふふっ、英人君優しいね。

 でも……ゴメンね。いくら聞かれようと、こればっかりは私ひとりで何とかしたいんだ。皆にも心配かけたくないし。

 だから一日でも早くこの世界を救って、元の世界に戻らなきゃ』


『元の世界で、やらなきゃいけないことがあるんですか?』


『うん。助けたい人たちがいるんだ。

 以前は無力で何もできなかったけど、今はこの力があるから。

 それに……』


『それに?』


『私、妹がいるの。

 とーっても大切な』


『妹……』


『そう、だからおねーさんは頑張らないと!

 ああでも……』





『もしおねーさんが死んじゃったら、その時は英人君にお願いしちゃおっかな?』




 ――――――





 ――――





 ――




 翌日、バカンス最終日。

 常夏の島を満喫した英人達一行は、帰りの飛行機に搭乗しようとしていた。


 あまり海に出た時間は多くなかったとはいえ、そこはさすがに常夏の島。

 強力な日光によって全員の肌は僅かに茶色く焼けてきている。


(鈴音、さん……)


 そんな中、英人は窓の外の景色をボーっと眺めながら、その名前に思いを馳せていた。


 清川きよかわ鈴音すずね――それは『異世界』に召喚された『英雄』の一人。


 年齢は英人の二つ上で、出身地は不明。

 綺麗な黒髪と円らな瞳が特徴的な、まさに「大和撫子」と呼ぶに相応しい美女だった。


(確かに、秦野はだのさんにはあの人の面影があった)


 英人は、昨日見た美鈴みすずの素顔を思い起こした。


 艶のある黒髪に、くっきりとした丸い瞳。

 その美貌には確かに、鈴音の面影が色濃く残っていた。


 とはいえ苗字が違う以上、すぐに断定はできない。

 鈴音という名前だって決してメジャーではないにせよ、それなりにありがちなものだ。

 しかし、あれを他人の空似と片づけてしまっていいのだろうか。


(……やはり、秦野さんが……?)


 英人がそう結論づけようとした時。


「せーんせっ」


 聞き慣れた声が、右耳に聞こえてきた。

 英人が視線だけ右に移すと、美智子みちこが隣に座っていた。


「ん、なんだ」


「いや、なんか暇だから来ちゃった」


「多分俺の所に来ても、その暇は解消されんと思うぞ」

 

 そう言うと、美智子は不満そうに口を尖らせる。


「えぇー、そんなこと言わずに付き合ってよー。

 まー待ち時間ができちゃったのは、ウチの飛行機に不備が出たせいなんだけどさ」


「ま、プライベートジェットとはいえそういうこともあるだろ。

 無理に出発して墜落でもされるよりはよっぽどいい」


「ふーん」


 美智子は小さく答えると、こてっと頭を英人の肩に乗せた。


「……おいおい」


「別にいいでしょ。疲れてるんだから」


「俺も一応疲れてるんだがなぁ」


 そうぼやく英人。

 しかし肩をどけるようなことはせず、美智子と一緒にボーっと外を眺め続けた。


「……ねぇ、どうだった?」


「何が」


「今回のバカンス」


 美智子は少し頭をずらし、英人の横顔に視線を向ける。

 その際に彼女の髪が少しだけ、英人の頬に触れた。


「ん、そうだな……まあ、いい思い出ができたよ」


「そっか」


 そう言って美智子は再び、窓の外を眺めた。


「……なら、良かったかな。

 先生、なんかこのところ忙しそうだったし」


「そう見えてたか」


「そりゃーね。あんなに家庭教師の日時を変更されたりしたら、私じゃなくても気付くよ」


「そいつは悪かった」


「まあ別にいいんだけど……あとそれとね」


 美智子は英人の肩から起き上がり、改まったように向き直る。


「ん?」


「先生、何かあったでしょ?」


「何かって……なんだそりゃ」


 英人がそう答えると、美智子は腕を組んで考え始めた。


「うーんよく分かんないけど……なんか、いつもの先生と違うよーな気がしたから?」


「なんか、ね……」


 英人は適当に相槌を打つ。

 実際、英人は昨日の件について、美鈴と話すべきか悩んでいた。

 本当に彼女が鈴音の関係者だったらいいが、ただの他人だとしたらその名が『異世界』に関係する以上、『世界の黙認』の存在を考慮に入れてもおいそれとは追及できない。

 だからこそ、英人は今日まで美鈴にそのことを聞けずじまいだったのだ。


「だからなんだろ、悩んでないでもっとガツガツいっちゃったら?

 ほら、よく考えたら先生っていつもそんな感じじゃん! お節介というか!

 私を助けた時もそうだったし!」


 しかし美智子はそんな英人の葛藤を見透かしたように、ニッコリと笑いかける。


(そういや、最近はよく笑うな……)


 それを見た英人はふと、そんなことを思った。


 家庭教師になった当初、彼女はここまで明るく笑う少女ではなかったはずだ。

 もちろん多少は笑いもしたが、今とはその性質がまるで違う。あの事件以降、本当に彼女は心から笑うようになった。


(……これが、ヒムニスの言う『変わった』ってやつか)


 英人は背もたれに預けていた頭を上げ、美智子に向き直る。


「……確かに、お前の言う通りかもな。

 ここで日和っていても仕方ないか」


「うん! 

 よく分かんないけど、いい顔になったじゃん!」


 美智子は満面の笑みで頷いた。


 かつての仲間、異世界の存在。

 たとえ関係あろうがなかろうが、そんなものは二の次だ。

 

 大事なのは、彼女がファン研のメンバーであること。そして代表が悩んでいること。

 その二点だけあれば十分。

 ならばお節介を焼くことに、躊躇はいらない。


「――よしっ、ちょっくら行ってくる」


「えっ、先生?」


 英人はすくっとベンチから立ち上がる。

 いきなりの行動に美智子は驚くが、それはひとまず後回し。

 そのまま歩いて向かうは――秦野はだの美鈴みすずが座る場所だった。


「秦野さん」


「や、八坂さん……」


 美鈴の目の前に立ち、英人はゆっくりと口を開いた。


「ちょっとはな、『八坂さん! 少しお話があります!』……へ?」


 しかしそれを言い終わる前に、美鈴は突然立ち上がって英人の手を引いた。


 英人の腕を掴む、華奢きゃしゃで色白な手。

 力こそ弱いものの、手の平からはしっかりと強い意思が感じられた。


「ええと……! あのっ……!」


 そして隅まで引っ張ると、美鈴は息を乱しながら英人に向き直った。


「昨日言っていた鈴音というのは、清川きよかわ鈴音すずねのことでしょうか?

 おそらく、八坂さんより二歳ほど年上だと思うのですが」


「……ああ、そうだ」


 英人は頷く。

 間違いなく彼女の言う「清川鈴音」は、彼の知る人物の名だ。

 ある程度覚悟はしていたが、やはり直感が示した通りだった。


「やっぱり……! ということはお知り合いだったんですか?」


「まあ、そんなところだ」


「そう、ですか……」


 それを聞いた美鈴は少し俯き、しばし考え込んだ後、意を決したようにまた顔を上げた。


「清川鈴音という人は……私の姉です。

 秦野は母の旧姓を使っていたものなので、苗字こそ違ってはいますが」


「そう、だったのか……」


「それで八坂さん。突然で申し訳ないのですけど……そのことについて、一つだけお願いさせてもらえないでしょうか?

 別に断って下さっても大丈夫ですので……」


 そう言って視線を泳がせる美鈴。

 よく見ると両手でワンピースの裾を押さえ、肩を僅かに震わせている。


「いや大丈夫だ、遠慮せずに言ってみてくれ」


「どうか一緒に、清川鈴音の……姉の生まれ故郷に、来てくれませんか!?」


 美鈴は顔を上げ、懇願するようにそう告げた。


「……鈴音さんの、生まれ故郷……」


 英人は静かに、その言葉を反芻する。


 共に死線をくぐって来た仲間の血縁と、その故郷。

 それは英人にとって、大切な過去の断片。


 空港の一面に張られたガラスからは、絶えず常夏の日差しが差している。

 夏休みはまだ、その半ばすら迎えてはいなかった。





                         ~夏のせいにして編・完~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る